名城大学

前のページへ戻る
科目名 専門ゼミナール1
開講学科 経済学部 経済学科
担当教員 川森 智彦
年度 2017
シラバスコード 1232409
単位数 4.0
準備学習・事後学習 1.前半では,基本的な概念を理解し,問題が解けるように,毎回復習してください.
2.後半では,報告の準備をしてください.
履修上の留意 1.主体的・積極的に参加すれば多くのことを得ることができると思いますが,そうでなければ時間の浪費になる可能性があります.機会を生かすも殺すも自分次第だと認識してください.
2.やむをえない場合を除き,欠席はしないでください.
3.割り当てられた義務を真面目に果たしてください.
4.授業中の議論にしっかり参加してください.
5.自ら問題意識(ニュースや日常生活で抱いた(経済に関する)疑問)を持って参加してくださればなお結構です.
授業の目的と概要 複数の主体が,自身の目的を達成するために意思決定を行い,しかもその意思決定が相互依存している状況が,社会に多く見られます.ゲーム理論は,こうした相互依存した意思決定を分析する数学的道具です.ゲーム理論を習得し,社会の様々な状況を分析できるようになることを目指します.
サブタイトル ゲーム理論
到達目標 1.ゲーム理論を理解する.
2.ゲーム理論を社会の諸問題に応用できるようになる.
3.プレゼンテーションの技術を身につける.
授業計画

1. 前半のガイダンス

授業の前半の進め方を説明します.

2. 問題演習

ゲーム理論の目的を学びます.

3. 問題演習

標準形ゲームの定義を学びます.

4. 問題演習

支配戦略均衡を学びます.

5. 問題演習

ナッシュ均衡を学びます.

6. 問題演習

最適反応を学びます.

7. 問題演習

混合戦略ナッシュ均衡を学びます.

8. 問題演習

標準形ゲームの応用を学びます.

9. 問題演習

展開形ゲームの定義を学びます.

10. 問題演習

展開形ゲームのナッシュ均衡を学びます.

11. 問題演習

部分ゲーム完全均衡を学びます.

12. 問題演習

後方帰納法を学びます.

13. 問題演習

繰り返しゲームを学びます.

14. 問題演習

展開形ゲームの応用を学びます.

15. 復習

復習します.

16. 後半のガイダンス

授業の後半の進め方を説明し,簡単な研究報告の割り当てを決めます.

17. 簡単な研究報告(1周目)

各自がゲーム理論を使って現実の問題を分析したものを報告し,それに基づいて議論をします.

18. 簡単な研究報告(1周目)

各自がゲーム理論を使って現実の問題を分析したものを報告し,それに基づいて議論をします.

19. 簡単な研究報告(1周目)

各自がゲーム理論を使って現実の問題を分析したものを報告し,それに基づいて議論をします.

20. 簡単な研究報告(1周目)

各自がゲーム理論を使って現実の問題を分析したものを報告し,それに基づいて議論をします.

21. 簡単な研究報告(1周目)

各自がゲーム理論を使って現実の問題を分析したものを報告し,それに基づいて議論をします.

22. 簡単な研究報告(1周目)

各自がゲーム理論を使って現実の問題を分析したものを報告し,それに基づいて議論をします.

23. 簡単な研究報告(1周目)

各自がゲーム理論を使って現実の問題を分析したものを報告し,それに基づいて議論をします.

24. 簡単な研究報告(2周目)

1周目の報告での議論をふまえて改訂した研究を報告し,それに基づいて議論をします.

25. 簡単な研究報告(2周目)

1周目の報告での議論をふまえて改訂した研究を報告し,それに基づいて議論をします.

26. 簡単な研究報告(2周目)

1周目の報告での議論をふまえて改訂した研究を報告し,それに基づいて議論をします.

27. 簡単な研究報告(2周目)

1周目の報告での議論をふまえて改訂した研究を報告し,それに基づいて議論をします.

28. 簡単な研究報告(2周目)

1周目の報告での議論をふまえて改訂した研究を報告し,それに基づいて議論をします.

29. 簡単な研究報告(2周目)

1周目の報告での議論をふまえて改訂した研究を報告し,それに基づいて議論をします.

30. 簡単な研究報告(2周目)

1周目の報告での議論をふまえて改訂した研究を報告し,それに基づいて議論をします.
授業形態・方法 演習
成績評価方法及び評価基準 報告の内容(50%)および授業中の発言等(50%)に基づき評価します.
受講生へメッセージ 積極的な参加を望みます.
テキスト

1. 授業中に提示します.

参考文献

1. 授業中に提示します.

参考URL

1.  (なし)

更新日付 2017-08-22 10:06:02