• 世界につながる道を
    見つけよう

    Scroll

    NEWS

    さらにNEWSを見る
    VIEW MORE

    Step Forward
    「さぁ、踏み出そう」

    名城大学では、あなたが踏み出すその一歩をしっかりとサポートします。
    一人でも多くの学生がグローバルな学びに触れられるよう、『世界がキャンパスになり、キャンパスが世界になる』をコンセプトに、海外留学・研修プログラムや奨学金などの支援体制を充実させるとともに、国内でもいつでも気軽に英語に触れられるグローバルプラザなど、興味に応じた学びの機会を幅広く提供しています。

    Live and Study Abroad! Life-Changing Experience

    中長期留学

    Mid- and Long-term Study Abroad Programs

    「海外の大学で学びたい」そんなあなたの希望にこたえるプログラムが、中長期留学。 中長期留学に参加する学生は、約半年〜1年間、海外の大学等において、専門科目や現地言語を学びます。 名城大学では、中長期留学として①交換留学、②学部独自のプログラムを提供しています。

    Student Exchange Programs

    交換留学

    「海外の大学で現地の学生とともに学ぼう」

    交換留学は、名城大学に在学しながらアメリカ、オーストラリア、ノルウェー、台湾などの協定大学へ半年間または1年間留学できる制度です。参加にあたり、各大学が求める語学力を満たす必要がありますが、現地大学の科目を履修し、現地の学生とともに学ぶことが可能です。

    ※学部により、カリキュラムの都合上、交換留学に参加することが難しい場合があります。

    ※大学附属語学学校や語学コースでの受入れを所属する学部および交換留学先の大学の双方が許可する場合に限り、語学習得のための交換留学も認めています。

    Points

    Faculty designed programs

    学部独自のプログラム

    全学の学生を対象とした交換留学※に加えて、外国語学部ではセメスター留学・長期留学、人間学部では特別留学プログラムを実施しています。学部での国内における学びを深めた上で、学部カリキュラムに応じたタイミングで留学をすることが可能です。また、奨学金・補助金制度により、費用面からもサポートします。

    ※学部により、カリキュラムの都合上、交換留学に参加することが難しい場合があります。

    詳しく見る留学を計画しよう

    海外へのFirst Step!

    海外英語研修

    Short-term English Study Programs

    実践的な語学力の向上とともに、各国の文化やさまざまな価値観に触れるため、夏休みと春休みに、海外の大学附属語学学校等で学ぶ短期留学制度。「まずは海外に行ってみたい、だけど英語力には自信がない」そんなあなたには、サポート体制と奨学金制度が整っている海外英語研修がぴったりです。また中長期留学へのステップとしても最適です。
    毎年200名程度の学生が参加する名城大学で最も参加者の多い海外留学プログラムです。

    詳しく見る

    グローバルな視点から、専門領域の学びを深めたい!

    国際専門研修

    Specialized Global Programs

    理工学、経営学など所属学部の専門領域に根差した学びや、英語の実践的な運用を行うことを目的に、各学部・研究科により実施されるプログラムです。
    実際に海外に渡航し、現地の方と交流しながら、専門領域の学びを深める「海外派遣研修プログラム」に加え、国内でグローバルな学びを深める「国際共同研修プログラム」、「外国人講師セミナー」の3つのプログラムで構成されています。
    多くの学生が海外での研修に参加できるよう、充実した補助金制度でサポートします。

    【2019年度実施例】(一部)

    ・経済学部:アジアの現状と進出企業研究

    ・理工学部:グローバルエンジニア育成研修in Thailand and Singapore

    ・都市情報学部:都市の形成にIRがどのような影響をもたらすかについての調査研究

    ・薬学部:海外臨床薬学研究

    • 各学部の専門領域に根差した
      約30種類の多彩なプログラム
    • 200名以上が毎年参加!
    • 充実した補助制度

    詳しく見る留学を計画しよう

    毎日が国内留学!!

    グローバルプラザ

    Global Plaza

    いつでも英語に触れられるグローバルプラザ。外国人英語講師が常駐(夏期・春期休みを除く)し、英語を毎日話したい人はもちろん、英語に自信がない人も、楽しく英語が学べるよう、しっかりとサポートします。ハロウィンやクリスマスには各種イベントを実施!

    天白キャンパス 共通講義棟北(N)地下1階
    ナゴヤドーム前キャンパス 北館(DN)2階
    平日・授業のある祝日 10:00~18:00 

    • 1.Social Area
      外国人英語講師や外国人留学生とランチをしたりボードゲームを楽しんだり、あるいは自分の時間を持ち、リラックスして英語で話せるエリアです。日常的に英語をたくさん使うことで、実践力を高めることができます。
    • 2.Learning Support
      マンツーマンでの対話を通じ、現在の英語力を把握し、向上させるための学び方や自己評価の仕方などをアドバイス。定期的に通うことで、無駄なく継続的に英語力を伸ばすことができます。
    • 3.Workshops
      TOEIC®対策、外国の文化理解、プレゼンテーションなど、多様なテーマでミニ講座を開講。授業ではないので、成績や評価を気にすることなく取り組むことができます。
    • 4.Entertainment Booths
      映画やドラマを自由に鑑賞できます。一人でも、友達と一緒でも、授業の隙間などに利用して、楽しみながら英語に触れることができます。
    グローバルプラザサイトはこちら

    外国人留学生への支援を通じて、世界中に友達を作る。

    スチューデントアシスタント

    Student Assistants(SA)

     スチューデントアシスタント(SA)は、名城大学に在籍する外国人留学生の学業や学生生活などの支援を行うことを目的として発足した学生団体です。
    日本語学習支援や、日本文化交流を始めとする国際交流イベントの企画・運営を通じて、互いの交友の輪を広げながら、外国人留学生が安心して充実した学生生活を送れるようサポートします。
    また一緒にランチを食べたり、苦手科目の相談に応じたりなど、何気ない友達づきあいのなかで、外国人留学生の学生生活を支えることができるのが、スチューデントアシスタントの魅力です。

    Speaking Partners

    「日本人学生と友達になるきっかけがない」「大学の講義とアルバイトで一日がおわってしまい日本語で話す相手も時間もない」などの声を外国人留学生から多く聞きます。
    外国人留学生とスチューデントアシスタントがスピーキングパートナーとしてペアを組み、日本語のレポート添削をはじめ、授業の予習復習など、外国人留学生が希望する日本語学習支援を行います。

    スチューデントアシスタント

    Student Assistants(SA)

    その他にも

    • 新入外国人留学生サポート
      名城大学での学生生活に馴染んでもらえるように、 新入外国人留学生の空港出迎えをはじめ、キャンパスツアーの実施や生活面のアドバイスなど、 様々なサポートを行います。
    • 国際交流イベント
      大学が実施するフィールドトリップや日本文化体験の企画・運営に加えて、SAの自主企画として、大学祭への出店をはじめ、外国人留学生と交流を深めるイベントを多数行います。

    スチューデントアシスタント募集!
    こんな人材を求めています

    キャンパスで世界中に友達をつくる。

    留学生と交流

    Interacting with International Students

    世界約15か国から留学している約100名の外国人留学生と日本人学生がキャンパスで交流できるよう多様なプログラムを提供しています。様々な文化背景や価値観を持つ留学生との交流を通じて、多言語・多文化とふれあい、授業だけでは学べない多くのことを経験できます。

    seru

    สนุก

    rất nhiều

    mucho

    seru

    สนุก

    rất nhiều

    mucho

    español

    ไทย

    很多

    可以學

    樂趣

    español

    ไทย

    很多

    可以學

    樂趣

    Có thế học

    มาก

    divertiba

    puede aprender

    Bahasa Indonesia

    Có thế học

    มาก

    divertiba

    puede aprender

    Bahasa Indonesia

    banyak

    Bisa belajar

    niềm vui

    สามารถเรียนรบ้

    Tiếng Việt

    banyak

    Bisa belajar

    niềm vui

    สามารถเรียนรบ้

    Tiếng Việt

    Anytime, anywhere.

    オンラインプログラム

    Online Programs

    日本にいても、「いつでもどこでも」世界とつながり、英語が学べる「LIVE留学」「さくっとONLINE英会話」を提供。いずれのプログラムもあなたの英語力に合わせてレッスンが行われるため、英語をたくさん話したい人はもちろん、英語に苦手意識のある人でも安心して参加できます。

    LIVE留学

    単なる「オンライン英会話」とは異なり、「自宅にいながら留学する」ことをコンセプトとした名城大学オリジナルプログラムです。オンラインによるマンツーマンライブ英会話だけではなく、日本人スタッフによる授業の振り返り(レビュー)とフィリピン人講師によるグループアクティビティ(コミュニティクラス)、フィリピンが抱える社会問題について考える社会学習(SDGs学習)が含まれており、オンライン留学体験をより快適に、充実したものにします。(春休み・夏休みに実施)

    Points

    さくっとONLINE英会話

    “マンツーマンでいつでもどこでも無料”をコンセプトに、帰宅後や週末でもオンライン学習できるようにレッスン時間を設定しました。「英会話能力を高めたい」「学会で英語のプレゼンテーションが必要」「海外旅行や留学前に英語に慣れたい」「グループレッスンだと恥ずかしい」「日々忙しい」等、様々な学生ニーズや学習環境にあわせて“さくっと”25分の英会話レッスンが無料で受講できます。

    Points

    Movie

    • さくっとONLINE英会話
    • さくっとONLINE英会話 やってみた
    • LIVE留学
    さくっとONLINE英会話登録はこちら
    (在学生対象)

    ABOUT

    Office of International Affairs

    国際化推進センターは、全学的な留学や国際交流に関する事項を取り扱う部門です。
    留学情報の収集はもちろん、留学の相談も受け付けています。
    留学や国際交流等に興味を持ったらお気軽にお越しください。

    【取扱事項】
    留学相談全般、交換留学、海外英語研修、グローバルプラザ、さくっとONLINE英会話、LIVE留学、外国人留学生の交流、スチューデントアシスタント制度など

    [場所]天白キャンパス タワー75 13階
    [開室時間]8時50分~17時20分(月曜~金曜)

    ※八事キャンパス、ナゴヤドーム前キャンパスの方の場合は、オンライン相談も可能です。