併願する大学はどう選ぶべき?

ポイント01
ポイント02
ポイント03
ポイント04
ポイント01

学びの内容を検討する

併願校選びの最重要ポイントは、ずばり「学びたいことが学べるか」。しっかりと学科で「何が学べるか」を確認することが必要です。

多くの学科をそろえる大学ほど、分野が細分化され学科ごとの専門性が高まり、あなたの求める学びを見つけやすいでしょう。

名城大学なら

10学部23学科に分かれて高度かつ専門的な分野を修得可能です。

ポイント02

入試科目を統一する

併願校の幅を広げて検討するためには、効率良く勉強に励むために入試科目はできる限り統一することが望ましいと言えます。

国公立大学2次試験に合わせた科目が選択できれば、的を絞った試験対策で負担を減らすことが可能です。

名城大学なら

選抜内容に沿った3教科型A方式や、大学入学共通テストの
結果だけで受験ができるC方式など、その人に合った入試科目の
選択ができます。

ポイント03

自分に合った入試方式を選ぶ

対策している科目や大学入学共通テスト重視など、自分の勉強方法に適した入試が選べれば、
持っている力を余すことなく発揮することができるでしょう。

3科目・2科目のように科目数を絞った入試や、国公立大学の受験に欠かせない大学入学共通テストの結果のみで受験できる入試など、入試方式はどの大学もバラエティに富んでいます。

名城大学なら

3教科型A方式や傾斜配点型K方式(外国語・情報工・理工学部のみ)、共通テストプラス型F方式、2教科型(情報工・理工学部は3教科型、薬学部は3科目型)B方式など、5つの入試方式から幅広い選択肢の中から最適な入試方法が選べます。

ポイント04

入試日程の調整も重要

試験日がかぶらないようにするのは当然のこと、極力「◯日連続で受験」となるのを避けて休養日をつくるため、
日程候補の多い試験を探すことも合格への近道です。

私立大学の一般選抜と国公立大学2次試験を併願。さらに私立の併願校は増やす、となれば、試験日程が集中する時期のスケジュールは非常にタイトになるでしょう。

名城大学なら

3教科型A方式だけでも最大3日程から選択が可能。あなたの最も都合の良い日程を選んで出願できます。

併願校の注目度を要チェック

名城大学は、とくに東海地区の国公立大学を
志望する受験生からの注目度も高い、
というデータが出ています。

一緒に見られている大学

名古屋大学
一緒に調べられている大学
1位2位3位4位
名城大学同志社大学東海大学中京大学
静岡大学
一緒に調べられている大学
1位2位3位4位
東海大学名城大学中京大学常葉大学
愛知教育大学
一緒に調べられている大学
1位2位3位4位
中京大学名城大学愛知淑徳大学中部大学
愛知県立大学
一緒に調べられている大学
1位2位3位4位
中京大学名城大学愛知淑徳大学名古屋外国語大学

■出典:2020『マナビジョンブック』「受験校決定PERFECT BOOK(生徒版)」

上表の名古屋大学や静岡大学などで「一緒に調べられている私立大学」上位に輝いています。愛知教育大学、愛知県立大学でも2位に入るなど、併願校選びで多くの人が一緒に名城大学を調べているのです。このランキングは、国公立大学への進学を志望している受験生たちが”もしものこと”を考えた場合に選ぶ私立大学のランキングとも言えるもの。その中で名城大学が上位に来ている証なのです。

名城大学の併願には
C方式がオススメ!

併願校選びで大切なのは、受験生の負担が少なく、メリットが多いことです。
大学入学共通テストの結果を利用する
名城大学のC方式では、効率的で複数のメリットがあります。

全ての学部・学科に同時併願が可能

試験日などの都合で、同じ大学でも他学科を受験できないことあります。
C方式では大学入学共通テストで各学部が指定する教科・科目を受験すれば出願できるため、最大で10学部23学科の併願が可能です。

出願のみで受験できる

個別の学力試験を受ける場合、その大学ごとの試験対策が欠かせません。
ですが個別試験の無いC方式であれば、受験生に個別の負担をかけることなく受験が可能です。

高得点科目を自動的に採用

大学入学共通テストで複数の教科・科目を受験した場合、第1解答科目ではなく、最も得点の高かった科目を合否判定に採用します。得意科目を活かしやすいシステムとなっています。

理工学部のC方式前期に
5教科6科目型を導入

3教科4科目型に加えて5教科6科目型を新たに設置します。
3教科4科目型と併願することで、出願のみで希望する学科の合否判定を2回受けることができます。
また、国立大学への出願を検討している受験生も受験しやすくなります。

国公立大学の
前期試験後でも間に合う!

例年国公立大学の前期日程試験は2月25日ごろに行われます。
C方式後期は出願期間が3月1日までなので、国公立大学の前期試験の手ごたえを確認した後でも出願が可能です。

合格倍率・合格最低点の
違いに注目!

名城大学では、同じ将来をめざせる学部・学科も多くありますが
(⇒「名城大学を志望している方へ」TOPICS1参照)、
実は入学試験の合格倍率や合格最低点は学部により違いがあるのです。
目標の学部と同じ将来をめざせる他学部を調べ、
合格倍率や合格最低点を比較すると合格への近道が見えてくるかもしれません。

A方式・F方式を例に合格に近づく
併願パターンを見つけよう!

合格倍率と合格最低点

法学部・経営学部・経済学部

理工学部・情報工学部・都市情報学部

農学部・薬学部

経営学部・外国語学部

外国語学部・人間学部

他大学よりも「低」学費

近隣大学と比べても、
その違いは明白です。

文系学部も理系学部も、近隣大学の類似学部と比べて学費の負担が少ないため、
入学後も安心して学業に専念できます。
学部によっては、他大学と比較して
4年間で50万円以上少ない金額になることもあります。

名城大学と他大学との学費比較

文系学部比較4年間の学費
名城大学 経営学部3,580,000
A大学 商学部中部地区総合大学4,200,000
B大学 経営学部中部地区総合大学4,300,000
C大学 経営学部中部地区総合大学4,400,000
D大学 経営学部中部地区総合大学4,500,000
理系学部比較4年間の学費
名城大学 理工学部5,180,000
E大学 工学部中部地区総合大学5,760,000
F大学 工学部中部地区工科系大学5,790,000
G大学 工学部関東地区工科系大学6,408,000
H大学 理工学部関西地区総合大学6,464,800

■名城大学調べ/単位:円 ※委託徴収金は含まず。

学部別の入学金・学費

学部入学金年額合計
法学部200,000845,000
経営学部200,000845,000
経済学部200,000845,000
外国語学部200,0001,190,000
人間学部200,000905,000
学部入学金年額合計
都市情報学部200,0001,145,000
情報工学部200,0001,245,000
理工学部200,0001,245,000
農学部200,0001,285,000
薬学部200,0001~4・6年次
1,900,000
5年次
2,200,000

■2021年度入学生/単位:円 ※この学費は2021年度入学生のものであり、2022年度入学生の場合、事情により変更することがあります。
※学費は授業料・実験実習費・施設費の合計です。 ※学費は毎年次、半期ごと(前期5月10日、後期10月10日)に分納できます。

奨学金について

A方式の成績上位者には授業料の半額を給付。入学後も学業成績優秀者を対象とした「学業優秀型」、修学の意思があるにもかかわらず経済的理由により修学が困難な方を対象とした「修学援助型」などさまざまなタイプの奨学金制度を設けています。

プライバシーポリシー
トップに戻る

合格倍率と
合格最低点

  • 法学部
  • 経営学部
  • 経済学部

ここに注目

約4倍の合格倍率の違い
合格最低点は約60点違う場合もあり!
法学部や経営学科のF方式は狙い目

合格倍率と
合格最低点

  • 理工学部
  • 情報工学部
  • 都市情報学部

ここに注目

同じ学問系統でも
合格最低点が30点以上違う場合もあります!

合格倍率と
合格最低点

  • 農学部
  • 薬学部

ここに注目

農学部では生物資源科学・応用生物化学科が
合格倍率が低く比較的手が届きやすい。
薬学部のF方式もねらい目。

合格倍率と
合格最低点

  • 経営学部
  • 外国語学部

ここに注目

外国語学部 国際英語学科と経営学部 国際経営学科のF方式の合格倍率に4倍以上の違いがあります!
F方式の合格倍率で大きく差が出るため、グローバルな分野への進出を狙って
国際経営学科を志望する場合は、国際英語学科も検討してみましょう。

合格倍率と
合格最低点

  • 外国語学部
  • 人間学部

ここに注目

外国語学部 国際英語学科と人間学部 人間学科 A方式での合格倍率は2倍違います
世界の人々とグローバルにコミュニケーションを取りたいと思っているのであれば、
人間学部への出願も考えてみるとよいでしょう。