All the little day-to-day successes helped me build self-confidence.

「海外に行きたい」という幼い頃からの思いを、大学生になって叶えた佐分藍子さん。これまで二の足を踏んでいたのに行動できたのはなぜ? 留学して何が変わった? 佐分さんの留学前から留学後までの話を聞きました。

1年間毎日通い、やり遂げた「キャンパス留学」

中学生や高校生のときに海外に行くチャンスはあったのですが、語学力や金銭面などで躊躇してしまい、なかなか踏み出せずにいました。大学生になって何か自分からアクションを起こさなくてはと思い、学内に「キャンパス留学」というネイティブによる英会話レッスンの講座があるのを知って、申し込みをしました。

それからは毎日講座を受けに天白キャンパスに通いました。“毎日話す英会話”がテーマなので、毎日40分、年間100回のレッスンがあるんです。薬学部は八事キャンパスにあるので、学科の授業が終わったらレッスンに間に合うように、天白キャンパスまで急いで向かいます。実験などで行けない日もときどきありましたが、それ以外はほぼ毎日通いました。

講座をすべて受け終わったときに、一緒に通っていた友人から海外英語研修があるから行ってみない? と誘われて、毎日頑張って通った集大成として、参加しようと決めました。大学から給付型の奨学金が20万円出るというのも大きな後押しになりました。

「キャンパス留学」の集大成として、初めて海外へ

留学先はニュージーランドのオークランド工科大学を選びました。朝は少し早めの8時から授業がスタートして午前中はみっちり授業、午後からはフリータイムというメリハリのあるタイムテーブルだったので、初めての海外を満喫したいし、英語もしっかり勉強したいという私にはぴったりでした。

授業はレベル別クラスと選択クラスの2つ。レベル別クラスでは、キャンパス留学のおかげか、一緒に参加した名城生の中では一番レベルの高いクラスに配属されました。選択クラスはいろんな人と話して仲良くなりたいと思ったので、スピーキングのクラスを選びました。

クラスメートは日本人、中国人、韓国人、サウジアラビア人、イラク人、タイ人、ベトナム人など、アジアから来た多国籍な留学生。最初はみんなの英語が聞き取れなくて固まってしまいましたが、留学期間の後半には休憩時間にも普通におしゃべりができるようになりました。英語が話せるようになれば、世界中の人とつながることができるんだなと感じて胸が躍りました。

自分の成長を感じた、初めての海外暮らし

午後のフリータイムや週末にはいろいろなところに出かけました。最初は名城生とずっと一緒に行動していたのですが、せっかくニュージーランドまで来たのだからと思い、慣れてきてからはなるべく一人で行動するようにしていました。ショッピングをしたり、美術館に行ったり。一人だとバスを乗り間違えたり、道に迷うなどトラブルもありましたが、人に聞いて教えてもらうなどして、なんとか自力で解決できたときは「一人でできた!」と、自分の成長を感じました。

生活についても、日本にいるときは親任せでしたが、ニュージーランドではホームステイをしていたので、当然ですが生活の管理はすべて自分。毎朝早起きをしてバスで通学し、お気に入りのパン屋さんで朝食を買って…。小さなことですが、日本ではどうしても甘えてしまうこともあるので、「自分でちゃんと生活できた」ということも自信につながりました。

日本に住む外国人に服薬指導できる薬剤師になりたい

アルバイトで犬山の城下町にあるカフェで働いているのですが、外国人のお客さんが結構たくさん来るんです。せっかく留学を経験したので、これからは積極的に外国人のお客さんに英語で案内ができたらと思っています。

将来の夢は薬剤師になること。日本で生活している外国人の方に服薬指導ができる薬剤師を目指しています。外国で暮らしていて言葉が分からないと、薬を買うのって怖いですよね。それでも必要になることはあると思うので、そんなときに頼りになる薬剤師になれたらと思っています。そのために、これからは薬学の専門英語も習得できるように頑張りたいです。

留学生活

  • レベル別クラスのメンバーと。授業はオールイングリッシュだったので、ついていくのに必死!

  • ホームステイ先の部屋はインテリアが可愛くてうれしかった♪ ホストがお花を飾ってくれました

  • ホームステイ先から学校まではバス通学。路線が複雑でよく乗り間違えました(笑)

  • オークランド中心部から少し離れたところにあるミッションベイへ遊びに行きました。都心部とは思えないリゾートのような雰囲気♪

  • 通学中にバスから撮った朝のオークランドのまち。朝焼けがキレイ…。毎朝早かったけど充実した1ヶ月でした

  • 学校の目の前にあった時計台。オークランドは観光地で、学校を一歩出れば、お店がたくさんありました

MESSAGE

語学力や留学先での生活など、不安はたくさんあると思いますが、「行ってみたい」という気持ちがあれば大丈夫!
一歩踏み出せば必ず成長できると思います。

留学DATA

プログラム 海外英語研修
渡航期間 2018年2月3日〜3月3日(1年次春期)
研修先 ニュージーランド オークランド工科大学
研修都市紹介 【オークランド】
ニュージーランド最大の都市であるオークランドは、海に面した美しい港町。2つの湾に囲まれ、多くのヨットが行き交う「シティ・オブ・セイルズ(帆の街)」とも呼ばれています。高層ビルと豊かな事前が共生する魅力あふれる街です。
大学情報 【オークランド工科大学】
オークランド工科大学は、ニュージーランド北島の最大都市・オークランド に所在する国立大学。1895年設立。学生数2万9,000人。各施設も充実していて、ジム、図書館、カフェにいたるまでさまざまな施設が高品質で提供されています。大学から徒歩圏内に留学生のための学生寮が設置されています。
研修費用 研修(29日間)529,000円
利用補助制度 海外英語研修派遣支援A奨学生
給付額 20万円 または研修費用総額の2分の1
選考方法 TOEICスコアと面接・志望動機により総合的に判定します
特徴 ・満足度の高い研修先を厳選!
・渡航前、渡航後にTOEIC IPを受験
・現地デスク・営業所によるサポート(日本人スタッフ)
・毎年180名に最高20万円!充実した奨学金制度
・初めての海外渡航でも安心できるオリエンテーション
・研修参加後の単位認定有
・参加にあたって語学力は原則不問
・全員、大学が契約する海外旅行保険に加入