就職・資格講座受講に関するご案内

講座受講について

受講申込はWebで登録し「エクステンション講座受講申込書」ページをご自身で印刷してください。詳しくは予約申込方法を参照ください。

手続きについて

講座を受講する場合は、所定の手続きが必要で詳細は講座受講申込手続方法をご参照ください。手続きをせずに受講すると不正受講となります。

申し込み注意事項(必ず読んでください)

●講座の講義日程や内容、自分のスケジュールの確認を十分に行った上でウェブサイト(Meijoキャリアナビ)の受講申込をクリックしてください。講座が開講できるかどうかは受講申込人数で決定します。開講決定後にキャンセルが発生すると、他の受講者を含め、多くの人に大変迷惑をかけることになります。

●振込金額は「2023講座案内」に記載されている受講料を振込してください。

●天白キャンパス・ドーム前キャンパスの事務室(提出専用BOX)に受講申込書を提出して手続きが完了です。ウェブ登録やインターネット申込だけでは手続きは完了ではありません。Meijo キャリアナビからご自身で取り消しはできません。間違えて登録して、そのまま放置し講座が始まってしまうと受講料が発生します。必ず講座を開講するキャンパスの事務室で取消手続きをしてください。

●申込、振込、提出などの手続きに不備がある場合、エクステンション事務室から連絡をいたします。

●一度納入された受講料等は、本学の事情による以外は原則として返金できません。

e-mail は大学から付与されるアドレスを入力してください( 講座に関する連絡はこのアドレスに送信します)。受信拒否設定をしている場合、@ kyujin-navi.com のドメインでメールが受信できるように設定してください。iCloudメール、携帯キャリアメール(docomo.ne.jpなど)は届きづらいため推奨しません。
自分だけ「聞いてない」「連絡ない」「知らなかった」ということのないようにメールアドレスは確実に登録してください。

テキストについて

テキストは、講座ごとに指定します。各種講座購入方法については、「2023講座案内」パンフレットで確認してください。

講義日程および内容について

講座は「講義日程・時間」に沿って開講されます。夏期・春期休暇中は通常の曜日・時間・講義室とは異なる特別時間割となります。

パンフレット掲載の講義日程および内容については、諸事情により変更となる場合があります。
変更となった場合、受講者全員にメール配信します。

資格試験受験の申し込み(ただし、一部の講座のみ)

受験の申し込み方法や受け付けは原則として講座内で行いますので、授業の欠席による手続き漏れがないようご留意ください。
また、一部の資格試験の受験願書は、エクステンション事務室でも配布します。

講義の進め方について

講義は原則として講座の講義内容に沿って行います。

●講義を欠席した時は、講義担当の講師または講座を開講しているキャンパスの事務室で必要なプリント等がないか確認してください
(1カ月以内)。その際「学生証」を持参ください。

資格試験の性質上、1カ月経過後は、プリント等は処分いたします。

●講師が配布資料を保管している場合もあります。その場合は次回の講座で、講師から直接受け取ってください。

講座の休講・補講について

大学の行事および講師の病気などによる休講の場合は、原則として補講を実施します。

補講の実施は、通常の日時・教室と異なる場合がありますので、メール配信や掲示等に注意してください。

暴風警報発令中およびその他災害時、また交通機関がストライキを実施した場合の講義実施については、大学の「学生便覧」に定める基準を準用します。休講となった場合は、原則として講義日程の予備日に補講を行います。

講義中の注意点

「他の受講生の学習を妨げる行為」は厳禁です。携帯電話の電源を切る、飲食をしない、私語は慎む等、最低限のマナーは守りましょう。

退場措置について

講義における講師または他の受講生への迷惑行為を行う者は、教室または学習室からの退室措置をとります。

退会措置について

講義中における講師または他の受講生への迷惑行為を行った者、不正に講義を受講した者、その他講義運営について大学の指示に従わない者は退会措置をとります。

退会措置となった者は、以後の講座の受講を認めません。また不正に講座を受講した者は厳重に処分します。

窓口取扱時間について ※夏季・春季休暇中は取扱時間の変更あり

天白キャンパス:月~金曜日 9:30~19:00 土曜日 9:00~17:30

ナゴヤドーム前キャンパス:月~金曜日 8:50~18:30

講座 掲示板設置場所

(1)「タワー75」2階学生ホール掲示板  (2)「タワー75」5階 エクステンション事務室前  
(3)共通講義棟北2階渡り廊下入口横  (4)共通講義棟南3階渡り廊下  
(5)ナゴヤドーム前キャンパス西館4階

講座の中止・変更について

予定した講師の都合、その他の事情(新型コロナウイルス感染症状況等)により講座の中止・延期を行う場合があります。

各講座・各コースとも申込締切時点で最少開講人数(15名)に達しない場合は、原則として開講を中止します。
この場合、払込済みの受講料を返還いたします。中止が決定次第、該当の方には事務室からメールでご連絡いたします。

講義の中止・延期および内容変更がある場合は、メールや掲示などでお知らせします。

学習支援について

講座フォロー体制

一部の講座については、大学ポータルサイトから視聴する「WebClass」での動画配信や専門学校から提供される「Webフォロー」を行います。各「Webフォロー」の視聴については講座開始後にご案内いたします。

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ