ブックタイトル名城大学通信 52 [2016 Summer]

ページ
21/44

このページは 名城大学通信 52 [2016 Summer] の電子ブックに掲載されている21ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

名城大学通信 52 [2016 Summer]

20 ピア・サポートとは、学生同士の助け合いの活動で、近年注目されている取り組みです。 名城大学には学務センター、国際化推進センター、キャリアセンターがそれぞれ運営する3つの団体があり、「教室の場所がわからない」、「就職活動が不安」など、学生生活を送る上でのさまざまな悩みを解決する手助けをしています。大学の活性化をはじめ、サポーターとして活動する学生たちの自己成長を促し、ボランティア精神の向上を大学として支援しています。 学部をこえた新入生とのつながりを提供することを目的とした友達作りイベントや、新入生向けの学内情報を掲載した冊子の作成をしています。その他にも学内・他大学のピア・サポート団体と交流し、勉強会なども行っています。学生協力員(ぴあさぽ)とはこんな活動をしています 学生協力員同士が協力し、学生仲間(ピア)をサポートするとともに、自身のキャンパスでの学生生活を充実させることを目的とした団体です。学生が諸行事などに積極的に参加、協力することにより、大学の活性化をめざすとともに、ボランティア精神の向上をねらいとしています。 留学生とスチューデントアシスタントがスピーキングパートナーとしてペアを組み、日本語学習支援を行ったり、書道、浴衣などの日本文化体験をはじめとした国際交流イベントを多数行っています。こんな活動をしています 名城大学に在籍する外国人留学生の学業や学生生活などの支援を目的とした団体です。SA登録者は、外国人留学生のサポートをするだけではなく、留学生との交流によって国際感覚の育成やボランティア精神の向上も目的としています。 大学生活を充実させるきっかけとして、低学年生の動き出す一歩を後押しする「はじめの一歩カフェ」や、就職活動を始める3年生と内定を得た4年生が個別で相談できる「就サポカフェ」などの企画を実施。さらに内定を得た4年生が講師を務める「履歴書の書き方」「業界研究」の勉強会も運営しています。在学生でありながら、就活生を全力で応援中です!こんな活動をしています キャリアセンターの学生ボランティア団体で、キャリアセンター主催のイベント運営の補助をはじめ、学生たちの自主プロジェクトも実行。早い時期から就職活動に対する意識を高めている学生組織です。就職サポーターとはスチューデントアシスタント(SA)とは名城大学のピア・サポート団体とはピア・サポート団体学生たちが自らサポーターになり学生生活を手助けします。学生たちの活動就職支援留学生支援学生生活支援