ブックタイトル名城大学通信 49 [2015 Spring]

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概要

名城大学通信 49 [2015 Spring]

附属高校MS-26(2015~2026)戦略プラン立学の精神:「穏健中正で実行力に富み、国家、社会の信頼に値する人材を育成する」VisionMission[大学・高校に関わる全ての人達と共有したい価値観]生涯学びを楽しむ・・・「Enjoy Learning for Life」「多様な経験」を創り出す「挑戦する学校」(教育ミッション)「主体的に学ぶ力」と「突破力」を備えた生徒を育成する(社会貢献ミッション)「人的交流」や「学習活動」を通して、社会的責任を果たすKey Performance Indicators(KPI):卒業後の帰属意識、生徒、保護者の学校に対する満足度4本の柱(戦略ドメイン)人材の確保と育成教育の充実社会貢献組織・体制整備基本目標目的意識と行動力、社会性に優れた生徒・教育職員を確保し、育成する授業・HR・課外活動などを通して、幅広い教養、コミュニケーション力、問題解決力をもつ人材を育成する社会に貢献できる生徒を育成し、交流や学習活動を通して社会的責任を果たすビジョンの実現に向け、戦略的かつ機動的な組織・体制を持続する行動目標1優秀な生徒の確保1学習・生活指導の充実1地域資源の活用による教育の推進1ビジョンの実現を支える基盤整備1)戦略計画ー成果指標1)教育目的・方針に基づく優れた生徒の確保ー入学時の偏差値ー取得資格・受賞の状況ー志願者数ー財政支援2)中学校との接続強化ー中学生参加企画数ー相談会・説明会開催件数ー学校見学会参加者数ー教育職員による中学校への訪問件数ー上級学校訪問人数3)学習塾等の関係団体との連携強化ー相談会・説明会開催件数1)生徒の多様化に対応した学習・生活指導の充実ー皆勤・精勤者割合ー不登校・退学者数ー特別指導対象者数ー生徒・保護者の満足度ー学級集団把握(Q-U)活用数ー相談件数(SC・教員)2)課外活動の活性化ー部活動数・部活動参加率ー大会等の実績ー学校行事の開催数3)学習成果の向上ー偏差値推移ー取得資格・受賞の状況ー生徒のキャリアビジョン形成度ー生徒の意識変容度4)高校生の模範となるマナーの定着-マナーアップ委員会の開催件数ー地域からの苦情件数1)地域連携プログラムと地域活動の充実-地域社会との連携事業件数ー地域活動の件数・参加者数1)組織・体制の整備ーミドルリーダーの活性化ー校務分掌と事務室との連携強化ービジョンの共通理解ークラス・コース・系列の縦のつながりの強化2)環境整備ー体育施設・設備数ー文化施設・設備数ー生徒・保護者の満足度3)財源の多様化の促進ー寄附金件数ー同窓会の強化2222優れた教育職員の確保と育成「突破力」を育む教育プログラムの開発社会貢献の促進ブランド力の向上1)専門性をもった教育職員の確保ー取得資格・受賞の状況2)「突破力」を育む授業方法の開発と共有ー研究授業件数ー校内研修件数・参加者数ー校外研修派遣者数ー他校との人的交流件数3)生徒との時間の捻出ー業務電算化の割合1)キャリア教育プログラムの開発-プログラム件数・対象生徒数2)探究型学習プログラムの開発ープログラム件数・対象生徒数3)国際化の推進ープログラム件数・参加生徒数ー留学生数・留学受け入れ数ー連携団体数4)特色を生かした取り組みの開発ープログラム件数・内容3外部との連携体制の充実1)地域の方々を支える中村キャンパスの活用ー防火・防災活動件数ー防災教育の実施数2)貢献活動ー活動件数・参加生徒数3)危機管理システムの更なる強化-防火防災委員会の開催件数ー避難訓練の実施件数4)無駄の排除・低炭素社会への対応ー実施計画への取り組み件数1)学内外への広報の積極的展開ー生徒による中学校への訪問件数ー情報発信件数(中学校・保護者・卒業生)ーメディアの活用件数2)在校生・卒業生の帰属感ー学内幹事の組織化ー同窓会定期総会の実施ー在校生と卒業生の交流件数ーOB関係者・兄弟姉妹等入学者数1)高大連携プログラムの開発ー連携プログラム件数ー大学教員の招聘人数ー大学への訪問回数2)外部団体連携プログラムの開発ー連携プログラム件数ー外部講師の招聘人数ー外部団体への訪問回数18