就職・資格講座受講に関するご案内

講座受講について

受講申込はWebで登録し「エクステンション講座受講申込書」ページをご自身で印刷してください。詳しくはP13予約申込方法を参照ください。

手続きについて

講座を受講する場合は、所定の手続きが必要で詳細は講座受講申込手続方法をご参照ください。手続きをせずに受講すると不正受講となります。

申し込み注意事項(必ず読んでください)

●講座の講義日程や内容、自分のスケジュールの確認を十分に行った上でウェブサイト(Meijoキャリアナビ)の受講申込をクリックしてください。講座が開講できるかどうかは受講申込人数で決定します。開講決定後にキャンセルが発生すると、他の受講者を含め、多くの人に大変迷惑をかけることになります。

●振込金額は受講料のみ振込してください。(テキスト代は別途)

●講座を開講するキャンパスの事務室に受講申込書を提出して手続きが完了です。ウェブ登録やインターネット申込だけでは手続きは完了ではありません。Meijo キャリアナビからご自身で取り消しはできません。間違えて登録して、そのまま放置し講座が始まってしまうと受講料が発生します。必ず講座を開講するキャンパスの事務室で取消手続きをしてください。

●申込、振込、提出などの手続きに不備がある場合、エクステンション事務室から連絡をいたしますが、連絡が取れない場合、教室で呼び出しをさせていただきますのでご注意ください。また、不正受講防止のため、講座内で受講証の確認を行います。本人確認のため、講座があるときは受講証を持参してください。

●講座開始後の受講料の返金はできません。

e-mail は携帯電話のアドレスを入力してください( 講座に関する連絡はこのアドレスに送信します)。受信拒否設定をしている場合、@ kyujin-navi.com のドメインでメールが受信できるように設定してください。自分だけ「聞いてない」「連絡ない」「知らなかった」ということのないようにメールアドレスは確実に登録してください。

テキストについて(テキスト代は別途)

受講料には、原則としてテキスト代・試験受験料は含まれていませんのでご注意ください。(一部講座を除く)

テキストは、講座ごとに指定します。購入方法については、パンフレットで確認してください。

講義日程および内容について

講座は「講義日程・時間」に沿って開講されます。夏期・春期休暇中は通常の曜日・時間・講義室とは異なる特別時間割となります。

パンフレット掲載の講義日程および内容については、諸事情により変更となる場合があります。
変更となった場合、受講者全員にメール配信します。

資格試験受験の申し込み(ただし、一部の講座のみ)

受験の申し込み方法や受け付けは原則として講座内で行いますので、授業の欠席による手続き漏れがないようご留意ください。また、一部の資格試験の受験願書は、エクステンション事務室でも配布します。

講義の進め方について

講義は原則として講座の講義内容に沿って行います。

講義を欠席した時は、講義担当の講師または講座を開講しているキャンパスの事務室で必要なプリント等がないか確認してください
(1カ月以内)。

資格試験の性質上、1カ月経過後は、プリント等は処分いたします。

受講について

受講証は、申込書と引き換えに講座を開講するキャンパスの事務室で交付します。

出席時は受講カードを常に携帯してください。不正受講防止のため必要に応じて提示をお願いすることがあります。

講座の休講・補講について

大学の行事および講師の病気などによる休講の場合は、原則として補講を実施します。

補講の実施は、通常の日時・教室と異なる場合がありますので、メール配信や掲示等に注意してください。

暴風警報発令中およびその他災害時、また交通機関がストライキを実施した場合の講義実施については、大学の「学生便覧」に定める基準を準用します。休講となった場合は、原則として講義日程の予備日に補講を行います。

DVD・MD が録画録音されていない場合でも、補講はいたしません。(学習支援についてを参照

講義中の注意点

  • 他人の迷惑にならないよう私語はしないでください。私語が多いと指摘された方は退室していただきます。
  • 携帯電話の電源は切ってください。
  • 講義中の飲食はしないでください。
  • 講師・職員の指示に従ってください。

退場措置について

講義における講師または他の受講生への迷惑行為を行う者は、教室からの退室措置をとります。

退会措置について

講義中における講師または他の受講生への迷惑行為を行った者、不正に講義を受講した者、その他講義運営について大学の指示に従わない者は退会措置をとります。

退会措置となった者は、以後の講座の受講を認めません。

不正に講座を受講した者は、厳重に処分します。(講座受講申込手続方法 > 申込注意事項参照)

窓口取扱時間について

天白キャンパス:月~金曜日 9:30~19:00 土曜日 9:00~17:30

ナゴヤドーム前キャンパス:月~金曜日 8:50~18:30

講座 掲示板設置場所

(1)「タワー75」2階ホール掲示板  (2)「タワー75」5階 エクステンション事務室前  
(3)共通講義棟北2階渡り廊下入口横  (4)天白4号館東門通路横  (5)薬学部掲示板  
(6)ナゴヤドーム前キャンパス北館1階掲示板

講座の中止・変更について

メールアドレスは必ず登録してください。自分だけ「知らない」「聞いていない」「連絡がない」という事がないように。

募集講座に受講申込者が著しく少ない場合、また予定した講師等の都合により、講座の中止・延期を行う場合があります。
中止の場合は受講料を返還いたします。

各講座・各コースとも申込締切時点で最少開講人数(15名)に達しない場合は、原則として開講を中止します。
この場合、払込済みの受講料を返還いたします。中止が決定次第、該当の方には事務室からメールでご連絡いたします。

講義の中止・延期および内容変更がある場合は、メールや掲示などでお知らせします。

学習支援について

講座補習・教務補助者の募集

一部の講座では、授業内容を「ビデオ撮影」「MD録音」しています。また、専門学校で作成したDVDを貸し出す講座もあります。講座を開講しているキャンパスの事務室で「MD・DVD」の貸出手続きを行い、学習室で視聴してください。MD・DVDの学外持ち出しはできません(当日返却)。

公務員 国家一般職・地方上級(行政職)コース、公務員 市町村・警察・消防コースと宅地建物取引士、行政書士、ビジネス実務法務検定®2 級(天白キャンパス)、公務員市町村・警察・消防コース(ナゴヤドーム前キャンパス)は授業内容をビデオ撮影します。このビデオ撮影を行っていただく教務補助者を募集しますので、希望する方は受講申込の際にお申し出ください。教務補助者には謝礼をお渡しいたします。

なお、教務補助者の応募がない場合は撮影できませんので、MD 収録(MD は天白キャンパスのみ)となります。

映像は、音声が聞き取りにくいことや、黒板の字が見えにくいことがあります。また、MD録音も機材操作等の不具合によりデータが消失する場合もあります。授業には原則出席し、DVD、MD等は復習用として活用してください。

DVD・MD 貸出手続き

(1)見たい講座・講義日のDVD・MDをエクステンション事務室・ナゴヤドーム前キャンパス事務室就職・進路支援窓口で予約する。(1人1日分・AM,PM がある場合はどちらか1つ)
DVDの貸出は、ダビングの時間が必要なため、講座実施の翌々日からとなります(日曜・祝日を除く)。
例:(土)→(火)、(月)→(水)(ナゴヤドーム前キャンパス事務室 就職・進路支援窓口は土日閉室)

(2)予約時間に講座を開講しているキャンパスの事務室にきてDVD・MDを受け取り、学習室で視聴する。

(3)予約した時間に遅れる、キャンセルしたい場合は必ず予約した事務室に連絡してください。予約時間を10分過ぎても連絡がない場合、次に待っている人に貸出し、予約は無効になります。また連絡なく予約キャンセルした場合、次回の視聴予約はお断りします。

時間を守る。予約した時間に来られないときは連絡する。この基本的なマナーを大切にしてください。

講座は極力休まずに出席してください。DVDやMDに頼るほど、合格が厳しくなるという結果が出ています。

講座学習室 ※エクステンション講座受講生以外の方はご利用いただけません

エクステンション講座受講生以外の方はご利用いただけません。講座受講生は、学習室をご利用いただけます。学習室及び周辺での携帯電話の使用や、おしゃべり、ひとり言、イヤホンからの音楽の音漏れなど、周りの方の迷惑になる行為は禁止します。

学習室の利用に際して、周りの方の迷惑になる行為について職員から注意を受けても改善されない場合、以降の学習室の利用をお断りいたします。

  • (1)天白キャンパス
    エクステンション事務室と同じフロア505室の学習室をご利用いただけます。
    利用時間帯 月~金 9:30~18:45 土 9:00~17:00
  • (2)ナゴヤドーム前キャンパス
    東館2階エクステンション学習室をご利用いただけます。
    利用時間帯 月~金 9:00~18:30 入室には学生証が必要です。
    利用は、ナゴヤドーム前キャンパスで開講する講座の受講生のみです。

FEATURE