2022.05.27

基礎演習I(FSP)で企業・団体への提案発表開始!

  • #基礎ゼミ
  • #挑戦!

FSP(Future Skills Project)とは?

1年次前期の『基礎演習Ⅰ』(必修科目)において、FSPプログラムを実施しています。学生は、一学期間を通じて2つの企業・団体から課された課題に対して、チームで解決策を調べ、提案内容を検討し、課題解決のための提案発表を行います。発表は「第一次提案」を行った上で企業からの講評を受け、再度チーム活動を通じて「最終提案」を行います。

レクストからの課題に対する第一次提案(津村・柳沢ゼミ)

2022年度の活動は国内外の企業・団体の協力を得て!

コロナ禍では遠隔での実施を余儀なくされましたが、2022年度は対面での参加に加えて、これまでのノウハウを生かし海外からの企業参加協力も頂いています。

現在、一年生は一つ目の企業・団体からの課題に対しての最終提案に向けて取り組んでいるところです。一つ目の課題提案で社会の問題の現実的な側面に触れ、学期後半にはもう一つの企業・団体の課題に取り組みます。非常にタイトですが、濃い学びに繋がります!


【2022年度協力企業・団体(五十音順)】
アクレティブタレントフォージャパン/MS&AD(三井住友海上火災保険)/GIO CLUB(エキサイト)/環境省/キリンビール/新東通信/社会福祉法人さぽうと21/丸善雄松堂/ヤクルト東海/レクスト

課題に取り組む学生(池・岩井ゼミ)

担当者から直接コメントを頂く貴重な機会(池・岩井ゼミ)

タイとZoomで繋いでの第一次提案(藤原・冨岡ゼミ)

国内外からの参加が可能に(藤原・冨岡ゼミ)

第一次提案の様子(萩藤・藤田ゼミ)

第一次提案の様子(萩藤・藤田ゼミ)

第一次提案の様子(二神・西尾ゼミ)

第一次提案の様子(二神・西尾ゼミ)

大学Newsにも取り上げられました!

2022年で6年目となるFSPの活動は、一年次から社会への姿勢を養う重要な学びであり、外国語学部の教育の中でも特徴的です。

今回、社会福祉法人「さぽうと21」(宮下・宮崎ゼミ)の課題に取り組む学生の様子が大学の広報にも取り上げられました。以下のリンクよりご確認下さい!

さぽうと21への第一次提案(宮下・宮崎ゼミ)

担当者からの質問に答える学生(宮下・宮崎ゼミ)