トップページ/ニュース 3月卒業生向け 情報センターからのお知らせ

1-1.卒業生メールアドレス・卒業生ポータルサイトについて
卒業後は、名城大学Gmail(ccalumni.meijo-u.ac.jp)のメールアドレスが利用できます。パスワードについては在学時に設定したものがそのまま引き継がれます。在学時に残したメールも、名城大学Gmailではそのまま残ります。
統合ポータルサイト内のコンテンツが自動的に卒業生用ポータルサイトに切り替わり、在学時同様に名城大学統合ポータルサイトを経由して利用します。名城大学HPから「卒業生の皆さまへ」⇒「卒業生ポータルサイト」、または、以下URLより統合ポータルサイトにアクセスしてください(学外からお願いします)。パスワードを忘れてしまった場合は、情報センターまでご連絡ください。
[名城大学統合ポータルサイト]https://rpportal.meijo-u.ac.jp/Portal/

1-2.大学メールの転送について
在学中に利用していたccmailg.meijo-u.ac.jpの大学メールアドレスに届いたメールを、卒業生一律にccalumni.meijo-u.ac.jpのメールアドレスに自動転送を行っています。ccmailg.meijo-u.ac.jpのメールアドレスを学会やメーリングリストなどに登録している方は、早めにccalumni.meijo-u.ac.jpのメールアドレスに変更してください。

1-3. Microsoftライセンス契約について
Microsoftライセンス契約による学生用メディアを卒業後に利用するためには、「学生使用許諾証明書」が必要となります。本学の販売店で正規に購入またはダウンロードにより入手した方につきましては、卒業式当日、各学部等の学位記授与会場にて「学生使用許諾証明書」をお渡しいたしますので、大切に保管してください。

1-4. 在学中のデータやメールの削除について
在学中に作成したデータをネットワークドライブ(Zドライブ)に保存されている場合、ccmailgのメールサーバに残していたメールを含め、2017年3月17日(金)当日、自動的に削除されます。本学大学院に進学される方も同様に一括で削除されます。バックアップが必要な方は、卒業式の日までにUSBメモリ(2GB程度)等のメディアを持参の上、情報処理教室でバックアップ作業を行ってください。

FEATURE

  • FEATURE3
  • FEATURE2
  • FEATURE1