ブックタイトル名城大学通信 48 [2014 Summer]

ページ
4/48

このページは 名城大学通信 48 [2014 Summer] の電子ブックに掲載されている4ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

名城大学通信 48 [2014 Summer]

外国語学部国際英語学科(設置構想中)の特色本学は2016年4月、ナゴヤドーム前キャンパスの誕生とともに、外国語学部国際英語学科の設置を構想中です。本学の国際化のフラッグシップとなる新学部。設置に向け、いよいよ加速度的に動き出します。未来に貢献する外国語学部英語力国際理解実践力【世界人材】さまざまな分野でグローバル化が進む社会では、ツールとしての語学力だけでなく、コミュニケーションを通じ、世界の人々と関係を構築する力が、ますます強く求められています。外国語学部では、実社会で使える英語力に加えて、アジアをはじめとする諸外国・地域や日本の歴史・文化・社会を学び、多様な価値観への深い理解力、日本発信力を養成。自らの言葉で世界の人々と対話・協働し、国際社会に新たな価値を創造できる、グローバルコミュニケーター【世界人材】を育成します。自らの言葉で語る【世界人材】を育成外国語学部は、国際化の推進を理念とし、グローバリゼーションが深化する世界において求められる実践的なコミュニケーション力を有し、国境を越えて活躍できる、以下に掲げる能力を備えた人材の養成を目的とします。1.グローバル化社会の最前線で活躍できる英語の運用能力を有した人材2.アジアをはじめとする海外の事情に通じ、異文化や国際社会に対して深い理解力を持った人材3.日本の歴史、文化、社会を深く理解し、日本の立場や事情を世界に発信する能力を備え、グローバル化社会を切り開いて行くことができる人材養「連国「学信ラ解部世理るむ日社諸発ロ語へプ課題ら少ーの成共ぶでムをで界解たグさ信でレ題かれペ英に携内3をめロ本科は会外きバ取ゼにらたア人深にすま2力ル伝りン語1編にー対海課も働プ外目るめ、伝るざ発国を国を化え数ロをよ成組テらえとはバまるし外題しに磨くでし際、ル信う学や社みーグ設」、で(く英れると諸なき会ををシよ、社化まョ遭は力企け、る必も価日ラさ外力びで語会社す繰通る業まらよ要に値ン遇少お国、会を、本す必。りじプうが観なすを人発」やムによ日の国で要返てどTask)「にや。「る採にと数信ロ英、あ本動、と養の体びり際語向相文す英をな課用取ググ日の歴学実挑地系ま成でや互こ語行題りル力本立化理るといま。ラ「的す史ぶ践み域国理ので日組ー「日に。場英にま意」な解・考で常むプをム力、と関外日本や際カ解交文語よす見、「でのでリす国文情を流をにえ。交幅的本」り、強」をキる語化勢深が化よ」「課換広な与を」深を発理学をを進る、めグ英題い課、え化ュめ・、ALL EnglishでALL EnglishでBased Learning」TaskALL Englishで5つの特色実践が人を強くする外国語学部国際英語学科(設置構想中)の特色03