就職・資格キャリアセンターのご案内

学生の個性と意欲を高め、希望の進路につなげる。

キャリアセンター長
岸川 典昭

キャリアセンターでは、1年次から一貫したキャリア支援プログラムを組み、社会に貢献できる人材の育成をめざしています。そのため、入学後、在学生には就職支援グループ職員の担当者を決め、個別指導担当制で4年間を通して学生の意識をキャリア形成に向けながら、サポートを行っています。また、1~2年次にはキャリアガイダンス・振り返りガイダンス・インターンシップなどで、仕事や就職、学生自身の将来像に対する意識の高揚を促します。これは、できるだけ早い時期に、自分の特性や適性を知り、目標を設定することが充実した大学生活にもつながるという方針に基づいています。

3年次には就職ガイダンスや就職試験対策、模擬面接などといったきめ細かな就職活動の指導に入ります。特に、学内企業研究セミナーは800社以上の企業に参加いただき、学生に好評を得ています。その他、キャリアセンターではインターンシップやOB・OG・内定者が後輩の相談に乗る就職アドバイザー訪問会なども実施しています。こうしたさまざまな支援活動を通じて、学生一人ひとりの個性と意欲を高め、希望する進路に進めることができるよう、大学として、全力を挙げてサポートしています。

入学から卒業までを見通した系統的なキャリア支援

キャリアセンターは、就職の相談だけではなく、1年生から4年間を通して将来への夢の実現を、「就職」と「資格」の両面からトータルサポートしてくれる強い味方。就職ガイダンス・就職講座の開催やキャリアカウンセラーとの個別相談などさまざまな支援を行い、これから社会で求められる人材の育成を図っています。

また、キャリアセンターには、就職に関する資料・書籍なども置いてあり、就職情報が豊富です。ぜひキャリアセンターに寄ってみてください。

キャリアセンターの使い方

「キャリア」とは、将来の進路を念頭に置きながら、人生における自分の働き方、生き方を考え、見つけ出していくこと。就職という"点"ではなく、「仕事と人生」という"線"を支援していきます。

データベースで選択肢を広げる

名城大生のために用意された求人情報が豊富にそろっているキャリアセンター。IDがあれば自宅からでも名城大学求人検索システムが利用できます。先輩の就職活動体験記なども充実。

履歴書もグループ面接もサポート

3年生と大学院修士課程1年生を対象とし、就職ガイダンス、書類選考対策、就職試験対策、面接対策、業界・企業研究セミナーなどさまざまな就職イベントを開催。

資格試験のための学習を支援

資格試験に合格するためには、講座を受講するだけでなく自分自身で過去問題を解き、力をつけることが重要。同じ目標に向かって頑張る仲間と共にゴールをめざそう。

キャリアセンターの取扱時間

キャリアセンターの取扱時間は、次のとおりです。

月曜~金曜土曜場所
天白キャンパス進路・就職支援
インターンシップ
8:50~18:30 - タワー75 4階
公務員試験
資格取得支援
9:30~18:00
(夜間講座がある日は19:00まで)
9:00~
17:30
タワー75 5階
八事キャンパス 8:50~17:20 - 薬学部事務室
ナゴヤドーム前キャンパス 8:50~18:30 - 事務室就職・進路支援窓口

進路支援

−1・2年生からキャリアデザインをサポート−

早期から将来のキャリアについて考えられるよう、1・2年生対象を対象として、「自分の生き方」や「将来の進路、働き方」について考えるきっかけとなるような講演会の開催や、自己診断テスト、個人相談、公務員相談などを実施しています。

就職支援

−3年生からのトータルサポート−

学部の3年生および大学院修士の1年からは、さまざまな就職イベントを開催するとともに、担当職員が親身になって、個人・グループ面談や個別相談などにあたっています。

公務員・資格取得支援

−可能性を広げようとする学生をサポート−

公務員試験・資格取得にチャレンジし、自分の能力を磨き、可能性を広げようとする学生のために各種の講座を開講し、キャリアデザインをサポートしています。

インターンシップ

−就業体験をサポート−

本学では、学生が在学中に自らの専攻や将来のキャリアに関連した就業体験を通して、学習意欲の向上や職業観の養成を図ることを目的に、キャリア支援プログラムの一環としてインターンシップを実施しています。

ネットワーク

−OB・OGによるサポート−

19万人を超える卒業生がバックアップ。OB・OG訪問する際の連絡体制(就職アドバイザー制度)による就職相談などの就職活動を支援しています。また、卒業生が社会から高い評価を得ており、「就職に強い名城大学」を実現しています。

就職サポーター募集

"就職サポーター"になりませんか 【随時受付】

就職サポーターとは?

就職サポーターは、キャリアセンターの行事などに携わることにより、「将来の進路を念頭に置きながら、一人ひとりが早い段階から『生き方・働き方』を意識し、就職活動をよりスムーズに取り組むことができるようなりたい」といったような目的で集まった在学生で構成されています。

"就職サポーター"の活動は?

学内の就職ガイダンス、学内企業研究セミナーのサポート(学生の誘導、企業の採用担当者の受付等)などを行います。

また、会社見学や就職活動終了者・企業のOB・OGによる就職報告会の開催など、就職サポーターの自主活動も行っています。

これらの活動を通じ、就職活動に対する意識が高まり、業界・企業研究やマナーなどを学ぶことができます。

連絡先

"就職サポーター"に興味がある方、話を聞きたい方は、
就職サポーター(学生)に直接ご連絡いただくか、キャリアセンターに連絡ください。

就職サポーター

E-mail: shusapo@ccml.meijo-u.ac.jp

ウェブサイト: http://meijoy.meijo-u.ac.jp/~shusapo/

Facebook: https://www.facebook.com/shusapocafe

キャリアセンター

場所: タワー75 4階

FEATURE

  • FEATURE3
  • FEATURE2
  • FEATURE1