2018/05/01

成長期が止まらない!? 目指せ2m!

名城大学随一の巨人

経営学部3年 小西雄大さん

あと4cmで身長2mに届くという、名城大学随一の高身長で有名な小西くん。196cmの彼は、どんな人混みにいてもすぐに見つけられるほど、頭ふたつ分ほど飛び出ています。隣で思わず見上げたくなる、東京スカイツリーのような存在感。そんな彼に、高身長の理由と、現在の大学生活について話してもらいました。

  • facebook
  • twitter

Q背、とても高いですね。何cmありますか?

A

196cmあります。昨年までずっと伸び続けて、2mに迫るところまできました。「きました!」と言っても僕の力ではないのですが(笑)。成長期がずっと続いている感じです。

Qなぜそんなに大きくなったんですか?

A

牛乳をたくさん飲んだわけでも、何か特別な運動や体操をしたわけでもなく、小さい頃から普通の食生活を送っていたので、完全に遺伝だと思います。うちは両親ともに背が高くて、父親が188cm、母親が167cmあります。ちなみに父は、男3兄弟の真ん中で、お兄さんと弟さんが、確か182cmと186cmくらいだったかな。みんな大きいんですよね。

Qお父さんの兄弟が高いということは、従兄弟や親戚も?

A

いとこも男性はみんな180cmを超えています。僕の妹も167cmと小さくないので、うちは全体的に背が高い家系なんだと思います。お正月とか、父の兄弟や従兄弟が集まると、男性はみんな180cmオーバーという巨人軍団になるので、親戚みんなでゾロゾロと外出するときとか、けっこうパンチありますよ(笑)

Qそれだけ大きいと、モテますよね?

A

いやいや、大きすぎると逆に引かれることも多いです。「身長いくつあるの?」と聞かれて「196cmです」と言うと、必ずびっくりされます。電車に乗るのもけっこう恥ずかしいですし、背を丸めて扉をくぐるのも日常茶飯事。「なんかスポーツやってる?」とか、スポーツ関係の質問を受けるのも、高身長者あるあるですね。

Q背が高くて得をしたことは?

A

ボトムの裾直しをしたことがないこと…くらいですかね?あと、とりあえず、どこにいても目立ちます。身長が高いってだけで、知らない人から話しかけられることも多いです。目立つからには…と、おしゃれに気を遣いたいところなんですが、合うサイズの服があまりないんですよね…。あ、結局悩みになってしまった(笑)。

Q服はどうやって買っているんですか?

A

ネットで買うのはあまり好きじゃなくて、必ず現物を見てから買いたい派なんです。「いいな~」と思う服があっても、Lサイズまでしか展開がないと、完全にアウト。LLサイズでも、形によって合うものと合わないものがあったりします。学生時代の体操着も、一番大きなサイズにしても全然丈が足りなくて、苦労した覚えがあります。

Q今、部活はやっていますか?

A

ゴルフ部に所属しています。大学の最初の体育の授業でゴルフをやったのがきっかけで、「お、コレおもしろそう!」と思って、6月に入部しました。ただ、こんなにお金がかかるスポーツだとは知らなくて…(苦笑)。でも、とても楽しいです。ゴルフ部は土日のみの活動で、そんなに忙しくもないので自由に楽しめる感じも気に入っています。ゴルフの腕はまだまだなので、就活が始まるまでにはとりあえずスコア85を切れるようにがんばりたいと思います。

Q名城大学って、どんなところ?

A

明るいイメージですね。いい意味で、とても自由な大学。自分のやりたいことがある人なら、それをとことん突き詰めて、充実した4年間が送れると思います。僕は、今までも一応がんばってきたつもりなんですが、形に残るものが何もないことに気がついたので、これからは資格を取ったり、何か形や記録に残るものにも力をいれていきたいです。とりあえず、就活に向けて簿記は取ろうと思っています!

Q最後に、小西くんにとってゴルフとは?

A

「気持ちいい!」その一言に尽きますね。これからいい成績が残せるようがんばります!

経営学部3年 小西雄大さん

国際経営学科3年。身長196cm。体重85kg。足のサイズは30cm。