人間学部/人間学科ゼミナール紹介

心理系

伊藤 康児ゼミ:人間発達と教育

大学生の学校満足度や幼児期の習い事が人間形成に果たす役割など、データに基づく研究への理解を深めます。

万里ゼミ:健康心理学とメンタルヘルス

発達・健康心理学領域の調査研究に実際に触れて、基本的技法を獲得するとともに研究する姿勢を養います。

志村 ゆずゼミ:高齢者のこころ

生涯発達心理学や老年心理学の諸問題について取り上げて学びます。

原田 知佳ゼミ:社会性としての自己制御

主に発達・社会・パーソナリティ心理学領域の研究に取り組み、心理学の観点から人間行動を理解する姿勢を身に付けます。

和田 実ゼミ:対人関係の形成、維持、発展

心理学関連の論文を読むことで、研究方法、分析方法、論文の書き方を学び、自らの卒業研究に結びつけます。

畑中 美穂ゼミ:ストレスと健康

心理学の文献の読み方、研究手法を学び、自身の研究課題に取り組む力を養います。

西山 亮二ゼミ:記憶・学習&基礎・実践

人や人以外の動物の認知(記憶・学習)をテーマに基礎・実践研究を行います。

社会・教育系

伊藤 俊一ゼミ:日本の歴史と文化

日本の諸地域の歴史文化の発掘とその活用についてフィールドワークも交えながら研究します。

笠井 尚ゼミ:人間の成長・発達と教育の制度

学校教育や生涯学習について、制度的な関心で知見を広げ、実践についての情報収集と分析・考察を行います。

櫻井 龍彦ゼミ:現代社会における自己・人間関係

社会学の立場から、現代社会における自己や人間関係をめぐる諸問題について考察します。

西村 善矢ゼミ:ヨーロッパの歴史と文化

ヨーロッパの諸地域で、さまざまな時代に人間が築き上げた社会と文化を歴史的な視点から考察します。

水尾 衣里ゼミ:都市の文化・環境・観光

都市のさまざまな施設や装置、現象などを人間や環境の視点で捉え、望ましい未来づくりの提案をめざします。

宮嶋 秀光ゼミ:人間形成と社会

教育学関連の文献と資料の検索・収集・分析の手法などを学習したうえで、教育や人間形成に関わるテーマに取り組みます。

髙橋 香苗ゼミ:現代社会の家族とカルチャー

家族やライフコース、サブカルチャー、ファッション、メディアなどを中心に今ここにある身近な現象に向き合い、その背後にある現代社会のメカニズムを探求します。

国際・コミュニケーション系

一ノ谷 清美ゼミ:イギリス文学と文化

イギリス小説を読み分析し、また文化的背景について学習する中で、卒業論文のテーマを見つけ、研究に取り組みます。

加藤 昌弘ゼミ:グローバル化時代のメディアとポピュラーカルチャー

私たちの日常生活の中からグローバル化に関わる課題を発見し、歴史学・社会学・文学などを横断する文化研究と地域研究の手法を用いて議論します。

加茂 省三ゼミ:開発途上国と国際関係

アフリカなどの開発途上国の現状を理解しながら、さまざまな国家や民族が平和に共存していく道を探究します。

岡戸 浩子ゼミ:現代社会とコミュニケーション

社会、異文化、心理、ビジネス、言語、教育などの視点から、コミュニケーションに伴う諸問題を考察します。

谷口 義則ゼミ:環境をまもる

野生動植物の生存を脅かす環境問題を国際的視点から取り上げ、解決策を模索します。

船田 秀佳ゼミ:言語と人間

日英語の発想と表現構造の比較、引き寄せの法則などの成功哲学を学び、言語と思考・行動・意識の関わり方について認識を深めます。

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ