瞑想

2020/01/10

心をコントロールすると、無敵に!(セルフケアの習慣を身に付けて、人生を豊かにしよう)

  • facebook
  • twitter

悩んでも、悩まない。

そういうように感じることができれば、人生は決して心配することはない

実業家 松下幸之助

就職活動はラクじゃない!?

2000年代前半の“就職氷河期”から抜け出して、いまや売り手市場と言われる昨今。だからといって就職活動がラクに行くかと言えば、決してそうではないでしょう。
3年の3月頃に会社説明会やエントリーがスタート。4年の6月頃から試験や面接が行われ、10月に内定式が行われるのが一般的な流れ。
インターンシップや業界研究、OB訪問といった活動は3年3月以前に行われていることを考えると、大学生活の4年間のうち少なくとも1年半は就活を行っている計算になります。
それだけの期間、緊張状態が続くわけなので、就職先がきちんと決まるまでは、心の底から休まることも無いかも知れません。
そんな状況では知らないうちにストレスがたまり、気がついたら塞ぎ込んでいるなんてことにもなりかねません。そうならないように、ストレスがかかりそうな場面を迎えたらサッといなす術を身につけたいもの。ストレスに振り回されない心を育てることが、厳しい就活を勝ち抜く大切なカギだと言えるでしょう。

ありのままの自分を受け入れストレスフリーに

では、ストレスに振り回されないようにするには、どうすればよいのでしょう?
方法はいくつもあると思いますが、ここではAppleやGoogleやYAHOOといった世界に名だたる企業が研修に取り入れている「マインドフルネス瞑想」についてご紹介します。
マインドフルネス?
あまり耳慣れない言葉ですね。
辞書で意味を調べてみると、「自分の身に今起きていることに意識を集中させ、自分の感情・思考・感覚を冷静に認識し、現実を受け入れること」とあります。
マインドフルネス瞑想で大切なのは、ありのままの現実を受け入れること。
「昨日の面接の受け答えがよくなかった……」などと過去の出来事を思い出してくよくよしたり、「自分なんかが就職できる会社なんかあるんだろうか」と誰も分からない未来のことを必要以上に考えて不安がったりせず、とにかく今という瞬間に注意を向けることがポイントです。
例えば、面接での評価などは、自分では分からないものですよね。自分ではうまく受け答えができたとしても、実際に評価をするのは企業の担当者です。全力を尽くしたら、あとは考えすぎず結果を待つのみ。その会社で結果が出なかったとしても落胆せず、次を考える「今」が大事なのです。
そうやって考えれば、随分気持ちがラクになりませんか?
実際に、ストレス軽減、集中力アップ、老化防止、記憶力アップといった効果が見られるそう。
スティーブ・ジョブスやイチローなどビジネスの成功者やトップアスリートの8割が実践し、成功へと導いてくれているようです。

あなたが手にする唯一のものは、今。

作家 エックハルト・トール

焦ることは何の役にも立たない。後悔はなおさら役に立たない。

焦りは過ちを増し、後悔は新しい後悔をつくる。

詩人 ゲーテ

1日5分の瞑想で人生は大きく変わる

ここまで読んで「ちょっとやってみようかな」と思ったあなたへ、マインドフルネス瞑想の実践方法を教えましょう。
と言っても、なにか難しいことをやるわけではなく、今日からすぐにできるものばかりです。

①呼吸による瞑想
頭と首と背筋が一直線になるように椅子に座り、意識を呼吸に集中させます。息を吸った時にはお腹や胸の膨らませること、息を吐いた時には反対にお腹や胸を縮ませることだけ考えるようにするとよいでしょう。あとは、ゆっくりと深く息を吸って吐くという動作を繰り返すだけ。慣れてきたら徐々に時間を延ばしていきましょう。「今」に意識を集中させるということが体感できると思います。

②ボディ・スキャン
体をスキャンさせるイメージで、体の各箇所に意識を集中させます。①と同様に椅子に座り、ゆっくり呼吸をしながら、スタート。足のつま先からひざ、足の付け根へと徐々に上げていき最後は頭までゆっくりとテレビカメラで自分自身を撮影しているイメージを頭の中で思い描いていきます。実践しているうちに体全体がほぐれていくのが分かるのではないでしょうか。全身をリラックスさせることが体感できると思います。

雑念を取り払い、呼吸を整え、自分の体をスキャンする。
たったこれだけ。
瞑想と聞くと、なにかスピリチュアル的なことを思う人がいるかもしれませんが、マインドフルネス瞑想は決して怪しいものではありません。
要は頭の中を空っぽにして、自分と向き合う時間を作るということです。もし雑念が浮かんできた時は「雑念、雑念」と心の中でつぶやき、追い払うようにしてみてください。
1日5分でOK。寝る前などにやってみてはいかがでしょうか。

じっと座って観察すると、自分の心に落ち着きがないことがわかる。鎮めようとするともっと落ち着かなくなるんだけど、じっくりと時間をかけて落ち着かせ、とらえにくいものの声が聞けるようになる。この時、直感が花開く。物事がクリアに見え、現状が把握できるんだ。ゆったりした心で、いまこの瞬間が隅々まで知覚できるようになる。いままで見えなかったものがたくさん見えるようになる。

実業家 スティーブ・ジョブス

まとめ

ここでは呼吸法を紹介しましたが、歩きながらとか、食事をしながらとか、実践方法はいろいろとあります。
とにかくまずは一度チャレンジすることが大切。
1日たった5分のこと。毎日時間を決めて習慣化してしまえばよいでしょう。
初めのうちは実感がわかないかもしれませんが、続けることできっと効果は現れるはず。
厳しい就活を勝ち抜いた先の社会はもっと厳しいもの。
自分を上手にコントロールしていくことが、社会的成功への近道ではないでしょうか。
ストレス社会の中で、自分を見失わないためにも、やってみる価値はあると思います。