GLOBAL COMMUNICATOR

Second Step

3年次以降留学制度

セカトモ留学

世界と、ともに生きる
セカトモ留学

3年次以降も再び海外へ。国際フィールドワークや海外インターンシップへの挑戦が待っています。2年次までに身に付けた英語力を生かして、世界の現場を舞台に実践的なコミュニケーション力を養成。世界とともに生きることの意味を世界の現場で考え、国際理解を深めます。

Fieldwork

国際フィールドワーク

課題を知識として学ぶだけでなく、現地調査を通じて実証的に理解を深めます。事前学習では、訪問国の地理・歴史・文化・社会など全体像を学びながら調査内容を吟味します。現地では、企業や人びとを対象にした聞き取り調査や参与観察を実施します。現地調査を通じて、知識と現実を結び、国際理解を深めます。

国際フィールドワーク

参考の流れ

タイ

  • 講義 4月~7月 (15週間)
    タイに関する情報収集・理解
    フィールドワークの目的・方法
    調査計画の立案・発表
  • 国内での事前調査
    比較対象として日本文化の検討
    動画撮影などリサーチ手法の習得
  • タイ フィールドワーク 8月下旬~9月(2週間)
    初日オリエンテーション
    異文化トレーニング
    ワークショップ
    グループリサーチ(アンケート・聞き取り調査)
  • リサーチ発表会(帰国後)

非英語圏 国際フィールドワーク

タイ

タイ東北地方のコーンケンを中心に、2週間にわたってフィールドワークを実施します。コーンケン大学の学生と共同リサーチを実施して英語で研究発表を行うほか、世界遺産バーンチエン村でのホームステイを通じてタイ文化を体験的に学びます。またアユタヤでは日系企業を訪問し、国際的なキャリア形成にも役立てます。

英語圏 国際フィールドワーク

シンガポール 香港

シンガポールと香港にて、2週間にわたって、現地学生とともに英語によるフィールドワークを実施します。シンガポールではシンガポール経営大学の学生とともに企業訪問を行い、香港では香港教育大学の学生と共同発表を行うなど交流を深めます。また発展著しい経済特区での調査を実施し、国際的なキャリア形成にも役立てます。

Internship

海外インターンシップ

文化や社会的背景の異なる人びととともに、仕事に取り組む体験を通じて、実践的な英語力に加え、グローバルマインドやコミュニケーションスキルを磨きます。多くの企業は経済成長の著しいアジア進出を進めており、アジアで活躍できるグローバル人材を求めています。アジア諸国でインターンシップに参加することは将来のキャリアを考えるうえで大きな強みになります。将来、海外で働きたい、世界で活躍したいと考えるあなたにぜひチャレンジして欲しいプログラムです。

マレーシア・インターンシップ

マレーシア

マレーシア・クアラルンプールにて、およそ1ヶ月にわたって、現地企業にて研修を行います。マレーシア企業ベルジャヤグループの受け入れのもと、現地大学にてビジネス英語などを学んだのち、ホテルやカフェなどに配属され、「海外で働く」を実践します。

ディズニー・バレンシア
国際カレッジプログラム

世界中から集まった留学生とともに、ビジネスマネジメント、ホスピタリティなどをバレンシアカレッジ(アメリカ・フロリダ州)の講師から学ぶ授業と、ウォルトディズニーワールドにおけるアカデミックトレーニング(インターンシップ)を組み合わせた約5ヶ月のプログラムです。本プログラムは、ディズニーインターナショナルカレッジプログラム、バレンシアカレッジ、大学生協の協力のもとで実施しています。

  • 講義においてビジネスマネジメントやコミュニケーション、ホスピタリティ、リーダーシップなど実社会において求められる知識を学びます。
  • ウォルトディズニーワールド(アメリカ・フロリダ州)で、アカデミックトレーニング(インターンシップ)に参加します。
  • 世界中から集まった仲間と共に学び、働く経験を通じて、グローバルに活躍するために必要な感覚・スキルを磨きます。

プログラム参加学生の選考について

学内選考、バレンシアカレッジにおける選考、ウォルトディズニー・カンパニーによる選考を経て、参加者を決定します。(2年次以降参加対象)

Others

その他の
海外短期プログラム

ほかにも、1年生から参加できるプログラムも含めて多彩な海外研修プログラムを実施しています。英語力アップを目指すもののほか、フランス語や中国語など第二外国語の習得、異文化体験、外国での教育実習など、それぞれの目的に応じたプログラムが選べます。
※年度によって不開催の場合もあります

海外文化・教育実習プログラム

ベトナム

ベトナム・ハノイにて、文化、教育、経済を柱とした1~2週間の研修を実施します。ベトナム国立大学やハノイ教育大学にて、授業や学生交流に参加するほか、現地の学校を訪問し、海外教育実習を行います。ほかにも日系企業訪問や世界遺産のフィールドワークも実施します。

英語能力リサーチプログラム

マレーシア シンガポール

マレーシア・クアラルンプールおよびシンガポールにて、1週間のフィールドワークを実施します。海外協定校であるマラヤ大学やアジアパシフィック大学における学生交流や現地企業訪問を通じて、英語運用能力をリサーチします。またシンガポールでは、マレーシアとの比較のもと、グローバル社会で活躍するための知識と振る舞いを学びます。

英語音声学プログラム

イギリス

University College Londonで行われるSummer Course in English Phonetics(英語音声学集中プログラム)に参加します。多言語多文化のグローバル世界に通じる本格的な音声学を習得することを目指します。ロンドン大学の寮に滞在し、ロンドンの大学生がどのように寮生活しているかが体験できます。夕方、土日には希望者はイギリス文化に触れるアクティビティに参加できます。

アメリカ海外研修プログラム

アメリカ

アメリカ・ユタ州セントジョージにあるディクシー州立大学附属語学学校で4週間のGeneral Englishコースを受講し英語力を高めます。ラスベガス、グランドキャニオン等における課外学習も実施します。ホームステイ滞在で異文化交流を図るプログラムです。

ケベック大学モントリオール校
サマープログラム

カナダ

カナダのケベック大学モントリオール校にて、3週間の語学研修を行います。フランス語を公用語とするカナダ東部のケベック州のモントリオールにて、ホームステイまたは学生寮に滞在しながら、英語とフランス語を並行して学びます。

中国文化プログラム

台湾

国立台湾大学文学院付属言語センターにて、2週間にわたって、中国語と中国文化を学びます。語学学習だけではなく、台湾大学の学生との交流も行われ、書道・篆刻や太極拳、中国茶芸など多様な文化体験にも参加できます。

韓国文化プログラム

韓国

ソウルを中心にして1週間のフィールドワークを実施します。若者の街であるホンデを始め、海外協定校の東国大学での交流会や韓国の有名コスメ会社、K-pop番組の放送局などの企業訪問、伝統文化の体験などを行って韓国の現代文化を学びます

留学体験記は「学びの掲示板」でチェック!