入試を知る

受験時の注意・持ち物等、不正行為について

入学試験(学部・大学院)に変更がある可能性があります。
入試情報を確認する際は、以下の「入試(学部・大学院)の変更点に関する情報はこちら」も必ずご確認ください。

受験時の注意・持ち物等、不正行為について

1.受験時の注意・持ち物等

各入学試験要項に記載がございますので、そちらをご確認ください。

2.不正行為について

(1) 不正行為を行った場合は、その場で受験の中止と退室を指示され、それ以後の受験はできなくなります。また、当該年度のすべての入学試験の成績を無効とし、当該年度の入学試験の受験もできなくなります。なお、その場合でもすべての入学試験において入学試験検定料の返還はいたしません。
加えて、警察に被害届を提出する場合があります。

(2) 不正行為に該当する行為は以下のとおりです。

  1. 出願情報、解答用紙へ故意に虚偽の登録・記入(本人以外の写真の登録や解答用紙に本人以外の氏名・受験番号を記入するなど。)をすること。
  2. カンニング(試験の教科・科目に関係するメモやコピーなどを机上等に置いたり見たりすること、教科書、参考書、辞書等の書籍類の内容を見ること、他の受験者の答案等を見ること、他の人から答えを教わることなど。)をすること。
  3. 他の受験者に答えを教えたりカンニングの手助けをすること。
  4. 配付された問題冊子を、その試験時間が終了する前に試験室から持ち出すこと。
  5. 解答用紙を試験室から持ち出すこと。
  6. 「解答はじめ。」の指示の前に、問題冊子を開いたり解答を始めること。
  7. 試験時間中に、定規(定規の機能を備えた鉛筆等を含む。)、コンパス、電卓、そろばん、グラフ用紙等の補助具を使用すること。
  8. 試験時間中に、携帯電話、スマートフォン、ウェアラブル端末、タブレット端末、電子辞書、IC レコーダー、イヤホン、音楽プレーヤー等の電子機器類を使用すること。
    ※イヤホンについては、耳に装着していれば使用しているものとします。
  9. 「解答やめ。鉛筆や消しゴムを置いて問題冊子を閉じてください。」の指示に従わず、鉛筆や消しゴムを持っていたり解答を続けること。

(3) 上記(2)以外にも、以下のことを行うと不正行為となることがあります。指示に従わず、不正行為と認定された場合の取扱いは、(1)のとおりです。

  1. 試験時間中に、定規(定規の機能を備えた鉛筆等を含む。)、コンパス、電卓、そろばん、グラフ用紙等の補助具や携帯電話、スマートフォン、ウェアラブル端末、タブレット端末、電子辞書、IC レコーダー、イヤホン、音楽プレーヤー等の電子機器類、教科書、参考書、辞書等の書籍類をかばん等にしまわず、身に付けていたり手に持っていること。
  2. 試験時間中に携帯電話や時計等の音(着信・アラーム・振動音など。)を長時間鳴らすなど、試験の進行に影響を与えること。
  3. 試験に関することについて、自身や他の受験者が有利になるような虚偽の申出をすること。
  4. 試験場において他の受験者の迷惑となる行為をすること。
  5. 試験場において監督者等の指示に従わないこと。
  6. その他、試験の公平性を損なうおそれのある行為をすること。