就職・資格よくある質問

よくある質問

卒業生の皆さま

Q卒業生も大学に届く求人を検索できますか?
A

インターネット上で既卒者を対象とした名城大学への求人検索が可能です。詳細は「卒業生の皆さまへ」をご覧ください。

Q卒業証明書、成績証明書が必要なのですが......
A

証明書の発行は、事前に専用ウェブサイトへ申請することで全国のコンビニエンスストアまたは学内発行機にて証明書を発行することができます。
詳細は 証明書発行(卒業生)をご覧ください。

受験生・一般の皆さま

Q名城大学ではどのような就職支援を行っていますか?
A

キャリアセンターは、4年間を通して将来への夢の実現をサポートしてくれる強い味方です。次のようなさまざまな行事の開催や個別相談などの支援を行っています。

(1) 進路支援(1・2年生対象):「自分の生き方」や「将来の進路、働き方」について考えるきっかけとなるような自己診断テスト、個人相談など

(2) 就職支援(3・4年生対象):就職ガイダンス、個人面談、履歴書添削、適性試験対策、マナー講座、女子学生ビジネスメイクアップ講座、模擬面接など

(3) 資格取得支援(全学年対象):公務員試験対策講座・各種資格取得講座など多彩な講座の開設

(4) インターンシップ(1・2・3年生対象)

Qキャリアセンターはどこにあるのですか? また、いつ開いているのですか?
A

キャリアセンターの取扱時間 をご覧ください。

Q就職率・就職先などの過去の就職状況を知りたいのですが......
A

就職・進路実績をご覧ください。

企業の皆さま

Qキャリアセンターはどこにあるのですか? また、いつ開いているのですか?
A

キャリアセンターの取扱時間 をご覧ください。

Q求人の申し込み手続きをしたいのですが、どのようにすればいいですか?
A

本学では、インターネットを利用した「求人受付NAVI」システムで求人情報をご入力いただけるシステムを設けています。詳細は「求人のお申込みについて」をご覧ください。

Qインターンシップの受け入れをしたいのですが......
A

本学では、毎年300人を超える学生をインターンシップに送り出しています。インターンシップの受け入れにご協力いただける企業・団体さまは、「インターンシップ受け入れのお願い」をご覧ください。

Q学部・学科の構成や学年・出身地別の数を教えてください。
A

学部・学科の構成は学部・大学院ページを、また、学年・出身地別の学生数は「学部学科別・出身地別学生数」をご覧ください。

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ