あなたをいちばん応援する大学へ。

あなたが大学で過ごす時間をかけがえのないものにするために、
名城大学には、夢をかなえるための環境と、
数多くの学生たちと夢をかなえてきた実績があります。

そのすべてをチカラにして、あなただけのNo.1をめざしてほしい。

名城大学は、あなたにとってNo.1の大学になることをめざして、ともに歩み続けます。

名城大学のNo.1はここがすごい!

名城大学はこれからも
No.1をめざし歩み続けます。

名城大学チャレンジ支援プログラム

急速に情報化や技術革新、グローバル化が進み、あらゆるコトやモノもかつてないスピードで変化し、
今までの常識が通用しない予測不可能な時代。

絶え間なく変化する社会の中で生きるために必要なのは、変化を乗り越えながら、自ら未来を切り拓くことができる力です。

学びのコミュニティ創出支援事業

名城大学には、学生が多様な経験を通して大きく羽ばたくことを目的にした「学びのコミュニティ」への支援制度があります。

「学ぶ楽しさ」に気づき、「生涯学びを楽しむ」人が広がりますように。

名城大学国際化計画 2026

名城大学では、各分野の専門的能力を高めると同時に、グローバル人材としての素質を身につけるための多様な機会を設けています。2019年度からは、創立100周年を目標年度とする「名城大学国際化計画2026」が始動。

中部圏最大級の在学生数

名城大学の学生数は15,000人と、中部圏最大級です。出身地も学ぶことも方言もいろいろ。多くの友だち、先輩後輩と出会い、交流と刺激が生まれます。

詳細を見る

志願したい大学ランキング
東海エリア4年連続No.1

リクルートマーケティングパートナーズ社が発表した高校3年生が選ぶ「志願したい大学」ランキングにおいて、東海エリアの私立大学で名城大学がトップとなりました。

実就職率95.5%全国私大10年連続No.1

“就職に強い名城大学”には理由があります。単なる就職支援にとどまらず、4年間の段階的な就職支援を通じた就職意識の向上や個別指導など、一人ひとりのキャリアデザインとじっくり向き合った支援体制を整えています。安心して就職活動に臨むことで、学生たちは満足のいく結果を手にしています。また、20万人以上の卒業生を抱える名城大学には、就職活動時や社会に出た後も心強い卒業生ネットワークがあります。「名城出身」という絆が、後輩たちの頑張りを支えてくれます。

詳細を見る

社長の出身ランキング 愛知県 No.1

出身大学別の社長数の数では、本学が2408人と愛知県内の大学で1位に輝きました。本学の卒業生は、「誠実で堅実である」「仕事熱心である」と高い評価をいただいくことも多く、こうした評価をいただけるのも、大勢の卒業生が実社会で活躍しているからです。今後も社会から必要とされる人材の育成・教育に努めていきたいと考えています。

薬剤師国家試験合格率東海エリアNo.1

本学には、自分の能力を高めたり就職活動に役立てたりするために、資格取得に挑戦する学生が数多くいます。国家資格だけでなく、公務員試験やその他資格取得に挑む学生を支援するため、学部による支援はもちろん、幅広くエクステンション講座を開講。指導は各専門学校の講師が行い、外部のスクールに通うよりも便利に、リーズナブルに受講できるのがメリットです。これらの支援が、結果に結びついています。

詳細を見る

1級建築士合格者数中部地区私大No.1

一級建築士受験資格のための科目を必修科目とし、一級建築士の受験資格を得られるようなカリキュラムを編成。難関資格への挑戦を支援しています。一級建築士の大学別合格者数は全国でも毎年上位を誇ります。多くの卒業生が、建築関連企業へ就職しています。

詳細を見る

中部エリア私大で唯一のノーベル賞受賞教員が在籍

2019年、名城大学の吉野彰名城大学終身教授・特別栄誉教授がノーベル化学賞を受賞しました。吉野教授が開発したのは、スマートフォンや電気自動車などに欠かせない「リチウムイオン電池」で、学内では赤﨑勇名城大学終身教授・特別栄誉教授のノーベル物理学賞受賞に次いで2人目の快挙となりました。名城大学では、世界で活躍する研究者たちが学生を指導。その圧倒的な知識や発想に触れながら、LED共同研究センター、光デバイス研究センター等、世界最先端の研究環境で、研究に打ち込むことができます。
また、総合大学の研究所としての特色を活かして、文系・理系の分野を問わず学際的共同研究や高度な学術研究を推進しています。

詳細を見る

他大学よりも学費が安い

学費は中部圏でも経済的な部類に含まれ、学びやすい環境が整えられています。また、学業成績に優れた力を発揮している学生や、経済的な理由から大学へ通うことが困難な学生に対して、様々なタイプの奨学生制度を設けています。

文系学部学費比較
大 学 学 部 4年間の学費
名城大学 経営学部 3,580,000
A大学(中部地区総合大学) 商学部 4,200,000
B大学(中部地区総合大学) 経営学部 4,300,000
C大学(中部地区総合大学) 経営学部 4,400,000
D大学(中部地区総合大学) 経営学部 4,500,000
理系学部学費比較
大 学 学 部 4年間の学費
名城大学 理工学部 5,180,000
A大学(中部地区総合大学) 工学部 5,760,000
B大学(中部地区工科系大学) 工学部 5,790,000
C大学(関東地区工科系大学) 工学部 6,408,000
B大学(関西地区総合大学) 理工学部 6,464,800

(名城大学調べ/単位:円)※委託徴収金は含まず。

詳細を見る

大小さまざまなクラブ

学生たちがやりたいことをやるために集まった130以上のクラブ。もちろん、全国レベルの実力、実績を誇るクラブもたくさんあります。日本中から集まる仲間たちと、スポーツで、文化で、共に学生生活を謳歌しませんか?

詳細を見る

関心を持った大学ランキング
中部地区6年連続No.1

フロムページ社が発表した受験生が選ぶ「関心を持った大学」の在住エリア別ランキングにおいて、中部地区で名城大学がトップとなりました。