ブックタイトル名城大学通信 49 [2015 Spring]

ページ
33/48

このページは 名城大学通信 49 [2015 Spring] の電子ブックに掲載されている33ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

名城大学通信 49 [2015 Spring]

NIE学習とはNIEは1930年代にアメリカで始まりました。その後世界中に広がり、日本でも全国の新聞社が参加する日本新聞協会が1996年にNIE基金を設け、実践校に教材用の新聞を提供するなどして推進。1998年からは新たに設立された日本新聞教育文化財団(新聞財団)が全国の小中学校、高校のNIE事業を応援する形で取り組まれています。2014年度の実践校は、47都道府県568校(うち高校が112校)で、愛知県では名城大学附属高校、南山高校女子部、名古屋市立若宮商業高校が実践校の指定を受けています。されています。事故発生からの主な経過」の一覧表も掲載設の冬」などの記事に加え、「福島第一原発シウム外気乾燥で混入か」「先見えぬ仮当た時作の品1も年あ生りのま入し選た作。「に3は.、「11粉今ミはル」クとにいセう聞切り抜き作品コンクール」で佳作に入選しが中部9県の小中高校生を対象にした「新た。出来上がった作品の中には、中日新聞社には震災をテーマに扱った新聞が目立ちまし東日本大震災が発生した2011年度台紙に貼りつけ作品を完成させます。などテーマを決め、新聞の切り抜き記事を「科学と人間」、国際クラスなら「世界と私」パーサイエンスクラスや一般進学クラスではり抜1き年作生品の」普作通り科にの取全り組13クラスは「んでいます。スー新聞切めざす学びを調べる大学入学前に「切り抜き新聞」で年きをま振しりた返」りとま取すり。組んできたNIE学習10ン教ツ諭)がは「詰まっ10年た間引にきさ出ましざをま整なえ活る用こ法(とコがンでテNIE実践校の指定を受けていますが、岡附属高校は2014年度から2度目のむクラスもあります。成させる「新聞スクラップマラソン」に取り組抜いては貼りつけ、自分のコメントをつけ完に自分の気になる365日分の記事を切り業スタイルが生まれてきました。生徒たち創意工夫でさまざまな新聞活用方法や授NIE学習からは取り組む教員たちのす」と岡教諭は語ります。円安の関係など話題はいくらでもありまか、経済学部に進む生徒は、アベノミクスと育の分野では何が大きな問題になっているのうとする生徒は、今、保きます。「保育を学ぼき、新聞に仕上げてい関連する記事を切り抜学びが可能なのかなど、が進む学部ではどんな用されています。自分学前の調べ学習にも活3年生たちの、大学入薦入試で合格が決まる品」は11月には大学推「新聞切り抜き作出来上がった新聞切り抜き作品について発表する生徒(1年生普通科の授業で)NIE学習の取り組みについて語る岡教諭32