トップページ/ニュース 【学部生の方へ】My Libraryに新機能追加「Web上貸出更新」

学部生の方は、2019年4月1日から、蔵書検索システム(OPAC)の「My Library」で、貸出の更新手続きが可能になりました。

新たな返却期限日は、貸出更新手続きをした日から「14日後」、貸出更新ができるのは「1冊につき1度まで」になります。なお、貸出更新をしたい本に予約等が入っているなどの理由で貸出更新ができない場合(下記を参照)がありますので、ご注意ください。

■貸出更新の利用方法
1.蔵書検索システム(OPAC)にアクセス

2.ページ左上にある「My Library」にログイン
「My Library」にログインするには「名城大学シングルサインオン(SSO認証)」が必要になります。「My Library」は、附属図書館WEBサイトの中段「QUICK CONTENTS」内にも直接アクセスできる箇所があります。

3.利用者サービスメニュー内「利用状況の確認」を選択

4.利用状況一覧内「貸出一覧」を選択

5.借りている図書の一覧から、貸出更新をしたい本の左端にあるチェックボックスを選択

6.ページ下部にある「貸出更新」ボタンを選択

7.「○件の資料を貸出更新しますか?」と確認メッセージが表示されたら「OK」ボタンを選択

上記手順で貸出更新の手続きが完了します。
「返却期限日」が2週間後の日付に延長されていることを確認してください。

■貸出更新ができない場合
以下の場合、貸出の更新はできません。
1.既に1回、更新済みである。
2.貸出更新をしたい本に、他の利用者から予約が入っている。
3.貸出更新をしたい本を含め、借りている本の中に延滞中の本がある。
4.貸出停止期間中である。
5.学部生以外の方

貸出更新手続きは、これまで通りカウンター(ドーム前キャンパスは自動貸出機)でも可能です。その場合は学生証と更新したい本の2点を必ずお持ちください。その他、わからないことがありましたら、図書館カウンターまでお問い合わせください。

■My Library 貸出更新機能のつかいかた
右画像(下)を参照してください。画像は2ページで、画像をクリックすると全ページをご覧いただけます。

FEATURE

  • 新年度お役立ち情報
  • 名城大学チャレンジ支援プログラム
  • 名城サポーターズ募金
  • HELLO WORLD!
  • ナゴヤドーム前キャンパス
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ