2024.02.21

ベトナム海外研修:3日目

  • #アジア
  • #海外研修
  • #知ってほしい!

ベトナム海外研修3日目は、名城大学の協定校の一つであるハノイ教育大学(Hanoi National Univeristy of Education: HNUE)を訪問しました。

 ハノイ教育大学はベトナムの主要な教員養成機関で、幅広い教育プログラムを提供しています。学士、修士、博士課程があり、教科教育学、応用科学、人文科学など多様な分野での高度な専門知識を学ぶことができます。当日は国際関係の理事を担当されているDr. Dinh Minh Hang より大学の紹介があり、「すべて英語で提供する短期プログラムもあるので、ベトナム留学にぜひお越しください」との話がありました。また関係の附属学校で多様な文化交流イベントが開かれました。以下は学生からの感想です。

学生の感想:山西伽林

本学の学生による発表

2024.2.20
本日でベトナムに来て3日目となりました!

今日は、ハノイ教育大学へ行かせて頂きました。 同じキャンパス内に附属の小学校、中学校、高校、大学が全て揃う規模の大きい学校でした。

初めにベトナムの中高一貫校の学生と交流!

名城大学について知ってもらった後、ジェスチャーゲームを開始。言葉を使わずとも、楽しく交流ができました。

学生の日本語学習歴は1年から4年にも関わらず、日本語を流暢に話す姿に驚きました。この訪問した学校は外国語学習に特化しており、母語以外に二つの外国語を選んで学び、英語だけでなく、日本語、中国語、韓国語、ロシア語を学ぶ機会があるそうです。

ジェスチャーゲームの様子

本学の学生による折り紙指導

その後、小学生と交流!

日本とベトナムに関するクイズをし、互いの国についての理解を深めました。そして折り紙でトトロ作り!それぞれ個性豊かなトトロが完成しました!

ハノイ教育大学附属小学校の児童たちと記念撮影

今日はベトナムの学生たちと交流ができた1日となりました!言語学習能力の高い学生と関わり、 圧倒されました!

ハノイ教育大学附属中高一貫校の生徒たちと記念撮影