学部・大学院

ゼミナール紹介

相川 奈美ゼミ:会計による経営管理を学ぶ

原価計算および管理会計の技法が、企業管理のどのような場面で利用され、どのような機能を発揮するのかを学びます。

五十畑 浩平ゼミ:「働く」を科学する

このゼミでは、「働く」をテーマに、日本はもとより、ヨーロッパをはじめとする世界各国にも視野を広げ、「働くことはなにか」を学んでいきます。

伊藤 秀俊ゼミ:企業の財務諸表を分析する

財務会計学を理解するとともに企業の財務諸表を読みこなし、自ら判断し、表現する能力を身につけます。

今井 斉ゼミ:現代における企業経営とは?

企業経営の実態を個々の企業の事例を取り上げて研究する中で、自ら進んで研究する能力を身につけます。

大﨑孝徳ゼミ:高く売る!

低価格競争の回避をはじめ、マーケティングの諸問題について、企業訪問やアンケート調査などのフィールドワークを通じて解明していきます。

岸川 典昭ゼミ:経営組織と経営環境の変化

近年、環境の変化が著しい経営組織について多方面より研究し、その意味と問題点を考察します。

澤田 慎治ゼミ:商品を企画する

デザイン・消費者・企業など、さまざまな視点から、よりよい商品、サービスを企画していきます。

瀬川 新一ゼミ:問題に対する見解を深める

レポート作成等により問題意識を明確化するとともに、文献の輪読を通じて基礎知識と批判的理解力を養います。

田澤 宗裕ゼミ:企業財務の理論と実証

企業の資金調達、投資決定、配当政策を中心に、企業財務に関する理解を理論と実証の両面から深めます。

田代 樹彦ゼミ:会計情報を通じて会社を視る

企業が公表する会計情報を通して会社を視る能力を養い、他大学のゼミとの交流を通じてディベート能力を高めます。

谷江 武士ゼミ:現代企業の経営分析

現代企業の経営分析とその基礎にある会計基準を取り上げて学び、現実の企業を分析できる能力を身につけます。

鳥居 弘志ゼミ:合理的な意思決定のために

合理的な意思決定のための情報処理、データ分析法を理解し、応用する能力の習得をめざします。

長尾 晃宏ゼミ:「モノのみかた」を研ぎ澄ます

身の回りにあるモノを見つめ直し、生産・販売・消費とのかかわりで、問題を発見し改善していくために「モノのみかた」を磨きます。

橋場 俊展ゼミ:現代企業の人的資源管理

現代企業においてヒト=人的資源はどのような考え方のもとで、どのように管理されているのかを各種の文献や事例を通じて学んでいきます。

宮崎 信二ゼミ:現代日本の企業経営とは?

「元気な」企業の経営活動の事例を通じ、現代日本企業の経営戦略と経営システムの実態と理論を学びます。

村上 広一ゼミ:企業にまつわる法律問題を学ぶ

コンプライアンスなど企業経営に関しても重要になってきている法律の基礎知識の習得をめざします。

柳田 純也ゼミ:積極的にコンテストへ参加

会計学の研究を行い、経営学部プレゼン・コンテストへの参加をめざします。

天白キャンパス

天白キャンパス

〒468-8502
名古屋市天白区塩釜口
一丁目501番地
TEL:052-832-1151(代)

交通アクセス

八事キャンパス

八事キャンパス

〒468-8503
名古屋市天白区八事山
150番地
TEL:052-832-1151(代)

交通アクセス

ナゴヤドーム前キャンパス

ナゴヤドーム前キャンパス

〒461-8534
名古屋市東区矢田南
四丁目102番9
TEL:052-832-1151(代)

公式サイト

科学技術創生館

科学技術創生館

〒468-8502
名古屋市天白区塩釜口
二丁目1522番地
TEL:052-832-1151(代)

交通アクセス

春日井(鷹来)キャンパス附属農場

春日井(鷹来)キャンパス附属農場

〒486-0804
春日井市鷹来町字菱ケ池
4311番2
TEL:0568-81-2169

交通アクセス

日進総合グラウンド

日進総合グラウンド

〒470-0102
日進市藤島町長塚75番地
TEL:0561-73-0810

交通アクセス

附属高等学校

附属高等学校

〒453-0031
名古屋市中村区新富町
一丁目3番16
TEL:052-481-7436(代)

公式サイト

| 統合ポータルサイト |  プライバシーポリシー |  サイトポリシー |  サイトマップ |

Copyright © 2013. Meijo University, All Rights Reserved.