就職・資格

公務員就職活動の諸注意

公務員の職種は多岐にわたるため、早いうちから調べ、自分がなりたい公務員の目標を定め、それに応じた対策を立てる必要があります。

最初は少しずつでも毎日学習する習慣を身につけましょう。学習を続けていると、学力が急に伸びる時期が来ます。その後しばらくは停滞が続き、また伸びるという繰り返しです。自分を信じて頑張ってください。

公務員試験の学習は長期にわたるため、何よりも「絶対に受かる」という揺るぎない決心が大事です。これまで合格した多くの先輩方は、「公務員になりたい!という同じ目標をもつ仲間と一緒に学習したから合格できた」と言っています。皆さんも公務員を真剣にめざす仲間を見つけ、一緒に頑張ってください。

学習を始めるにあたって

試験構成・科目の確認

専門科目試験の有無や、出題傾向(法律系科目が重視など)など、似た形式・科目の公務員試験を受験するのが効率的だといえます。公務員試験の学習を始めるにあたり、試験構成・科目を確認しておきましょう。

また、文系においては、専門試験で出題される科目は大きく法律系、経済系、行政系に分けることができます。多くの職種では法律系、経済系、行政系の各科目がバランスよく出題されていますが、中には(職業との関連上)出題科目に特徴のある職種もあります。出身学部などで自分の得意な科目がある人はこうした職種を受験するのがよいでしょう。

法律系科目が中心 裁判所事務官職員、家庭裁判所調査官補、地方上級(試験区分「法律専門」)
経済系科目が中心 国税専門官、財務専門官、地方上級(試験区分「経済専門」)
語学が得意な人 外務省専門職員、防衛省事務(語学採用)、警察官(語学採用)
教養試験のみ 国立大学法人職員、小中学校事務、一部の市役所試験、警察官(警察事務は専門試験有)、消防官

学習方法

学習を始めるにあたって、公務員試験の特色である「配点」「基準点」「合格点」の3つの要素を念頭に入れておきましょう。

① 配点 教養科目(択一式)と専門科目(択一式)の配点比率は、試験によって異なりますが、“1:1.5”程度とされています。
② 基準点 各試験科目において基準点に達しなければ、他の科目・総合点が高得点であっても不合格となります。教養・専門科目とも「基準点」は40%前後といわれています。
③ 合格点 合格ラインは、試験の種類や受験者得点分布によって異なりますが、満点の60~70%の得点があれば合格圏内といわれています。

受験資格の確認

受験先を決めるにあたって第一に考慮しなくてはならないのが受験資格を満たしているかどうかです。受験資格の中でも特に年齢制限は、それぞれの自治体や試験種ごとに異なっていますので、受験先を決定する前に、必ず受験資格の確認をしてください。

試験日・併願の確認

公務員試験は、試験日が重ならなければいくつでも受験できます。仕事内容や勤務地、類似試験科目などを考慮して、いくつか併願するのが一般的です(例:国家総合職、国家一般職、国立大学法人、国税専門官、防衛省職員などの併願受験)。逆に、実施日が重なっている場合(例:愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県・静岡県は同一試験日)は、いずれか一つしか受験できませんので、注意してください(ただし、願書はいずれにも提出できますので、当日に決めることもできます)。

出願の受付期間の確認

試験の出願期間を必ず確認してください。国家公務員や自治体では通常、前年の試験要綱を参考としてホームページに掲載しています。出願期間がその年によって異なることがありますので、受験先を決定したら定期的にホームページはチェックしてください。通常は試験の1ヶ月半から1ヶ月前に願書の受付が締め切られますので、注意が必要です。

一次試験<筆記試験>

「教養試験」、「専門試験」、「論作文」などがおこなわれています。教養試験と専門試験の回答形式は、ほとんどの職種でマークシート式・択一式(5肢から選択)になっていますが、専門試験で記述式試験(論文試験)が課されるところもあります。

なお、専門試験を実施せず、教養試験と作文のみで試験がおこなわれる主な職種は、国立大学法人、警察官、消防官、一部の市町村の試験などです。

また、試験によっては、「体力測定(警察・消防官など)」「適性試験(事務適性を測るための)簡単な処理能力のスピード検査」」「適性検査(性格検査)」が実施されるところもあります。

二次試験<面接>

一次の筆記試験の合格者を対象に、ほとんどの職種で二次試験において面接が実施されます。近年は「人物重視」という傾向がどの職種でも強まっており、どの職種でもこの面接の段階での競争倍率もかなり高くなっています。なお、国家総合職・一般職には「官庁訪問」という独特の面接・採用のシステムがあります。よくある質問としては「志望動機」「学生時代に力を入れたこと」「自分の長所・短所(自己PR)」「最近のニュースで気になった話題」などです。公務員試験対策講座内では面接対策も行っています。

まずは自分のこれまでの経験を振り返り、「なぜ公務員になりたいと思ったのか」「自分にとっての(他の仕事ではなく)公務員の魅力とは何か」といったことを自分の経験から語れるように、自己分析をしておきましょう。

  • 学校法人名城大学開学90周年特設サイト
  • 受験生のための入試情報サイト meijo navi
  • WEB願書
天白キャンパス

天白キャンパス

〒468-8502
名古屋市天白区塩釜口
一丁目501番地
TEL:052-832-1151(代)

交通アクセス

八事キャンパス

八事キャンパス

〒468-8503
名古屋市天白区八事山
150番地
TEL:052-832-1151(代)

交通アクセス

ナゴヤドーム前キャンパス

ナゴヤドーム前キャンパス

〒461-8534
名古屋市東区矢田南
四丁目102番9
TEL:052-832-1151(代)

公式サイト

科学技術創生館

科学技術創生館

〒468-8502
名古屋市天白区塩釜口
二丁目1522番地
TEL:052-832-1151(代)

交通アクセス

春日井(鷹来)キャンパス附属農場

春日井(鷹来)キャンパス附属農場

〒486-0804
春日井市鷹来町字菱ケ池
4311番2
TEL:0568-81-2169

交通アクセス

日進総合グラウンド

日進総合グラウンド

〒470-0102
日進市藤島町長塚75番地
TEL:0561-73-0810

交通アクセス

附属高等学校

附属高等学校

〒453-0031
名古屋市中村区新富町
一丁目3番16
TEL:052-481-7436(代)

公式サイト

| 統合ポータルサイト |  プライバシーポリシー |  サイトポリシー |  サイトマップ |

Copyright © 2013. Meijo University, All Rights Reserved.