学生生活令和4年度 緊急修学援助奨学生

令和4年度 緊急修学援助奨学生

この奨学生制度は、本学学生であって、修学の意思があるにもかかわらず、新型コロナウイルス感染症の影響による経済事情の悪化に伴い、家計が急変し、経済的事情により学業が継続し難い学生に対して、昨年度に引き続き、奨学金の給付(返還不要)により経済的援助を行うことを目的とするもので、他の奨学金との重複を可能としています。

◆申込み手続き期限:
2022(令和4)年7月29日(金)17時 2022(令和4)年9月30日(金)17時
※締め切り後の提出は認めませんので、必ず期限内にご提出ください。

◆郵送先・問い合わせ先:
〒468-8502 愛知県名古屋市天白区塩釜口1丁目501番地
「名城大学 学務センター生活支援グループ 緊急修学援助支援窓口 」
E-mail:ogakumse@ccml.meijo-u.ac.jp

◆申請受付窓口:
○天白キャンパス:タワー75 4階 学務センター生活支援
○八事キャンパス:学生係
○ナゴヤドーム前キャンパス:学生支援・キャンパス庶務窓口

【支援内容】

資格 新型コロナウイルス感染症の影響による経済事情の悪化に伴い、家計が急変し、学費(授業料、施設費、実験実習費)の納入が著しく困難と認められた学生。なお、所得基準は別に定める。
期間 令和4年度のみ
給付額 自宅生は30万円を上限、自宅外生は35万円を上限で給付する。なお、 大学院生はそれぞれの給付額に5万円を加算した額を上限で給付する。
所得基準 下記(1)かつ(2)の基準に該当する者とする。

(1)次のア又はイのいずれかに該当すること。
ア.新型コロナウイルス感染症の影響による収入減少があった者等を支援対象として、国及び地方公共団体が実施する公的支援の受給証明書又はこれに類するものと認められる公的証明書が提出できること。
イ.主たる家計支持者一人の令和3年の所得金額が、令和元年又は令和2年の所得金額と比較し、2分の1以下となっていること。または、令和4年の所得見込額が令和元年、令和2年もしくは令和3年の所得金額と比較し、2分の1以下となっていること。

(2)主たる家計支持者※一人の令和3年の所得金額、もしくは令和4年の所得見込額が給与所得者の場合、841万円以下(給与所得者以外は355万円以下)であること。

成績基準 学修意欲があり、学業を継続して確実に修了できる見込みがあること。
原資 教育振興資金(名城大学校友会からの寄付金を含む)

※主たる家計支持者...原則父もしくは母で所得が高い方とする。

【手続方法】

提出書類

・奨学生願書および提出書類チェック表(所定様式あり)
・国及び地方公共団体が実施する公的支援の受給証明書又はこれに類するものと認められる公的証明書の写し(「公的支援の受給証明書」の例、該当者のみ)
・令和元年 所得証明書(該当者のみ)
・令和2年 所得証明書(該当者のみ)
・令和3年 所得証明書(該当者のみ)
・事由発生後2か月分の給与明細又は帳簿等(該当者のみ)
・銀行振込依頼書(所定書式あり)
・住民票 
・誓約書(採用が決定した場合のみ提出)
※必要に応じて証明書類の提出を求めることがある。

提出方法 窓口または郵送(学務センター生活支援グループ)

様式ダウンロードはこちらから

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ