若人の特権

2019/08/29

デキるインテリの必須項目 (インドア派こそ、筋トレの恩恵がある!)

  • facebook
  • twitter

筋肉は裏切らない

運動生理学者、近畿大学准教授 谷本道哉

筋トレをすると記憶力が1.5倍に!

冒頭の名言をどこかで耳にしたという人はいませんか?
実はこの言葉、2018年にNHKで放送され話題となった番組『みんなで筋肉体操』で使われ人気となったフレーズです。

同年の新語・流行語大賞の候補にノミネートされた言葉なので、「覚えている!」という人も多いのではないでしょうか。

俳優の武田真治さんをはじめとする出演者のみなさんのトレーニングによって鍛え上げた筋骨隆々の体を見ると、確かに「筋肉は裏切らないんだろうな」とは思います。しかし、トレーニングとは縁遠い自分たちにとってはまったく関係ない話では…。

などと思っている、そこのあなた!筋肉はマッチョだけではなく、私たちのことも裏切らないんですって。
実は筋トレをすると記憶力がよくなることが、科学的にも証明されているのです。そのメカニズムを軽く紹介しましょう。

筋トレを行うと、記憶の定着を促す「ノルエピネフリン」という神経伝物質が分泌されるのです。

ですから、英単語などを覚えたい時は筋トレをした後に勉強をすると、より覚えやすくなるそうです。
筋トレ後の記憶力は筋トレをしない時と比べて1.5倍にもなるという研究結果も出ているんですよ。

筋トレは勉強にも役立つなんて驚きですね。そうやって考えると「筋肉は裏切らない」というセリフの意味がとても深く感じられるから不思議。

今度の試験前、教室で筋トレをしている人がいたら、きっとなにか覚えておきたいことがある人だと思います。話しかけると怒られるかもしれないので、そっとしておいてあげましょう。

トレーニングには励むが、しかし楽しむことも必要である。

俳優、元カリフォルニア州知事 アーノルド・シュワルツェネッガー

前向きホルモンたっぷりで気分もアゲアゲ!

筋トレをすると記憶の定着を促す脳内物質が分泌されることを紹介しましたが、分泌されるのはそれだけではありません。体にも心にもいいホルモンがたくさん分泌されるのです。
そのホルモンとは…

①精神の安定を司り気分を高揚させる「セロトニン」
②モチベーションが向上しポジティブ思考となる「ドーパミン」
③集中力や思考力を働かせるために必要な「ノルアドレナリン」
④健康な体を維持するために重要な役割を果たす「テストステロン」

などなどです。
なるほど! 筋トレには記憶力アップのほかに、気持ちを前向きにしてくれるという効果もあるのですね。

アーノルド・シュワルツェネッガーが、映画俳優としても、政治家としても、あるいは実業家としても成功を収めることができたのは、筋トレをしたおかげで常にポジティブな気持ちになっているからに違いありません。あの筋肉を見たら、そんな気持ちにもなりますよね。

痩せやすく、太りにくい体をつくる!

筋トレの効果をいろいろと紹介してきましたが、もちろん一番の効果は筋肉量がアップすることです。
筋肉量がアップすると、基礎代謝量がアップします。基礎代謝とは、要するに体が消費するエネルギーの量のこと。よりエネルギーを消費することで、痩せやすくて太りにくい体質へと変化させることができます。

そして言うまでもなく、引き締まって無駄がない体は美しいものです。
また、トレーニングの効果を最大限筋肉に反映させるには、バランスの取れた食事が必須。筋トレにハマると、自然と食事にも気を遣うようになるのです。

こうやって見てみると、筋トレっていいことだらけだと思いませんか? 「ちょっとやってみようかな」などと思ったら、1日5分ほどの簡単なものでよいので筋トレを始めてみてはいかがでしょう。

youtubeなどではトレーナーが筋トレのレクチャーをする動画が多数公開されており、5分や10分のセットでも気軽に始めることができます。

実は学生の皆さんぐらいの年齢が最も筋肉が付きやすいので、筋トレを始めるには最適な時期なのです。
しかも若いうちからやっておくと「マッスルメモリー」が付くのだとか。この「マッスルメモリー」とは筋肉の記憶のこと。

例えば、就職して筋トレや運動をする時間がなくなってブランクが空いてしまったとしても、再開時にすぐに筋トレをしていた頃のレベルにまで戻せることができるというもの。

頭の記憶ではなく、筋肉の記憶力も向上させるなんて、筋トレって本当にいいことだらけ。これはもう、チャレンジするしかありませんね!

筋トレするならこれを使わねば

名城大学のトレーニング施設

キャンパス内のウェイトトレーニングルームが使えます!天白キャンパスでは、スポーツジム並みのマシンが揃っています。
講習さえ受ければ、名城大生なら誰でも無料で使用することができますよ。
※2019年9月現在

https://www.meijo-u.ac.jp/about/campus/gym.html

まとめ

筋肉を鍛えることは、いまや単なる趣味やレクリエーションではなく、
「将来的に大きなリターンを生む自己投資」である

鍛錬家 山本ケイイチ

筋肉量が増え、記憶力もアップし、前向きになれる筋トレ。健康維持のためにも、ぜひ若い今のうちから始めておくとよいでしょう。

筋トレと聞くと、自分の体重より重い物を持ち上げるなど、どうしてもハードなものを想像しがち。ですが自分の筋肉量に合わせて、軽い負荷から始めていけば大丈夫です。

大切なのは、とにかく続けること。少しずつ筋肉が付いていくと、「この肉体は、私が自分の努力で作り上げている…」という意識が芽生え、ほかでは味わえない達成感を味わうこともできますよ。