教育への取り組み/本学の教育改革の取り組み本学の教育改革の取り組み

Good Practice全体の概要

2003年度から、我が国の高等教育における積極的な教育改革を推進するための施策として、国公私立大学の設置形態の枠を超えた競争的環境下における"Good Practice"事業が推進されています。

名城大学では、これまで9件が国からの財政的支援を受けてGood Practice事業として展開され、他大学の模範となる特色ある取り組みを展開してきました。

事業継続中

プログラム名申請学部等事業名称事業実施
期間
関連リンク
先進的医療イノベーション人材養成事業 保健医療分野におけるAI研究開発加速に向けた人材養成産学協働プロジェクト 理工学部
(共同申請:名古屋大学等)
メディカルAI人材養成産学協働拠点 2020年度
~2024年度

事業実施済

プログラム名申請学部等事業名称事業実施
期間
関連リンク
ウィズコロナ時代の新たな医療に対応できる医療人材養成事業 薬学部 名城大学 ウィズコロナ時代の新たな医療に対応できる医療人材養成事業 2021年度
~2022年度
成長分野を支える情報技術人材の育成拠点の形成
(enPiT)enPiT-Pro
理工学部
(共同申請:東洋大学等)
ICTベースの社会形成のための文理融合のICT教育 2017年度
~2021年度
大学間連携共同教育推進事業 教職センター
(共同申請:愛知教育大学等)
愛知県内教員養成高度化支援システムの構築 2012年度
~2016年度
がんプロフェッショナル養成基盤推進プラン 薬学部
(共同申請:名古屋大学)
組織横断的がん診療を担う専門的医療人の養成 2012年度
~2016年度

2012年度文部科学省「がんプロフェッショナル養成基盤推進プラン」に採択。大学教育開発センター

産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業 経営学部
(共同申請:三重大学等)
中部圏の地域・産業界との連携を通した教育改革力の強化 2012年度
~2014年度
専門的看護師・薬剤師等医療人材養成事業 薬学部 臨床判断能力向上のための共有プログラム 2011年度
~2013年度
大学生の就業力育成支援事業 経営学部 現場触発型教育・学習による就業力の育成
-講義・ゼミナール・企業実態調査の三位一体型の学習スパイラル-
2010年度
~2011年度

2010年度 文部科学省「大学生の就業力育成支援事業 就学支援プログラム」名城大学経営学部

「大学教育・学生支援推進事業」(学生支援推進プログラム) キャリアセンター 大規模大学における学士力向上に向けた就職支援の充実 2009年度
~2011年度
専門職大学院等における高度職業人養成教育推進プログラム 教職センター
(共同申請:
愛知教育大学)
高い実践力を育てる教員養成プログラム開発 2008年度
~2009年度

「高い実践力を育てる教員養成プログラム開発-学部と教職大学院の養成プログラムの連続性の向上をめざして-」|愛知教育大学

戦略的大学連携支援事業 薬学部
(共同申請:
名古屋市立大学)
6年制薬学教育を主軸とする薬系・医系・看護系大学による広域総合教育連携 2008年度
~2010年度
がんプロフェッショナル養成プラン 薬学部
(共同申請:
名古屋大学)
臓器横断的がん診療を担う人材養成プラン 2007年度
~2011年度

東海がんプロフェッショナル養成プラン

社会的ニーズに対応した質の高い医療人養成推進プログラム 薬学部 臨床医学の素養をもつ薬学生育成プログラム 2006年度
~2008年度

医療人GP

法科大学院等専門職大学院形成支援プログラム 法務研究科 社会人法曹養成実践プログラム 2004年度
~2006年度
特色ある大学教育支援プログラム 薬学研究科 医学教育との連携による臨床薬剤師教育 2004年度
~2007年度

特色GP

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ