受験期~卒業までいくら必要?気になるお金の話受験期~卒業までいくら必要?気になるお金の話

大学進学に向けて、気になるお金の話。

子どもが安心して進学するために、経済的サポートは欠かせません。受験期、合格から入学までの期間、そして卒業までの在学期間に至るまでさまざまな費用がかかってきます。

今後に備えて、まずは受験から卒業まで、いつ、何にどのくらいお金がかかるのか、順に確認していきましょう。奨学金などのサポート制度もご紹介します。

1受験

受験料(検定料)はもちろん、出願や受験時の交通費・宿泊費など、何かと支出が必要な受験期。
受験機会が多くなるほど費用負担も増すので、受験校を絞り込むなど、受験プランをしっかり立てましょう。
費用はもちろん、身体的な負担も考慮し、無理のない受験プランを立てましょう。

こちらもチェック!

初年度納付金の期限に注意!

例えば入学金を期限までに納入していなかった場合、入学権利を失うことになります。そのため受験日程によっては、入学するかどうかわからない段階で併願校に入学金や授業料等を支払わなければなければならないケースも。試験日だけでなく合格発表日、納入期限もチェックして、不要な出費を避けられる受験プランを立てましょう!

名城大学の入学試験検定料

  1. ※1情報工・理工学部は3教科型、薬学部は3科目型。
  2. ※2薬学部以外で実施、A方式の受験が必要。
  3. ※3A方式の受験が必要。
check! A方式・C方式・K方式のトリプル出願の場合のみ、K方式の入学試験検定料が25,000円→5,000円に!

A・F・K方式トリプル出願の
詳細はこちら

名城大学の一般選抜の試験会場

名城大学の入試は全国最大17会場!
地方試験会場を活用して宿泊費や交通費の負担を軽減

名城大学では、一般選抜の試験を最大17会場で実施しています。本学のほか、北海道から沖縄まで各地方に試験会場があるため、遠隔地の受験生でも自宅に近い試験会場で受験可能です。宿泊費や交通費はもちろん、自宅に近い会場で受験できれば精神的な負担も減ります。ぜひ活用してください。

家に近い会場で受験できれば、リラックスして試験に臨めそう。

2入学

晴れて合格をつかんだら、「初年度納付金」を大学に納める必要があります。
さらに、新生活のためのお金などが必要になります。 入学時は入学後に比べても大きな金額になることが多いので、
早めにお金のやりくりを考えておきましょう。

初年度納付金の目安(2021年度)
  • 文部科学省「国立大学等の授業料その他の費用に関する省令」「令和3年度私立大学等入学者に係る初年度学生納付金平均額(定員1人当たり)の調査結果について」を基に作成

文系と理系で差があるんだな!
子どもが合格した学部をチェック!

こちらもチェック!

奨学金などの給付は入学後から!

国からの奨学金の給付や入学金・授業料の減免が始まるのは入学後から。つまり、入学までの費用は各家庭での準備が必要です。

第1志望校の合格発表日と併願校の納入期限を要確認
初年度納付金の納入期限は多くの場合、合格発表後の1~2週間以内に設定されています。注意したいのは、併願校の納付金と納付期限です。併願校の納入期限が第1志望校の合格発表日よりも後であれば、第1志望校の合否を待って、併願校に納付するかどうかを決められます。
名城大学の初年度納付金納入期限(2024年度の場合)
  • 学部により異なります。
名城大学の最終入学手続きは国公立大学の合格発表後
名城大学の初年度納付金納入期限は、入学金については概ね2月中ですが、前期授業料や施設費など残りの費用は、国公立大学の合格発表後となっています。

3在学中

大学入学後、卒業までの4年間(または6年間)、授業料などの学費を大学に納付します。 また、生活費や、それ以外の
費用もかかります。 継続して必要な費用として、しっかり見積もっておきましょう。
忘れがちなのが「教科書代」や「ゼミ研修費」「留学費」などの実習にかかる費用。こうした費用への備えも必要です。

名城大学の学費

名城大学と他大学の学費の比較

文系学部学費比較
理系学部学費比較
  • (名城大学調べ/単位:円) 委託徴収金は含まず
文系学部も理系学部も他大学より低学費で安心!
名城大学は中部・関東・関西の主要私立大学と比較して学費が安く、奨学金制度も充実しているため、在学中安心して学ぶことができます。

学費以外にかかるお金の例

施設費
教材費
PC購入費
実習着

学部ごとにかかるお金が違うんだな。確認しておこう。

必要な教科書代は学部学科や履修する科目により異なります。例えば1年次の文系学部(都市情報学部含む)では約2~3万円、理系学部の情報工・理工・農学部は約3~5万円、薬学部は約7~10万円程度が目安です。※1
外国語学部と情報工学部の例を見てみましょう。

教科書代 【文系】外国語学部 国際英語学科 Aさんの場合
15,599円(前期・後期合計)下記カリキュラム例

教科書代 【理系】情報工学部情報工学科 Bさんの場合
26,503円(前期・後期合計)下記カリキュラム例


  • ※1 担当教員や年度により異なる場合があります。
  • ※2 2023年度のカリキュラム例です。

教科書代以外に別途かかる費用例も見てみましょう。

教科書代以外の費用例

●ノートPC購入費
●体育用品(ゼッケン、靴ひもなど)・・・4百円程度
●白衣(理系学部。学部学科や選択科目により必要となります。)・・・2~3千円程度
●フィールドワークのため現地調査の交通費
●海外研修費(希望者のみ)・・・30~65万円程度(燃油・空港税別途あり。地域・滞在形態によって変動します。)

このほか、法・経営・経済学部の希望者のみで行う夏季・冬季休暇中のスポーツ実習(一例:スキー、マリン、ゴルフ 各3~7万円程度)、理工学部で学科により必要となる作業着(4~5千円程度)など、学部学科で異なる費用や必須科目以外でかかる費用もあるので、子どもが大学でどのように学びたいのかコミュニケーションをとり準備しておくことが大切です。

こちらもチェック!

奨学金制度も活用しましょう

入学後の学費負担に不安がある場合、奨学金の利用も検討しましょう。日本学生支援機構をはじめ、各種団体や大学独自のものなど、さまざまな奨学金制度があるので調べてみましょう。

奨学金(実施主体)の種類

日本学生支援機構
日本でもっとも多くの人が利用されている、国が実施する奨学金制度。
給付型と貸与型と2種類あります。
地方公共団体
都道府県や市区町村が実施するもの。地域に居住していることなどが条件となることが多い。

1100
団体

各学校
大学独自のため、条件などはさまざま。給付型が多い。複数の制度がある場合も。

1521
団体

奨学金事業団体
企業や個人によって運営されている奨学金。大学窓口の場合と直接申し込みがある。

1188
団体

  • 実施団体数は日本学生支援機構「令和元年度 奨学事業に関する実態調査結果」より。

いろいろな種類の奨学金があるのね。

名城大学の奨学金制度

入試で優秀な成績を収めた学生
約500名に奨学金

名城大学では、入試での成績上位者を対象とした「入試成績優秀奨学生」や経済的理由により修学が困難な学生を対象とした「修学援助奨学生」など、名城大学独自のさまざまな奨学生制度で学生をサポートしています。

  • 一般選抜(A方式)において、各学部成績上位の合格者(対象者約500名)の内、入学した者が対象
入試成績優秀奨学生
入試成績優秀奨学生 約500名対象
入試成績上位約500名を対象とした奨学生制度で、授業料年額の1/2(入学年度のみ)を支給します。

その他にもさまざまな奨学生制度があります。

入学後の学業優秀者には…
学業優秀奨励制度、学業優秀奨学生
経済的援助を必要とする学生には…
修学援助奨学生、利子補給奨学生など

こちらもチェック!

学内奨学生制度はすべて給付制!

名城大学学内奨学生制度はすべて給付制で、返還の必要はありません。基本的に学費(授業料+施設費+実験実習費)を上限として複数の奨学生制度の給付を受けられます。

奨学金の詳細はこちら

4生活費

大学生活にかかるお金は学費だけではありません。学費以外で見逃せないのが生活費。
特に、子どもが自宅外から通学する場合は、住居費や食費なども気になります。金額の目安を事前に確認して、資金準備
に役立てましょう。

毎月の生活費はどれくらいかかる?

日本学生支援機構「令和2年度学生生活調査」より、大学昼間部の年間平均データを12で割った額(小数点第一位を四捨五入)。

家賃や食費を合わせた毎月の生活費も、
自宅生と自宅外生ではかなり差が
見られます。

ここに注意!

遠距離通学だと交通費が大きな出費に

自宅から遠距離通学する場合、家賃や生活費の心配はいりませんが、交通費が意外と大きな支出になります。時間的なコストもかかります。自宅通学か一人暮らしか、メリット・デメリットを考えて検討しましょう。

名城大学の学食

学食はリーズナブルで多彩なメニュー
名城大学の学食はリーズナブルで食費が節約できる上、健康を気遣ったメニューも豊富。一人暮らしの学生にとっても強い味方です。

学食の詳細はこちら

「100円朝食」の取り組み
100円で朝食が食べられる「100円朝食」は、朝食を食べない学生の食習慣を改善するなどの目的で2016年度から導入され、2021年度は、コロナ禍における経済的困窮学生への支援という目的を追加して実施されました。
2022年前期は1日あたり230名を超える学生が利用しました。
  • 対象店舗 対象メニューのみ

名城大学の学食

名城大学周辺は家賃が安く、住環境も抜群です
東京・大阪と並び日本3大都市といわれる名古屋。同じ都市でも名古屋はほかの2都市と比べて4年間の生活費が抑えられる点も魅力です。また、大学周辺は学生が暮らしやすい環境で、学業に集中できます。
名古屋・大阪・東京 1年間の生活費を比較

ミニミニ調べ

名城大学周辺の家賃相場

ミニミニ調べ

安心して4年間暮らせそう!
名城大学指定店なら手数料を割り引きます
大学近くの名城大学指定店でアパート・マンションの紹介をしています。幅広い選択肢の中から、自分にあった部屋を探すことができます。本学が発行する『紹介状』で仲介手数料が家賃の半額になります。
名城大学進学希望者のための生活費用シミュレーション
一人暮らしにかかる費用をシミュレーションできます。シミュレーションを開始すると出てくる簡単な10の質問に回答してください。入力した内容によって、ひと月の生活費用や簡単なアドバイスがご覧いただけます。

生活費用シミュレーションはこちら

5その他の費用

他にも学生生活にはさまざまな出費が発生します。最近では卒業の要件に留学を課す学部や大学もあり、その費用も
必要です。保護者がどこまでサポートするのか、子どもと話し合っておくことが大切です。

学費以外にかかるお金の例

留学費用
資格取得
運転免許
就職活動

こちらもチェック!

生活費を学生のアルバイトで補うことも

保護者のサポートだけではなく、学生自身のアルバイトも収入源の一つです。アルバイトは自宅生、下宿生どちらにとっても、社会経験を積むよい機会です。学業がおろそかにならない範囲で、ぜひ経験させておきたいものです。

これだけで分かる!留学費用

うちの子、留学したいって言っている…
留学費用の目安は…?
大学入学後に留学を希望している場合は、おおよそ次のような金額を目安に考えましょう。奨学金を利用できる場合もあります。
留学費用の目安
  • 短期(1週間~3か月):30~150万円程度
  • 中・長期(半年~2年):90~260万円/年程度

文部科学省「トビタテ!留学JAPAN」の「大学生の留学準備ガイド」より

名城大学の留学サポート

海外で学びたい学生を応援!名城大学の留学サポート制度
名城大学では、世界90校以上の協定校とのネットワークを活用し、多様な文化や価値観が学べるさまざまな体験プログラムを用意しています。多くの学生が留学や海外研修に参加できるよう、奨学金制度も充実しています。
POINT1
海外英語研修
180名に奨学金20万円
POINT2
国際専門研修
充実した助成制度
POINT3
交換留学
留学先大学の授業料が不要
奨学金は毎月4~6万円支給
POINT4
LIVE留学
条件を満たせば受講費用を補助

名城大学の資格サポート

資格取得に挑む学生を支援する資格講座を開講
スキルアップを目指す学生のために、公務員試験や各種資格取得をサポートする多彩な講座を開講しています。外部のスクールに通うよりも受講料が安く、通学の手間もありません。

学内資格講座
3つのメリット

POINT1
講座はプロの講師が担当

各講座は専門学校等のカリスマ講師が担当します。

POINT2
低料金と上位資格等奨励制度

専門学校と比べ受講料がリーズナブルです。対象講座の資格合格で上位資格講座が割引受講できる制度もあります。

公務員講座 名城 146,500円 < A専門学校 490,000 円
行政書士講座 名城 59,000円 < B専門学校 260,000 円
宅地建物取引士講座 名城 44,000円 < C専門学校 180,000 円

年度により受講料は異なります
テキスト代含む

POINT3
学内受講ができるため移動が便利

移動時間と交通費を節約できます。

子育てにおいて一番大きな出費の
タイミングとなる大学進学。
子どもとよく話し合い、
計画的に受験を乗り越えましょう!

資料請求
入試情報を詳しく

東海エリア以外にお住まいの方は、こちらもチェック

よくわかる!はじめての名城大学