トップページ/ニュース 【M-CAP】4週連続 空港職場見学

中部空港税関支署 中部空港税関支署
ANA中部空港 ANA中部空港

今年の空港職場見学は昨年からバージョンアップし実施しました。昨年もご協力いただきましたANA中部空港株式会社様をはじめ株式会社ドリームスカイ名古屋様など、中部国際空港セントレアと県営名古屋空港にある地元に根付いた3つの航空会社ご協力のもと、各航空会社の魅力を体感できる本学のみの特別プログラムで実施しました。
見学内容として、グランドスタッフの仕事を担う旅客サービス部、航空機の運航支援業務を行うオペレーションサービス部など、普段は立ち入れない現場に現役社員の引率でお邪魔させていただき、臨場感あふれる職場を体感してきました。

また、空港で働く公務員の仕事理解を目的とし、中部空港税関支署株式会社様ご協力のもと、今回初めて職場見学の機会をいただき実施しました。セントレアの国家行政機関についてご紹介いただき、漠然と公務員を志望する学生にとって、職業選択の視野を広げるきっかけとなりました。

空港での仕事は非常に多岐にわたり、通常あまり直接目に触れる機会のない職種や業務内容がたくさんあります。参加した学生たちは、「コックピットやモックアップを見ることができてとても印象深かった」「グランドスタッフを希望して参加したが、税関の見学にも参加し仕事に魅力を感じ、視野が広がった」「就職活動を前にして、自身のマナーや身だしなみを見直すきっかけができたこと、志望業界がはっきりしたこと、何よりも就職活動に対する意気込みが強くなった」など、良い刺激をたくさん受けていました。

最後にスカーフを巻いてもらい少しだけグランドスタッフ気分を味わうなど、充実した貴重な経験となりました。

FEATURE

  • FEATURE3
  • FEATURE2
  • FEATURE1