入試情報

入試Q&A

入学試験について

Q

複数の方式を出願する場合、一つの封筒にまとめて送付してもよろしいでしょうか。

A

出願期間内であれば、一つの封筒にまとめて送付していただいて構いません。封筒の表にチェック項目がありますので、封筒に入れた書類を確認し、簡易書留にて郵送してください。

Q

一つの方式で、複数の学部・学科を出願する場合、調査書は何通必要でしょうか。

A

調査書は1方式(入学願書1枚)につき1通必要です。異なる方式への出願の際は、別途、調査書が必要となります。
ただし、A方式とF方式で入学願書が1枚となっている学部で、その両方式を志望する場合は調査書は1通で構いません。

Q

第2志望を希望する場合、入学検定料はいくらになるのでしょうか。

A

第2志望での合否判定は必ず実施されるものではありませんので、追加入学検定料を振り込む必要はありません。

Q

A方式の試験日が2日間あり、両日とも同じ学科に出願します。この場合の入学検定料はいくらになるのでしょうか。

A

同じ学科であっても2日間出願していますので出願件数は2件となり、入学検定料は70,000円(35,000円×2件)になります。

Q

1件のみの出願予定で35,000円を振り込みましたが、入学願書の郵送前に1件追加して出願したい場合、入学検定料の振り込みはどのようにしたらよろしいでしょうか。

A

追加(1件)の場合、追加1件分の35,000円をお振り込みください。入学願書の所定欄に、2件分の振り込みが分かるように「振替払込受付証明書」または「収納証明書」2枚(合計70,000円)を貼り付けてください。

Q

出願書類を送付しましたが、受験しないことにしました。入学検定料は返してもらえますか。

A

出願が受理されていますので入学検定料は返還いたしません。入学検定料を返還できるのは、入学検定料を払い込んだが出願(郵送)しなかった場合、または誤って入学検定料を多く払い込みすぎた場合のみです。

Q

受験票が届きません。どうしたらよいでしょうか。

A

本学では受験票を一括発送しています。「受験に関する注意事項:受験票」に受験票発送日を記載していますので、参照してください。ただし、C方式(前期・後期)は、デジタル受験票を発行しますので、受験票は郵送いたしません。

Q

受験用の写真はどうしたらよいでしょうか。

A

公募制推薦・一般学力入学試験については受験票とともに送られてくる写真票に貼り付けて試験日当日に持参してください(写真を忘れた場合は、受験できませんので、忘れないようにしてください)。
その他の入学試験については願書の写真貼付欄に貼り付けて出願書類とともに提出してください。試験日当日に持参する必要はありません。

Q

試験当日、受験票を忘れました。どうしたらよいでしょうか。

A

各学部の試験場本部で再発行をします。時間に余裕をもって来てください。

Q

公共交通機関が天候・事故等で遅れが生じたため試験時間に間に合わない場合はどうしたらよいでしょうか。

A

公共交通機関に遅延が発生した場合、各試験場で試験時間の繰り下げ等の対応をすることがあります。名城大学入学センター(TEL:052-838-2018)に状況を連絡し、できる限り公共交通機関発行の遅延証明書を取得の上、各試験会場へ向かってください。

Q

試験日当日、入学願書に記入した(受験票記載) 試験会場と異なる試験会場に来てしまいました。 試験は受けられるのでしょうか。

A

試験は出願時に登録した試験会場でしか受験できません。試験会場は、受験票にも記載してありますので、間違えないようにしてください。

Q

高速道路で渋滞に巻き込まれてしまい、試験開始時刻に間に合わない場合はどうしたらよいでしょうか。

A

遅延を認める場合があるのは、公共交通機関の遅延のみです。自家用車等での移動で試験開始時刻に間に合わず、遅刻限度(受験に関する注意事項:受験生心得「試験室への入室および中途退室」参照)を超えてしまった場合は、試験を受けることはできません。

Q

複数の学部・学科で合格した場合、すでに手続きを行った学部・学科から、第一希望の 学部・学科へ変更することはできるのでしょうか。

A

所定の期日までに申し出た場合、第一希望の学部・学科に変更することができます。合格通知送付時に同封いたします「入学手続要項」に入学手続金の振替方法が記載されていますので、参照してください。なお、公募制推薦入学試験で専願の学部・学科に合格された方は、変更できません。

Q

身体に障がいがある場合、出願開始1か月前までに医療機関等の診断書等を添えて入学センターに問い合わせをするようにとありますが、問い合わせ日が過ぎていた場合は出願できないのでしょうか。

A

出願開始1か月前までに連絡をいただいているのは、出願者の状況を踏まえ、面談等を通じて本学での修学状況の確認を行うためです。よって、この面談を行っていない方は出願することができません。