Studying abroad in Taiwan made me think about Japan for the first time and more positive about things.

交換留学制度で台湾の銘伝大学へ。1年ほど台湾に滞在して、英語と中国語を勉強しながら、さまざまな交流を広げた猪子純加さん。その経験と今後の目標を語ってもらいました。

英語と中国語を両方学べる台湾へ留学

名城大学にはさまざまな留学制度がありますが、なるべく長く滞在できるプログラムに参加したいと考えていました。外国語学部生向けの「セカハジ留学」を目指していたのですが、長期留学を目指す場合は選考が厳しくて。諦めかけていたときに、国際化推進センターのプログラムによる交換留学の制度を知って、一年間留学ができて、単位認定もされるというので、急いで申し込みをしました。

銘伝大学を選んだのは英語だけでなく、第二外国語で選択していた中国語を学ぶ機会にもなると考えたからです。私は薬局でアルバイトをしているのですが、中国人のお客さんがたくさん来ます。これからは中国語の習得も必須だと感じていたので、2か国語を同時に学べるのは魅力でした。

現地ではアジア圏からの留学生が多く、みんなとの共通言語は英語でした。授業の進行も学生寮の会話もほとんどが英語です。ただ、街に出ると必要なのは中国語。第二外国語で勉強はしていたのですが、最初は思った以上に話せませんでした。けれども少しずつ台湾人の友達が増えて中国語を話すようになり、留学生活の後半には日常会話がだんだんできるようになりました。

授業や課外活動を通して交流が広がり、充実した留学生活に

銘伝大学では、名城大学の単位として認定してもらえるクラスや自分の興味のあるクラスを中心に受講しましたが、特に印象的だったのは外交の授業。外国人の先生や世界中から集まった学生たちと外交についてディスカッションするのですが、日本の立場からだけでなく、さまざまな国の視点を知ることができてとても興味深かったです。現地の先生から日本の自衛隊について質問をされたときは、返答につまってしまい、日本人なのに自分の国についてまだまだ知らないことがあると気づかされました。

課外活動では茶道部とギター部に入って現地の学生と一緒に活動したり、日本人留学生と銘伝大学の学生をつなぐ交流グループに参加したりして、そこからどんどん交流が広がっていきました。台湾人の友人もできて家に招待してもらったのもいい思い出です。台湾では中秋の名月に家族揃ってバーベキューをする習慣があるそうで、私も家族の団欒に参加させてもらって、台湾の人たちの暮らしぶりを垣間見ることができました。

帰国後は、SA活動やボランディアに参加して国際交流

留学中は交流グループに参加したことで友人もたくさんできたし、留学生活をサポートしてもらったりしてすごく助けられました。帰国したら自分もそういう活動がしたいと思ったので、今は名城大学に来た外国人留学生を支援するSA(スチューデントアシスタント)活動に参加しています。日本語を学びたい留学生の話し相手になるスピーキングパートナーもしていて、外国の文化や風習を知ることができるし、日本語も教えてあげられるので楽しいです。

学外でも外国人に日本語を教えるボランティアを始めました。留学中はいろんな国の人と交流をして刺激がありましたが、日本にいても自分次第でそういう機会をつくることができると思って、新しいことに挑戦することにしたんです。私はどちらかというとおとなしい性格だと思いますが、留学から帰ってきて、やりたいことはなんでもやってみようと思えるようになりました。

念願だった航空会社に内定!留学経験を生かしていきたい

卒業後は日系の航空会社に就職が決まりました。就職活動では英語だけでなく、中国語を学んできたことが強みになると思ってアピールをしました。名城大学でエアライン系の就職を目指すプログラム「M-Line」にも入って活動し、航空会社で働きたいと思っていたので、希望の就職が叶いました!

空港で航空貨物を扱う仕事をする予定ですが、いろんな国の方と接することになると思うので、自分とは違う文化、価値観を受け入れて、思いやりをもって仕事をしたいと思っています。

台湾は日本に比べて国際色豊かですが、誰もがそれを自然に受け入れて、それぞれの文化を尊重して生活しているのを目の当たりにしました。また、外国語学部の授業で国際協力について学び、カンボジアでインターンをしたこともあります。そういった学生時代の経験を生かして、グローバルに通用する人材になりたいと思っています。

  • 韓国人のルームメイトとハロウィンの仮装を楽しみました! ルームメイトとは今でもSNSで繋がっていて、3月には韓国に会いに行く予定です

  • 同じ授業をとって仲良くなった台湾人の友人と象山に登ってきました。台北の景色と台北101を見渡せる、絶景スポットでした

  • 台湾人の友人宅に招待してもらって、ご家族と一緒に食事をしました。お家が広くてビックリ!

  • 台湾のごはんは大好き!写真はローカルな食堂で食べた、ルーロー飯と牡蠣の卵炒め

  • 交流グループのメンバーと、MRTに乗って淡水へ遊びに行きました。淡水は台湾のベニスと言われる、水辺の町です

  • 韓国人のルームメイトと花蓮へプチトリップ。海も山もあって、自然が豊かな場所でした

MESSAGE

グローバルな人材を目指すなら、ネイティブの英語だけでなく、世界各国の人が話す英語に触れる機会があるといいと思います。そういう意味でも台湾留学はおすすめです。

留学DATA

プログラム 交換留学
渡航期間 2018年2月下旬〜2019年1月上旬(3年次)
研修先 台湾 銘伝大学
研修都市紹介 【台北】
台北市は台湾最大の都市であり、経済、政治、文化の中心地。人口約264万人の近代的な都市ですが、近郊の温泉など自然も楽しめます。市内に点在する夜市で食べられる「小吃」(一品料理)も有名。
大学情報 【銘伝大学】
10学部に約17,000人の学生を擁する総合大学。「キャンパスの国際化」をうたい、世界各国からの学生を受け入れています。大学周辺には台北で最大規模の士林夜市があり、多種多様な台湾グルメも楽しめます。