学生生活学費

学費

学費について

学費は毎年次、前期・後期の学期ごとに納めてください。

振込用紙の送付

新入学生の後期分学費振込依頼書は、7月末までに送付します。
2年目以降は、毎年4月上旬に前期分・後期分を年に1回まとめて送付します。

※学費振込依頼書が届かない、または紛失をした場合は、学務センター【学部窓口】(外国語・人間・都市情報・薬学部は事務室)まで申し出てください。

学費の納入方法

1)金融機関(銀行・信用金庫・信用組合・農協・ゆうちょ銀行)の窓口から【電信扱い】にてお振込みください
2)「学費振込金(兼手数料)受取書」は、振込金融機関の出納印をもって本学領収書に代えますので、大切に保管してください。
3)振込手数料は各自ご負担ください(学費から差し引かないでください)。

※前期分と後期分は一括で納入できます。後期分を後日納入される場合は、学費振込依頼書を大切に保管してください。

学費の納入期限

前期分...5月10日  後期分...10月10日

学費の納入期限の延期措置

学費負担者が不慮の事故または災害等にあうなどの状態が発生し、やむを得ない経済的事情により期限内に学費の納入ができないときは、その納入期限を延期することが認められる場合があります。詳しくは学務センター【学部窓口】(外国語・人間・都市情報・薬学部は事務室)で相談してください。

1)学費の納入期限の延期は、原則として、1か月以内とします。
2)納入期限の延期を認められた者の納入期限は、延期を認められた日までとします。

※学費を期限までに納入しなかった者で「授業料等納期延期願」の手続きをとらなかった場合は、除籍対象者として措置します。除籍になりますと、少なくとも翌年度まで復籍することができませんので注意してください。

授業料等納期延期願

参考

受験期から卒業まで必要な「費用」についてまとめたサイトはこちら

受験期~卒業までいくら必要?気になるお金の話
  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ