meijo presents 正解のないQ&A -答えはあなたが見つける- 受験生の疑問や不安に、名城大学の現役学生たちがお答えします! meijo presents 正解のないQ&A -答えはあなたが見つける- 受験生の疑問や不安に、名城大学の現役学生たちがお答えします!

留学について

オンライン留学について、どう思いますか?

VOICES from MEIJO

海外に行けないからと、外国語の学習であったり、異文化との交流する機会が減ってしまうことは無いと思います。自分から行動すれば、機会はいくらでもあると思うし、今の時代海外と繋がる方法はいくらでもあるので、こんな時期だからこそ、気軽に積極的に海外に触れ合うことができると思います。

R.O. 4年次

オンラインであっても、海外の学生と交流することで得られるものは沢山あると思う。

M.N. 3年次

英語力を高めるという点ではいいと思う。

H.S. 4年次

去年受けましたが、感想としては凄く良かったです!フィリピン人の先生がすごく優しく丁寧に教えてくれて、2週間という短い間でしたが確実にレベルアップしました。
ただそれを継続して勉強していくことが大事だと考えます。

Y.S. 3年次

私は2年の夏休みにオンライン留学をする予定です。コロナがあまり流行っていなかった頃、オンライン留学は選択肢にはありませんでした。留学の醍醐味である、現地での異文化体験ができないと考えたからです。しかし、コロナの状況が悪化し現地留学が難しくなり、オンライン留学を視野に入れるようになりました。海外に行って勉強したい気持ちはとても強いですが、自分にとって最善であるのはオンラインだと決断しました。名城大学で利用できることを最大限に活用して現地に行く予定の学生に負けない語学力をつけようと思います。

H.M. 1年次・外国語学部

どんな形でも留学ができるのはいい経験にもなるし英語が上達するいいきっかけにもなると思うのでいい事だと思うが、実際に現地に行ってみて思ったのが人と面と向かって話さないと吸収の仕方が違うと思います。オンラインだと少なくとも画面とのやりとりなので充実した留学ができるのか不安です。

R.T. 4年次・経済学部

費用も抑えられるので、非常に良いと思います。

K.K. 1年次・法学部

オンライン留学は、大学生活の中で、色々したいことがある人にとってはとても有効な手段であります。
オンライン留学は、自分の希望の時間に留学が行えるので、車校、アルバイト、趣味やインターンととても両立がしやすいものです。

A.T. 2年次・理工学部

何も出来ないよりは、英語を話す機会があるので助かる。

K.N. 1年次・人間学部

オンライン留学は、とても良いと思います。なぜなら、実際に留学するとなると2週間から1か月程度の予定を開ける必要がありますが、オンライン留学は長くても1日3時間なので、車校やアルバイト等との両立がしやすいと思います。また、1対1で話すので、とてもレッスンが濃密に感じます。

A.T. 2年次・理工学部

一対一で時間をかけて指導してもらえるため、英語力がついたのでよかったです。

Y.T. 4年次・薬学部

留学に行けない、かつ遠隔授業が続く状態だった間は、単語の勉強は自分でできたけど、それをアウトプットする機会が得られてとても役に立った。

Y.T. 2年次・外国語学部

移動の負担が少なく、家でできることはいいと思います。

K.H. 3年次・理工学部

やはり実際に留学に行くに越したことは無いですが、オンライン留学でもそれなりの対価はあると感じました。

Y.S. 3年次・経済学部

マンツーマンで連日英語に主体的に触れる機会は多くないので、すごく貴重な体験でした。
日本人同士でさえ、オンラインでは心理的に距離を感じるように、ましてや全てを英語コミュニケーションをとるのは大変だと思うこともありました。
思い切って話す、身振りで表現するなどオンライン独特の距離感に慣れることができれば楽しくなってくると思います。

C.S. 4年次・薬学部

私はオンライン留学を行ったことはありませんが、実際に現地に行って街を散策したりするのが楽しかったので、直接出向くに越したことはないかなと思います。

M.K. 2年次・外国語学部

留学の良さは現地に行かないとわからないと思う。

N.M. 4年次・都市情報学部

やはり実際に行くに越したことはないけれど、この状況下では最善だと思う。

S.M. 3年次・農学部

無理に海外に向かわなくても、英語を話す機会をたくさん与えてくれるため、自分にとって、プラスになるものだと感じた。

T.H. 2年次・理工学部

自分は経験していないからわからないが、現地に行く勇気が少しないなぁって人にはいいと思う。
実際に自分で文化や不自由さを体験する楽しさは、どうしても実際の経験に勝るものはないと思います。そのため、お金に余裕があったりすぐにでも海外を感じたいってことならいいと思います。

R.N. 3年次・理工学部

現地に行かなくても英語を集中的に学ぶことができることは良い。

H.M. 2年次・理工学部

学生の間に実際に留学に行くことはもうできないかもしれないので、形は変わってしまうけれど別の形として経験になると思います。

S.E. 1年次・人間学部

授業は留学というより英会話というかんじがするが、マンツーマンなのでそれはそれで英語学習として良いと思う。フィリピンからの海外社会学習は、中々経験できないことを動画で体験できるようなので、今の社会情勢に適していると思う。

K.Y. 2年次・理工学部

韓国のオンライン留学を体験しました。韓国は情報化社会が進んでいることもあり、先生たちもオンライン授業に慣れているようで、内容はとても満足でした。自分のインターネット環境が悪く、長時間使用していると通信が切れてしまうことがあったことは、ストレスでした。留学はやはり、現地で生活することも含めて学びに繋がると思うので、惜しい部分はあります。

R.T. 4年次・経済学部

やる気と電子機器さえあれば誰でもチャレンジできる制度だと思います。経済的な負担や、体調不良などの緊急時の心配が要らなかったため、リラックスして参加することができました。

Y.S. 2年次・外国語学部

体験しないとわからないこともあるけど、オンラインでは語学の力だけなら十分身につくと思います。また、現地の人と話すだけでも発音が良くないと通じないため、発音の力も身につくと思います。

N.S. 3年次・理工学部

行って感じる雰囲気や画面越しじゃないリアルなコミュニケーションが留学のいい所だと思うため、正直あまりおすすめはしない。

R.M. 4年次・工学部

やはり、留学の楽しみのひとつは異国の地で知らない文化や習慣を持つ土地で生活することにあると思うので、楽しみは半減してしまうのではないかなと思います。
しかし、トラブルに巻き込まれる可能性がないというのはいい点かなと思います。

Y.F. 3年次・理工学部

海外への留学だと金銭面や期間など、様々なことを考えて申し込む必要があるが、オンラインなら気軽に申し込むことができた。

T.K. 4年次・都市情報学部

手段の一つとしては良いと思います。でもオンライン留学を行った上で実際に留学する志を更に強めて必ず現地に留学に行ってほしいです。

M.K. 3年次・都市情報学部

気軽に英語にふれられることや、一人では難しそうアウトプットを日本でできるのはいいと思う。しかし、仕方ないが、留学に比べると文化体験ができないのが残念。

K.N. 2年次・人間学部

海外に留学に行けないためありがたい。

A.W. 2年次・法学部

とても良いと思います。自分の英語力を高めたいなどの語学向上を目的とする留学ならば、オンラインでも叶えることができる思うからです。オンライン留学で語学を学んだ後に実際に現地へ行き、異文化体験をするというのもありかなと思っています。

M.M. 1年次・外国語学部

このような状況下で、限られた学生としての時間を有効に活用するべきだと考えたので、留学自体を諦めてしまうのではなく、「オンライン」という形であれ、留学に挑戦したことは意味があったと実感しています。

R.M. 3年次・経済学部

情勢を考えるとオンラインでの留学はやむをえないが、現地に実際に行き、語学学習や観光名所を巡ったり、海外に実際に行くことで価値観や考えが変わったりするので、オンライン留学はあまりいい印象はないです。しかし、やらないよりはやったほうがいいとは思います。

J.H. 2年次・農学部

経験として実際の海外の文化を体験することは少々難しいように思われますが、外国語を学ぶという点では、現地留学と特別大きな差はないと感じます。

M.A. 1年次・外国語学部

実際の留学と同じクオリティの授業が受けられるのと、オンライン授業の利点である質問のしやすさ・グループワークのしやすさから、学習面ではとても良いと思います。
ただ、食事・観光など現地での生活やコミュニティを求めている方には少し物足りないかもしれません。

S.F. 4年次・理工学部

オンライン留学でもいいと思うが、実際にその国に行って現地の人と喋った方が英語力は身につくと思う。

S.K. 4年次・法学部

このご時世の中で少しでも異文化を感じれる機会として良いと思います。

R.S. 3年次・経営学部

実際に行けない状況では、オンライン留学は良いと思うが、実際に体験することがベストであると感じる。

K.S. 3年次・都市情報学部

マンツーマンの英語授業という感じ。

M.F. 2年次・都市情報学部

スピーキング能力が上がると思いました!

Y.M. 3年次・理工学部

普通の留学だとクラスメイトに日本人がいるため、困ったときは日本人同士(しかも日本語)で解決しようとすることが多かったです。オンライン留学だと先生と1対1なので、困ったときも英語で対応する必要がありました。なんとか問題を解決できた時は、”これが本当の英語力だな”と実感できました。
昨今の社会情勢とは関係なく、英語学習の1つの選択肢としてオンライン留学を選ぶことはありだと思います。
本格的に英語を学びたいけど、海外に行くほどの金銭的な余裕がない人にも向いていると思います。

A.S. 4年次・薬学部

去年行ってたキャンパス留学のオンライン版かなと思って受講しようと思った、在学中に短期留学に行きたいと思っているのでオンライン留学楽しみです。

Y.O. 2年次・薬学部

普通の留学などは実際に現地に行かないといけないけど、Live留学だと自宅でできてしまうので気軽に申し込むことができました。

Y.M. 2年次・理工学部

内容にもよりますが大学の講義をオンラインで受けれたり現地学生とのディスカッションなどがあるので良いと思います。

M.W. 2年次・外国語学部

留学がなかなかできなくなった中で、オンライン留学という場で感染リスクを心配せずに留学をすることができるので非常に良いものだと思います。私も留学をしたいと思って、講座に応募しました。

Y.K. 2年次・法学部

英語に触れるという点ではいい体験になると思いますが、その土地に行かないとわからない雰囲気を体験する事はできないので、普通の留学と同じようにはいかないと思います。

Y.K. 2年次・理工学部

家で英語を話す機会ができて良いと思う。

S.K. 2年次・農学部

家にいながら留学の気分が味わえることはとてもいいと思う。時差や気候の違いなどを気にすることもないので良いと思う。

A.I. 2年次・外国語学部

現地まで赴く必要がないので、安全でかつ手頃な印象。

H.K. 2年次・外国語学部

いつか実際に行くことになったとき、とても役に立つと思う。

S.O. 4年次・農学部

大学での留学は高校生の時の留学とはレベルが違う(高校の時は先生とほとんど一緒に行動し、いつでも助けを呼べた)と思うので、留学してみたい気持ちもあったけど、少し自信がありませんでした。ですがこの「LIVE留学」を知ってこれなら、大丈夫そうかも、と思い申し込みました。この制度はコロナに関係なく、留学してみたいけど現地に行く自信がないという方にはピッタリだと思いました。

S.S. 1年次・経営学部

名城大学のLIVE留学は、英会話の練習としての効果があった。

A.A. 2年次・人間学部

費用も抑えられ、実際に赴かなくても授業を受けられたり交流ができるため、とてもいいと思う。一方で、現地に留学するからこそ感じられるものが得られないということもある。

K.T. 2年次・外国語学部

この情勢の中での最善策であると思う。
海外へ行けないからといって何もしないよりは、オンラインという形であってもやったほうがいいという感覚。

H.A. 2年次・外国語学部

実際に現地を観光することはできないが、語学力を上げるためには、オンライン留学は有効だと思います。

A.K. 3年次・理工学部

現地留学が叶わなくなった学生にとっては、せめてもの救いになると思います。私はまだ来年度に現地留学ができるかどうかわかりませんが、生活習慣を大きく変えず自宅から参加できるオンライン留学は、現地留学の前の助走段階としても有効なのではないかと思い、参加を決めました。

M.A. 1年次・外国語学部

自宅に居ながら実践的な英語の学習ができるのは良いと思います。

G.K. 1年次・人間学部

私は実際にオンライン留学を体験していないのですが、通常の留学よりも費用がかからない点がメリットであると感じました。なぜなら、私の友達にも、費用を理由に留学をしない選択をした人もいたからです。また、低予算だと、選択肢も多くなり、自分に最適なプログラムも見つけやすいのではないかと思います。

Y.N. 3年次・農学部

英語を勉強するという目的のみに関してはオンラインでもいいと思いますが、留学の醍醐味は周辺地域に旅行に行ったり、友達と授業終わりにショッピングに行くなど、勉強以外の部分が多いです。自分で行動しなければ何も得られない環境ですから、その分行動すればするほど多くの経験を得ることが出来ます。オンラインで似たような体験が出来ればいいですが、やはり実際に自分の足で行動する方がいいとは思います。

S.T. 3年次・理工学部

手段としてあってもいいと思う。

A.S. 2年次・理工学部

実際に現地に行き、現地の人と触れ合うことによる経験は大事。
オンライン留学もいい経験にはなると思うが、現地でショッピング等を出来ないのがもったいないと思う。

M.W. 2年次・理工学部

丁寧に教わることができるので、英語を学ぶなら、オンライン留学は良いと思います。いろんな人の英語を聞くのは対面の方が良いとは思いますが、十分に学ぶことはあります。

N.Y. 1年次・人間学部

英語力の上達が目的で、短期留学を考えていた人にとっては、また違った体験が出来て良い時間だと思う。反対に、ホームステイや現地での生活に挑戦するなど、英語力の上達よりも違った目的を持っている人にとっては、やはり現地での短期留学とはギャップを感じてしまうのかなと感じる。

S.S. 2年次・経営学部

留学について

オンライン留学について、どう思いますか?

PageTop