就職・資格インターンシップ(5日間以上)・仕事体験(4日間以下)の募集について

インターンシップ等受け入れ企業の募集について

本学ではインターンシップの学生を受け入れていただける企業を募集しております。
情報掲載にあたり、以下の「本学インターンシップの概要について」をご確認の上、掲載条件を満たしたプログラムをご提供いただける場合には、以下のサイトよりご登録をいただく手続きとなります。

なお、4日間以下の仕事体験につきましても、同様に以下のサイトよりご登録いただくことが可能です。その場合も必ず「4日間以下の仕事体験について」を事前にご確認ください。

【学業最優先のため、授業期間中(名城大学カレンダーに準ずる)の実施については、ご配慮いただきますようお願い申し上げます。】


本学インターンシップの概要について

本学では、5日間以上のプログラムをインターンシップと位置づけています。学部や研究科によっては、ガイダンス・事前研修・事後研修への出席や報告書の提出、受け入れ先からの評価など一定の要件を満たした学生に対し、単位を認定することもあります。

5日間以上のインターンシップについて

実習期間

原則、授業日以外(名城大学カレンダーに準ずる)の夏季(8月~9月)、春季(2月~3月)において、実働5~10日間以上で、1日の実働時間が5時間以上のもの。

実施形態

  • 調査研究型(学生の専攻分野に関連の深いテーマや理論の実践を行う)
  • 職場体験型(複数部署での事業説明、簡単な作業体験等を通じて業界理解を深める)
  • 実務実践型(担当者の指導のもと、実際に受け入れ部署の課題解決等を目的とした業務を継続的に体験する)

※注: 実習内容がキャリア支援プログラムとして適切でないものは除きます。(アルバイトに近いもの等)

受け入れ先への学生応募方法

本学で公開されるインターンシップ情報は、学生が直接受け入れ先へ応募し、個別調整を進める方針で進めさせていただいております。要望があればキャリアセンターにて取り纏めを行いますので、その場合は末尾のお問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。

守秘義務

必要に応じて、個別受け入れ先と学生間で誓約書をお取りください。大学との覚書締結が必要な場合には、末尾のお問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。

保険加入について

実習中の万一の事故等に備え、本学要件を満たす学生に対して「学研災付帯賠償責任保険(傷害保険・賠償責任保険)」への加入をしております。なお、要件は学生の事前研修等も含まれますので、適用には2週間ほど期間を要します。保険適用が必要なプログラムは早めに受け入れ学生への連絡をお願いいたします。

受け入れ学生の評価

受け入れ先ご担当者様に、インターンシップ生の実習態度等に対する評価をしていただく場合があります。具体的には実習中1日ごとに学生が作成する『実習日誌』や、実習終了後1週間以内に郵送にてご提出いただく『実習評価書』にコメント等の記入をお願いしております。学生から依頼がありましたら、ご協力お願いいたします。なお、本書類は学生の教育的観点から、必要に応じて学生へ開示させていただく可能性がございます。予めご承知おきください。
 実習初日までに電子データまたは紙面で、学生から受け入れ先担当者様へ依頼書類をお渡しするよう、学生に指示いたします。

給与・交通費等

受け入れ先のご判断にお任せしております。支給されない受け入れ先がほとんどですが、中には全額もしくは一部を支給していただける受け入れ先があります。

スケジュール(単位認定希望者の例)

インターンシップのスケジュール一例

topへ戻る

4日間以下の仕事体験について

4日間以下の仕事体験については、自己の職業適性理解や就業意識の醸成などにつながるような学びを得ることができる内容を掲載いただくことが可能です。

実習期間

原則、授業日以外(名城大学カレンダーに準ずる)の夏季(8月~9月)、春季(2月~3月)に開催されるもの。

受け入れ先への学生応募方法

4日間以下のプログラムは大学では応募・参加手続きには一切関与せず、希望受け入れ先へ学生が直接応募し、個別で調整を進める方針で進めさせていただいております。この場合、大学として推薦や契約は致しかねますので予めご了承ください。

守秘義務

必要に応じて、個別受け入れ先と学生間で誓約書をお取りください。

保険加入について

原則4日間以下の実習は保険の適用対象外となりますので、民間の賠償責任保険への各自での加入を推奨しています。

給与・交通費等

受け入れ先のご判断にお任せしております。支給されない受け入れ先がほとんどですが、中には全額もしくは一部を支給していただける受け入れ先があります。

topへ戻る

お問い合わせ

インターンシップに関するお問い合わせは、下記へお願いいたします。

宛先 キャリアセンター インターンシップ担当
住所 〒468-8502 名古屋市天白区塩釜口1-501 タワー75 4階
TEL 052-838-2039(直通)
E-mail career-intern@ccml.meijo-u.ac.jp
  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ