2024.02.26

ベトナム海外研修:6日目

  • #アジア
  • #海外研修
  • #知ってほしい!

ベトナム海外研修6日め、ハノイからダナンへ移動。

 引率教員(藤原)のゼミで、日本語を通したオンライン国際交流を行ってきた ARISTEEL社、およびNPO法人学び舎つばさの方々と対面でお会いいたしました(下記の記事参照)。ARISTEEL社は建築・鉄鋼の会社で、日本の企業とビジネスを行っています。前日は日本企業(JTB)によるベトナムでのビジネスについてお話しを聞きましたが、当日はベトナム企業による日本とのビジネスについてお話しをお聞きいたしました。

 そしてベトナムと日本、中国、西洋諸国との文化交流の歴史が感じられる港町、ホイアンを訪問。ホイアンではゼミ活動でお世話になったNPO法人学び舎つばさの日本語教師、ゴックさんとお会いすることができました。またホイアンのランタン祭りの美しさに魅了される一日となりました。以下は学生の感想です。

学生の感想:福永悠花

ダナン到着

2024.2.23
ベトナム研修も終盤になってきました。今日からベトナムの南にあるダナンです!
ハノイから約1時間半けてダナンに到着しました。ダナンはハノイに比べて気温が高く、南国感漂う沖縄のようです。

初めに、ベトナム若手企業のARISTEEL社に訪問させて頂きました。ARISTEEL社は、日本の技術の品質を守るために、日本の新しい技術と丁寧さを日本人から学んでいる会社でした。仕事をしながら新しい事を学ぶことが、生き甲斐とおっしゃっていたミンさんの言葉を聞き、熱い心を持って働いていることに感動しました。

ARISTEEL社の企業説明

ARISTEEL社でミンさんと記念撮影

次に、ARISTEELの方も一緒にダナンの料理を食べました。特に、ベトナムのクレープのようなバインセオが美味しかったです。

食事会の様子

ホイアンの建物(フーンフンの家)

最後に、ホイアンの旧市街を堪能しました!中世日本人の遺跡が多くあり、昔からのその地域に適した家の構造や、気候に適応した対策が成されていました。ホイアンの建物は国民の財産で作られているため、改築が禁止されていることや、バイクが通ってはいけない時間があるなどの厳しいルールがありました。

夜は、ホイアンで月に一度満月にあたる旧暦の14日の夜に街中の照明をランタンの灯だけにして過ごすランタン祭りを楽しみました!最高のダナン1日目でした!

レストランにて

灯篭流し

ホイアン夜景①

ホイアン夜景②