就職・資格
講義日程・時間はデジタルパンフレットをご参照ください。

販売士2級

日本商工会議所・全国商工会連合会が認定する流通業界唯一の公的資格
小売業、卸売業(商社など)、製造業(メーカー)、ITや金融、物流などのサービス業で活用できる知識が身につけられます。

支援制度 単位認定 団体申込 DVD MD

この資格の魅力

「販売士」は昭和48(1973)年に創設された日本商工会議所および全国商工会連合会が認定する流通業界では唯一の公的資格です。

合格するために求められる内容は、販売に携わる小売業はもちろん卸売業や製造業、サービス業、金融機関で営業に携わる人など、幅広い業種において活用することができるものです。それらの方面へ就職をめざす学生さんにとってはぜひとも身につけておきたい、社会的にも高い信頼と評価を得ている「就職力」の高い資格ともいえます。

講師からのメッセージ

今日、われわれ消費者がモノを買う方法は多様化してきています。スーパーやコンビニなどの小売店だけでなく、カタログやインターネットなどの存在も高まっています。また、経済全体がサービス化しており、サービスを“売る”手法も多様化しています。

つまり、モノを売る小売業はもちろん、卸売業、サービス業、製造業にかかわるうえでも、どのように商品やサービスを企画し、生産し、売るのかということを考える知識を持つことの重要性が増しています。

例えば、IT業界や金融業界に携わっていても、形のないサービスや金融商品を企画して売るためにはマーケティングの視点を持つことが欠かせませんし、製造業が直接消費者に販売するケースも増えており、モノを造るだけでなく販売するまでの知識を知っておく必要があります。つまり、小売業に就職をめざす方だけでなく、多くの方に役立てていただける資格が「販売士」なのです。

講座はテキストをベースにしつつも、生活の中での具体例などを交えながら分かりやすく進めていくとともに、講座の後半には演習を多く取り入れて試験対応力を上げていくカリキュラムになっています。

昨年度の試験では、全国合格率が43.1%だったのに対し、本学の学生さんは68.4%という高い合格率を出していただくことができました。

就職や就職後の仕事に役立つ資格であり、実際に多くの企業では「販売士」試験の合格が昇級や昇格の条件となっています。

毎回の講義への出席と継続的な復習をしっかりと行えば合格できる資格です。

合格をめざして、一緒に頑張りましょう!

資格の基礎データ

試験科目

①小売業の類型 
②マーチャンダイジング 
③ストア・オペレーション 
④マーケティング 
⑤販売・経営管理

⑤の「販売・経営管理」は、講座日程の8割以上を出席し、かつ講座内で行う予備試験に合格すれば本試験では科目免除となります(詳細は講座内で説明します)。

試験日

10月1日(水曜)(予定)

全国合格率

43.1%(平成25年10月)

講義日程・時間はデジタルパンフレットをご参照ください。

簿記3級・2級・1級

「簿記=経理」から、今や文理系問わず社会人に必要不可欠な知識へ
簿記から他資格へのステップアップも可能

支援制度 単位認定 団体申込 DVD MD

この資格の魅力

簿記は、企業における経済活動を詳しく整理・記録するためのルールです。従来「簿記=経理部門」というイメージがありましたが、企業活動が数字で表現・開示される現在、営業・企画マーケティング・ 技術開発部門などあらゆる職種で簿記の知識が必要となっています。

また簿記の知識は、税理士・公認会計士といった会計系資格をめざすうえで必要不可欠であることはもちろん、ITパスポートなどの情報系資格の学習においても有効です。まさに、文系・理系学部を問わずお勧めできる資格です。

講師からのメッセージ

簿記3級(前期)担当講師

簿記は企業活動を数字の上で管理分析するために必要不可欠な知識であり、パソコンや英語と並んで、実務で最低限必要とされるものの一つです。日本商工会議所主催簿記検定試験に対応する本講座は、3級から1級まで、初心者からでもわかりやすく講義を行います。

合格の秘訣は、
①とにかく講義に出席する
②問題演習を積極的に行う
③合格する気持ちを持ち続ける
この3つを実践すれば必ず合格できます。

また、簿記は税理士・公認会計士・中小企業診断士をはじめさまざまな資格へつながる大変魅力的な資格です。また今現在も刻々と形を変えて、日本のモノづくりの現場、企業の経営を支え続けている、まさに生きた学問なのです。迷っているなら、挑戦しましょう。講義室でお待ちしています。

簿記3級(短期集中)担当講師

簿記の知識は、ビジネスパーソンとして必要最低限知っておきたい、業界不問のオールマイティな会計知識です。始めるならまずはコレ! 自己啓発・スキルアップの第1歩として最適です。

数字や計算が苦手な方でも、それは全く関係ありません。食わず嫌いや変な先入観を持たず、前向きにチャレンジしましょう。頑張った先には、今まで気にも留めていなかった社会の出来事などが、数字を通して分かり、ちょっと成長した「新しい自分」になれますよ。

そして、この講座は9月から始める短期集中コースで、簿記3級合格までを最短で導きます。お待ちしています。

資格の基礎データ

試験科目
3級 商業簿記
2級 工業簿記・商業簿記
1級 商業簿記・会計学・工業簿記・原価計算
最少開講

15人

試験日
3級・2級 年3回(6月8日・11月16日・2月22日)
1級 年2回(6月8日・11月16日)
全国平均合格率
3級 33.9%(平成25年6月)
2級 22.5%(平成25年11月)
1級 10.4%(平成25年11月)

簿記3級(6月受験)では、第1回の講義内で試験申込受付を行いますので、受験料2570円と52円切手を持参してください(他にテキスト代4000円も必要)。

☆消費税8%に伴い、受験料が1級7710 円、2級4630 円、3級2570 円へ変更となります。

講義日程・時間はデジタルパンフレットをご参照ください。

3級・2級ファイナンシャル・プランニング技能士(AFP対応)

就職にも実生活にも役立つ国家資格
初心者から一発合格をめざします

支援制度 単位認定 団体申込 DVD MD

この資格の魅力

FPとは「ファイナンシャル・プランニング(資金計画・立案)」と「ファイナンシャル・プランナー(人)」の二つを表す略称です。個人の目標達成に向けたライフプランには金銭の問題が発生します。

そこで、個人個人のライフプランに合わせた資金計画の立案には、一つの分野に特化した知識だけではなく、さまざまな種類の金融商品、 保険、不動産、税金、年金、ローンに至るまでの幅広い知識が必要となります。そのため、個人の生活に深くかかわりを持つ財政面の専門家であるファイナンシャル・プランナーは近年注目を浴びています。特に、多くの金融機関では、その重要性からFP資格取得を奨励しています。金融関係や保険関係に就職希望の方には必須の資格です。

講師からのメッセージ

金融・保険・不動産など、FPにかかわる仕事に就きたい方ならば就職活動前に3級を取得することをお勧めします。また、3級を学ぶことで、プライベート、仕事などでも大いに生かせるチャンスがあります。2級レベル以上をめざす場合は、ステップアップの際欠かすことのできない知識となります。

ビジネスでは2級レベルの知識は必須と言えるでしょう。 2級を学ぶことにより、顧客のさまざまなニーズに対応できる知識が備わります。 特に金融商品の多様化、高齢者社会への対応、年金制度など、これからの社会で欠かすことのできない高度な知識を身につけることができます。

FPは、金融業界を中心に多くの企業が奨励する資格であり、就職前に取得を要請する企業も増えてきています。この機会にFP資格を取得し、就職活動を乗り切りましょう。

資格の基礎データ

試験科目
3級 学科試験 マークシート形式(○×式・三答択一式)120分・60問
実技試験 マークシート形式(三答択一式)60分・20問
2級 学科試験 マークシート形式(四答択一式)120分・60問
実技試験 記述式(択一・語群選択・空欄補充)90分・40問
試験日

年3回(2014年5月25日、9月14日、2015年1月25日)

3級

2014年9月受験目標

2級

2015年5月受験目標

全国平均合格率
3級学科試験 82.30%(2013年9月)
3級実技試験 90.10%(2013年9月)
2級学科試験 47.81%(2013年5月)
2級実技試験 58.63%(2013年5月)
講義日程・時間はデジタルパンフレットをご参照ください。

証券外務員二種

金融・証券業務には必須の資格
どなたでも受験可能で就職に有利な資格

支援制度 単位認定 団体申込 DVD MD

この資格の魅力

2004年9月より証券外務員二種資格試験がオープン化され、どなたでも受験することが可能になりました。2004年12月から は銀行の窓口で株式を購入することができるようになりました。

これに伴い銀行、保険、証券会社などの金融機関はもちろんのこと、就職を控えた大学生、流通業、不動産業、リース業、一般製造業、 OL、パート、派遣社員などさまざまな業種の方が受験されています。

また証券外務員資格は、日本証券業協会が金融庁長官から付託されて実施する試験であり、一度取得した資格は一生有効です。 その意味ではほとんど国家資格に等しいといえます。

講師からのメッセージ

証券外務員資格を必要とする証券仲介業は銀行などの金融機関以外にも拡大し、今日では自動車ディーラーで投資信託を販売したり、コンビニで証券口座を開設できるようになりました。このように今後、当資格取得のニーズが増加することが予想されます。

証券・金融知識の全くない方でも全員合格できるように、テキスト、問題集の使い方から勉強方法についてまでガイダンスで分かりやすく説明します。

当講座では短期集中型の講義で確実に合格が勝ち取れるように合格のコツを伝授します。

資格の基礎データ

試験科目
法令・諸規則関係 ①金融商品取引法及び関係法令
②投資信託及び投資法人に関する法律並びに関係法令
③証券業協会定款・諸規則
④証券取引所定款・諸規則
商品業務関係 ⑤株式業務
⑥債権業務
⑦投資信託及び投資法人に関する業務
⑧付随業務
関連科目関係 ⑨証券市場の基礎知識
⑩株式会社法概論
⑪経済・金融・財政の常識
⑫財務諸表と企業分析
⑬証券税制
⑭セールス業務

試験時間2時間 試験はパソコン上で行われる
出題数70問
(○×方式50問×各2点、五肢選択20問×各10点)
300点満点中210点以上で合格

最少開講

15人

試験日

月曜日から金曜日の毎日実施
不合格後30日間は受験不可。3回連続不合格の場合、180日間再受験不可。

  • 受験生のための入試情報サイト meijo navi
天白キャンパス

天白キャンパス

〒468-8502
名古屋市天白区塩釜口
1-501
TEL:052-832-1151(代)

交通アクセス

八事キャンパス

八事キャンパス

〒468-8503
名古屋市天白区八事山
150
TEL:052-832-1151(代)

交通アクセス

可児キャンパス

可児キャンパス

〒509-0261
岐阜県可児市虹ヶ丘
4-3-3
TEL:0574-69-0100(代)

交通アクセス

附属高等学校

附属高等学校

〒453-0031
名古屋市中村区新富町
1-3-16
TEL:052-481-7436(代)

公式サイト

科学技術創生館

科学技術創生館

〒468-8502
名古屋市天白区塩釜口
2-1522
TEL:052-832-1151(代)

交通アクセス

農学部附属農場

農学部附属農場

〒486-0804
春日井市鷹来町字菱ヶ池
4311-2
TEL:0568-81-2169

交通アクセス

名駅サテライト(MSAT)

名駅サテライト(MSAT)

〒450-0002
名古屋市中村区名駅
3-26-8 KDX名古屋
駅前ビル13階
TEL:052-551-1666

交通アクセス

日進総合グラウンド

日進総合グラウンド

〒470-0102
日進市藤島町長塚75
TEL:0561-73-0810

交通アクセス

| 統合ポータルサイト |  プライバシーポリシー |  サイトポリシー |  サイトマップ |

Copyright © 2013. Meijo University, All Rights Reserved.