就職・資格愛岐留学生就職支援コンソーシアム

愛岐留学生就職支援コンソーシアム

愛岐留学生就職支援コンソーシアム

本学が参画している愛岐留学生就職支援コンソーシアムは、文部科学省「留学生就職促進プログラム」の事業目的に賛同した愛知及び岐阜県下の大学、地方公共団体、経済団体及び企業支援団体が連携し留学生の国内就職支援を行うことを目的として設立されました。

コンソーシアムの理念は、日本政府の「留学生30万人計画」における優秀な外国人留学生の戦略的な受入れを踏まえ、産官学の連携による、教育を通した留学生と地域企業との連携を補助すること、さらには就職の拡大にあります。また、地域の大学、地方公共団体、経済団体及び企業支援団体が共同で留学生の就職を促進することにより、人材不足の解消を通した地域経済の活性化や、多国籍な留学生の採用を通した地域企業の国際化促進を目的としています。

本学開催プログラム

コンソーシアムの趣旨を踏まえ、名城大学では日本企業への就職を希望する留学生のために、体系的に学べる就職活動支援講座を実施しています。

2022年度は下記内容の講座を予定しています。※予定は変更となる場合があります。

名城大学 就職活動
支援講座
(7回)
※オンライン
 (1)インターンシップに向けた準備
 (2)内定者から就活の経験を学ぶ(workshop):就活生対象
 (3)自己分析
 (4)企業分析
 (5)応募書類
 (6)面接訓練
 (7)社会人OB・OGから学ぶ入社後のキャリアづくり(workshop):内定者対象

《問い合わせ先》

名古屋市天白区塩釜口一丁目501番地

名城大学 キャリアセンター (タワー75 4F)

TEL:052-838-2038

E-mail:career-gaikoku@ccml.meijo-u.ac.jp

愛岐留学生就職支援コンソーシアム

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ