外国語学部 FOREIGN STUDIES

世界と対話・協働し、新たな価値をつくりだすGlobal Communicator【世界⼈材】を育成。

学部紹介

受験生へのメッセージ

国際英語学科

英語が溢れる学習環境や、留学をはじめとするHands-On Learning(体験重視型学習)で「英語⼒」を養成。世界の多様な価値観を知る「国際理解」、社会や世界で活躍するための「実践⼒」を⾝に付けることで、グローバル社会に求められるGlobal Communicator【世界⼈材】を育成します。

専門科目 PICK UP

英語コミュニケーションⅠ〜Ⅴ

Let's talk in English! 「英語コミュニケーション」は、“話す”⼒を伸ばすことを⽬的としてすべて英語で⾏う授業です。授業は少⼈数クラスで⾏い、統⼀カリキュラムのもと、7〜9⼈の教員が各担当クラスを指導することも魅⼒の⼀つです。教員が⼀⽅的に進める授業ではなく、学⽣⾃⾝が話す機会が豊富。学んだばかりの単語や⽂法を使⽤して、学⽣同⼠でペアワークやディスカッションを⾏います。とはいえ、ただ漫然と話すのではなく、課題にもとづいて議論するTask Based Learningを取り⼊れており、楽しみながら⾃分の意⾒を英語で伝える課題に取り組める⼈気の授業です。この科⽬で、⾃信を持って英会話ができる⼒を⾝につけましょう。

中国語応⽤Ⅰ・Ⅱ

中華料理店で、中国語を使って料理を注⽂してみたいと思いませんか? この授業を学び終える頃には、その⼒が⾝につきます。実際にお店に出かけ、中国語の運⽤能⼒を試してみる学⽣もいます。「中国語応⽤」は、1年にわたって基礎を学んだ⼈が“読む”“聞く”“話す”“書く”の4技能をさらにレベルアップさせるための科⽬。中国人の先生と担当教員がリレー方式で⾏い、正確な発⾳や⽇本⼈が間違えやすいポイントもしっかり指導します。中国映画やC-POPの鑑賞、中国茶の試飲、学外ゲストによるリアルな中国談義などを通じて、⽂化も紹介します。ときに苦しい語学の勉強だからこそ、話せるようになりたいみなさんの意欲を保つ⼯夫が満載です。

身近なギモンから名城大学のまなびを知ろう!