2021.08.04

オンラインセメスター留学体験記!(西オーストラリア大学)

  • #オーストラリア
  • #セメスター留学
  • #挑戦!

Mana, M

2021年度より、オンラインによる「セメスター留学」が実施されています。実際にオンラインセメスター留学に挑んでいる学生の声をお届けします!

オンラインセメスター留学という選択

外国語学部では2年次に多くの生徒が留学をします。私は現在2年生なのですが2021年度はコロナ禍の影響でまだ実地留学がなかなか行えません。そこで、オンラインセメスター留学というプログラムが誕生し、私はこれに4月から参加しています。8月に留学期間が終わるまでもう少しです。

オンラインセメスター留学に参加することにしたきっかけは、前期に「サクッとOnline英会話」というプログラムが楽しかったこともあって、単純にオンラインでの留学に興味があったからです。それだけではなく、自分が3年生になった時(2022年度)に、世の中の状況的にも、自分の気持ち的にも留学できるか分からないので、今できることをやってみようと思いました。そこで、学部初のオンラインセメスター留学に参加することにし、私は西オーストラリア大学を選択しました。

クラスメイトとの写真!

デジタル教科書(※画像を加工しています)

授業の様子

生徒数はクラスによりますが、7人から20人ほどです。出身は、中国、インドネシア、ベトナム、ブラジル、サウジアラビア、コロンビアなど様々な国からの参加学生がいるので、ディスカッションをするときも国によって違いがあって面白いです。写真を見て頂くとイメージが付くと思います。

もう一枚の写真は、私が実際に授業で使っているオンラインの教科書です。授業スタイルは7-8割がペアワークやグループワークです。また、週に一回、現地の生徒さんとの交流会などもあります。このようにもし留学をしていたら、出会えないような国の方と一緒に授業ができるのが一つのメリットだと考えています。

もう一つ、オンライン留学のメリットとして時間の有効活用があります。私の大学の時間割は、9:30~13:45までで、一コマ2時間の構成です。そのため午後からは自分の好きなことができます。実際、私は運転免許や資格を習得することができました。これも日本にいながら参加するオンラインセメスター留学ならではのメリットだと感じます。

私はオンラインセメスター留学に挑戦して良かったと思っています。今後は、実地留学もできるようになっていくかも知れませんが、オンラインにセメスター留学も一つの選択肢として知ってもらえると嬉しいです!