就職・資格就職内定者の皆さまへ

内定後は、「内定者研修」、「内定者親睦会」、「内定式」などを実施する企業があります。入社後の自分を見据え、内定先企業が用意してくれた内定者向けのイベントには、可能な限り積極的に参加することをお勧めします(もちろん授業を優先してください)。

また、入社後に必要な情報は何かを考え、できるだけ内定後も「合同説明会」に参加し、同業他社・関連業界の企業や入社後の主要クライアントのブースを訪ねるなどして、情報収集をしてみてはいかがでしょうか。

就職・進路届の提出 卒業予定者は全員提出が必要です!!

最終的な就職先や進路が確定したら、必ず全員「就職・進路届」をキャリアセンター(都市情報学部・薬学部は各学部事務室)へ提出してください。この提出をもって就職活動終了とみなします。届出用紙は、キャリアセンターに用意しています。

「就職試験報告書」入力のお願い

就職試験報告書入力

皆さんもそうであったように、就職活動する際には、各企業における先輩の試験体験談が大変参考になります。
皆さんが体験した採用試験情報、内定に至るまでの経過、感想やアドバイスなどの情報を後輩に提供するために、「Meijoキャリアナビ(名城大学求人検索システム)」から報告入力にご協力をお願いします。
なお、皆さんの氏名は公表されません。

「就職アドバイザー」登録のお願い

「就職アドバイザー」とは、皆さんが企業等の内定を得るまでのプロセスや就職活動を通して体験した就職活動のポイントを、後輩に直接アドバイスしていただく制度です。登録いただいた場合、必要に応じて後輩に連絡先等を提供しますので、良きアドバイスをお願いします。また、卒業後も引き続き先輩の立場から、後輩の就職支援のご協力をお願いします。

就職活動を終えて

皆さんはまだ「卒業見込み」です。卒業できない場合、内定は取り消されます。就職活動が終わっても、気をゆるめずに、残りの学生生活を有意義に過ごしましょう。もちろん、単位不足にならないように!!!

また、皆さんが学生のうちから通信教育やマナー・パソコン研修などの「内定者研修」を行う企業が多く見られます。これらは、即戦力として育てるための基礎訓練であるとともに、内定者同士の交流を図る場にもなります。10月1日には内定式が行われることもあります。特別な事情がある場合を除いてぜひ参加しましょう。

就職アドバイザー登録

内定者就職アドバイザーとしてご協力いただける卒業・修了予定者の方へ

就職が内定(または内々定)した卒業・修了予定者の方で、"内定者就職アドバイザー"として、あなたが企業等の内定を得るまでのプロセスや就職活動を通して体験した就職活動のポイントを、後輩に直接アドバイスしていただける方を募集しています。

ご協力いただける方は、「就職アドバイザー登録」をお願いします。必要に応じて後輩に連絡先等を提供しますので、良きアドバイスをお願いします。

また、卒業後も引き続き先輩の立場から、"卒業生就職アドバイザー"として、後輩の就職支援のご協力をお願いします。

  1. 卒業生就職アドバイザーの任期は3年です。その後も継続更新をさせていただきたいと思いますが、継続を希望されない方は、お手数をおかけしますが、キャリアセンターまでご連絡をお願いします。
  2. 就職アドバイザーの名簿はキャリアセンターにて管理します。
    職員が必要と認めた場合、在学生に紹介させていただきます。
  3. 連絡先(勤務先、現住所等)が変更になった場合は、お手数をおかけしますが、キャリアセンターまでご連絡をお願いします。

登録書提出先:キャリアセンター(都市情報学部・薬学部は各学部事務室)

就職アドバイザー登録書(2ページめ)

就職アドバイザーの皆さまへ

在学生には次の遵守事項を周知しますので、今後とも、後輩のために就職アドバイザーとして、できる限りのアドバイスをお願いします。

(参考)在学生の遵守事項(学生に周知)

  • 電話連絡は、遅くとも夜の9時ごろまでに済ませること。
  • 要領よく簡潔に済ませるため、質問事項をまとめておくこと。
  • 勤務先への訪問を認められた場合は、服装に気をつけること。
  • 留守の場合、大学名・学部学科・氏名を名乗り、家族の方に伝言を依頼すること。
  • 電話をかけ直す時間が指示されれば、それを守ること。
  • 就職活動終了後は、お礼と報告を必ず行うこと。内定辞退の場合も、必ず報告すること。

アドバイザー懇親会への出席のお願い

キャリアセンターでは、毎年名古屋市内において、日頃から就職アドバイザーとしてご協力いただいている卒業生(キャリア・アドバイザー)および卒業・修了予定者(ジュニア・アドバイザー)の方々をお招きし、本学学長を始め、就職委員などを交えて"名城大学就職アドバイザー懇親会"を開催しております。

懇親会の時期が近づきましたら、ご案内を差し上げますので、ぜひともご出席方よろしくお願いします。

就職アドバイザーによる就職懇談会および懇親会のひとこま 就職アドバイザーによる就職懇談会および懇親会のひとこま
就職アドバイザーによる就職懇談会および懇親会のひとこま

お問い合わせ

就職アドバイザーに関するお問い合わせは、下記へお願いします。

名城大学キャリアセンター

〒468-8502 名古屋市天白区塩釜口1-501
TEL:(052)838-2038 / FAX:(052)832-9323

E-mail:career-gyoji@ccml.meijo-u.ac.jp

FEATURE