学部・大学院

学部長メッセージ

  • アーナンダ クマーラ
  • 外国語学部長
    アーナンダ クマーラ

 現代は、グローバル化が急速に進んでいることを多くの人々が感じている時代です。「人・モノ・金・情報」は、国という境目を越えて、様々な形で流動的になっています。中でも、人の面においての変化が激しく、学校や職場、地域社会において、外国にルーツのある学生や職員、住民が以前より目立つようになってきています。日本企業の海外進出は、欧米などの先進国だけでなく、アジアをはじめとして多くの開発途上国まで広がっています。

 これは、すなわち、将来、日本企業に就職しても、仕事のために短期・長期にわたる海外出張も珍しくない時代が到来していると言えるでしょう。若者にとっての活躍の場は、従来の日本国内に加え海外にまで広がり、学習や仕事、生活のパートナーとして、日本人だけでなく、多様な文化や言語の背景を持つ外国人も視野に入れて行動すべき時代がやってきているのです。

 そこで課題となるのは、コミュニケーション力です。言葉の面では、日本語のほかに、外国人にも通じる言語力を取得する必要があるのはもちろんですが、そのほか、彼らの文化背景なども理解しなければ、円滑なコミュニケーションは取れなくなるのです。日本の現状を振り返ってみると、長年英語を勉強していても、仕事や日常生活において支障なく英語が使える人は、それほど多くないのではないでしょうか?グローバル化の急速な進展の中、以前よりも英語などの外国語力の重要性を感じているにも関わらず、なぜ、未だにその課題は解決されていないのでしょうか?

 名城大学の外国語学部では、その現状や関連の課題を分析し、日本の長年の悩みの一つである英語力を含め、コミュニケーション力改善のためのプログラムを展開します。"Global Communicator"をキーワードに挙げ、外国語学部は①英語力、②国際理解力、③実践力の育成という3つの柱をもとに様々な取り組みを行います。特に「英語力」に関しては、授業で英語を学ぶだけでなく、授業外の学習にも力を入れます。「グローバルプラザ」という「英語オンリー」の空間の中で、先生や学生とのコミュニケーションは英語のみで行うほか、自分にあった学習プログラムの作成について、英語の専門家よりアドバイスを受けることができます。学部内でのコミュニケーションは、可能な限り、英語を使用することを促します。

 「国際理解」に関しては、専門の授業のほかに、2回にわたる海外留学プログラム(「セカハジ留学」及び「セカトモ留学」)を通して、言語力向上とともに国際社会に対する理解を深めます。忘れてはならないことは、日本に対する理解です。外国語学部では、海外の相手に対して、自信と誇りを持って日本について語ることが出来る力も身につけます。

 そして「実践力」に関しては、1年生の時から「課題発見・解決型」授業を取り入れ、学生が「受け身」で授業を受けるだけでなく、自ら進んで学習できるように「アクティブ・ラーニング」形式の授業を取り入れます。1年前期の「基礎演習Ⅰ」の授業では、企業の担当者とともに、彼らが直面している課題の解決について考えます。外国語学部では、このような課題解決力を身につけるための取り組みを卒業時まで続けます。また、発言力を高めるための様々な工夫を重ねていきます。

 外国語学部は、9つの学部を持つ総合大学という名城大学の特長を生かし、他学部の授業も履修することを奨励します。特に、経営学部との間に「副専攻制度」を設け、経営学部の授業を履修して、必要な単位数を修得すれば、経営学の副専攻を修めたことを示す「副専攻単位修得証明書」を発行します。

 第1期生が卒業する2020年は、東京オリンピック開催の年です。外国語学部においてアクティブな学びを通して学士力を身につけた若者には、グローバル人材として活躍できる多く場が待ち構えていると思います。外国語学部は、このような新しい取り組みに対して意欲を持って積極的に参加する学生を歓迎します。

天白キャンパス

天白キャンパス

〒468-8502
名古屋市天白区塩釜口
一丁目501番地
TEL:052-832-1151(代)

交通アクセス

八事キャンパス

八事キャンパス

〒468-8503
名古屋市天白区八事山
150番地
TEL:052-832-1151(代)

交通アクセス

ナゴヤドーム前キャンパス

ナゴヤドーム前キャンパス

〒461-8534
名古屋市東区矢田南
四丁目102番9
TEL:052-832-1151(代)

公式サイト

科学技術創生館

科学技術創生館

〒468-8502
名古屋市天白区塩釜口
二丁目1522番地
TEL:052-832-1151(代)

交通アクセス

春日井(鷹来)キャンパス附属農場

春日井(鷹来)キャンパス附属農場

〒486-0804
春日井市鷹来町字菱ケ池
4311番2
TEL:0568-81-2169

交通アクセス

日進総合グラウンド

日進総合グラウンド

〒470-0102
日進市藤島町長塚75番地
TEL:0561-73-0810

交通アクセス

附属高等学校

附属高等学校

〒453-0031
名古屋市中村区新富町
一丁目3番16
TEL:052-481-7436(代)

公式サイト

| 統合ポータルサイト |  プライバシーポリシー |  サイトポリシー |  サイトマップ |

Copyright © 2013. Meijo University, All Rights Reserved.