音から新たな発見があるかも?
どの場面の音か当ててみよう!
「都市」×「情報」を学べる全国唯一の学部
人々がさまざまな都市を行き交い、情報の交流を生み出す観光は、地域の活性化に大きな影響を与え、裾野の広い産業としても期待が寄せられています。名城大学の都市情報学部では、まちづくりに観光が果たす役割の大きさを踏まえ、2022年4月より観光系の学びを充実させパワーアップ。現代の都市が抱えるさまざまな問題を解決していきます。
2022年4月開設、情報工学部
2022年4月から始まる新たな学部、情報工学部では、実践力×連携力を身につけた次世代の情報エンジニアを育成するため、研究実験棟Ⅲをはじめとした最新の設備・施設を活用しながら実践力を身につけます。
農学部附属農場
農学を学ぶには、実践的な生物生産技術の理解が欠かせません。名城大学では、都市型でありながらも全国有数の規模と育成飼育品種量を誇る附属農場を有し、農学部3学科の実習科目を開講しています。農場所属の研究室である「農学部フィールド生産科学研究室」では作物・果樹・そ菜・花き・畜産の5分野を網羅し、総合大学では類を見ないほど幅広い研究を行うほか、地域の人々との交流の場としても活用されています。
エアライン就職サポート
【M-CAP】
【M-CAP】はエアライン業界へチャレンジしたい人のための就職サポートです。全学部対象で男女も問いません。第1期生(2020卒)からはANA、JAL、FDAなどの内定者を複数輩出しました。また、1~3年生対象の「JALホスピタリティプログラム」はJALの社員を講師に迎え、理論と実習を交えて学ぶことで、エアラインはもちろん、ホテル、ブライダル、観光などホスピタリティ業界を目指す方にも最適な講座です。