学部・大学院

科目 Pick Up

教育心理学

人間の発達現象のさまざまな側面に目を向ける心理学の重要な分野です。人は環境との相互作用を通じて個性豊かな存在に成長していきます。知的発達やパーソナリティの発達、社会性の発達などに影響する要因について考えます。また、人間の発達を方向づける組織的な営みとしての学校教育の影響を見過ごすことはできません。 教育のあり方や学校教育にかかわる諸問題を解決するために必要となる知識や技術についても学びます。

生涯発達心理学

一生涯続く人の心の発達的な変化について学びます。とくに、青年期以降の発達的理論と各発達段階(青年期、壮年期、老年期など)の心理的課題と危機をとりあげます。たとえば青年期ではアイデンティティの確立とその課題、進路選択、性役割や結婚、育児や介護などの人生設計にかかわる心理的な課題について紹介します。また、パーソナリティ、学習、記憶、知覚、心理的障害などをとりあげ、生涯にわたりどのように発達するのかについて考えます。

臨床社会心理学

心理的な問題の理解や治療をめざす臨床心理学と、他者や社会とのかかわりを軸に心理過程や行動の原理を検討する社会心理学との接点にあたる科目です。具体的には、不適応や健康にかかわる諸問題について社会心理学的観点からアプローチし、対人的・社会的要因がわたしたちの心の問題にどのように影響しているのかを理解します。また、不適応の発生や持続のメカニズムを実証的に検討した知見を学び、それに基づいて治療や介入、予防のあり方についても考えます。

人材育成学

3年次後期開講の科目です。この科目では大学生が人生設計を行ううえで知っておくべき知識と方法を伝えます。学生は、卒業を目前にした職業選択や活動だけに囚われないで、将来の人生のステージを見通したキャリアの捉え方、新たなキャリア観に立った個人の自己成長のあり方、企業などの組織が行う人材育成支援の考え方などについて、関連するさまざまな理論や応用のための方法論、実際の事例を通して学びます。

人口社会学

人口の動向について学ぶことは、日本社会を人口構造の変化という観点から理解することができ、今後の社会状況を推測するうえでも重要なことです。特に昨今、国の政策課題でもある少子・高齢化は人口構造の変化により引き起こされたものであり、この変化が子育て支援、年金といった社会保障のあり方、さらに言えば、日本経済とも深くかかわっています。こうした現状を踏まえ、公共機関などにより公開されている人口動向に関する統計資料などを活用し、分析することにより日本社会、地域社会の実態を知ります。

地域文化論

日本の地域文化の共通性と多様性を理解するため、城郭の歴史と構造、城下町の歴史と構造、大名の文化、城下町の祭礼、街道と宿場町の歴史と文化について、名古屋・尾張藩の事例を軸にしつつ、各地を比較しながら学びます。名古屋城・徳川美術館への見学を課すなど、実際に文化財に触れて体験的に理解することを重視します。また、これらのテーマにかかわる文化財や町並みを保護する地域や行政の取り組みを紹介し、文化財を現代に生かす問題意識を育みます。

国際協力論

世界を見渡すと、われわれの住んでいる日本のような先進国と違い、アジアやアフリカのような開発途上国と呼ばれ貧困が大きな問題となっている国や地域が多く存在します。そのような国や地域の社会・経済の発展・開発、そこに暮らす人々の生活の改善のために、われわれを含む国際社会によって行われている支援が国際協力です。この科目は、望ましい国際協力とはどのようなものかについて、開発途上国の現状を踏まえながら考察します。将来NGO等の国際協力分野で活動するための基礎的な知識や考え方を養うことができます。

異文化コミュニケーション

急速にすすむ国際化、情報ネットワーク化の時代を迎え、近年、国境を越えて人々が交流する機会が飛躍的に増加しています。このようなグローバル社会では、文化の多様性を理解し、異文化を背景に持つ人々と円滑にコミュニケーションを行っていく能力がますます求められるようになってきていることから、異文化コミュニケーションの基本概念を学ぶことと併せて、実際の異文化コミュニケーションの場面で必要とされる視野、態度を養うことを目指します。

プレゼンテーション

In this course students learn about and practice effective presentations in English. The aim is to improve overall fluency of your English. In order to achieve the goal, students are asked first to write a good English presentation text, and then to actually deliver it to the class. By the end of the course students will have a basic understanding of what constitutes a good oral presentation in English and will be able to make a successful oral presentation.

天白キャンパス

天白キャンパス

〒468-8502
名古屋市天白区塩釜口
一丁目501番地
TEL:052-832-1151(代)

交通アクセス

八事キャンパス

八事キャンパス

〒468-8503
名古屋市天白区八事山
150番地
TEL:052-832-1151(代)

交通アクセス

ナゴヤドーム前キャンパス

ナゴヤドーム前キャンパス

〒461-8534
名古屋市東区矢田南
四丁目102番9
TEL:052-832-1151(代)

公式サイト

科学技術創生館

科学技術創生館

〒468-8502
名古屋市天白区塩釜口
二丁目1522番地
TEL:052-832-1151(代)

交通アクセス

春日井(鷹来)キャンパス附属農場

春日井(鷹来)キャンパス附属農場

〒486-0804
春日井市鷹来町字菱ケ池
4311番2
TEL:0568-81-2169

交通アクセス

日進総合グラウンド

日進総合グラウンド

〒470-0102
日進市藤島町長塚75番地
TEL:0561-73-0810

交通アクセス

附属高等学校

附属高等学校

〒453-0031
名古屋市中村区新富町
一丁目3番16
TEL:052-481-7436(代)

公式サイト

| 統合ポータルサイト |  プライバシーポリシー |  サイトポリシー |  サイトマップ |

Copyright © 2013. Meijo University, All Rights Reserved.