GLOBAL COMMUNICATOR

Career Design

就職・資格取得

キャリアデザイン

夢の実現に向けた1年次からのキャリアデザイン

外国語学部ではセメスター留学、国際フィールドワーク、海外インターンシップをはじめとする体験を重視した学びを通じて、グローバルな活躍も視野に入れた、社会から求められる実践力(社会人基礎力)を磨きます。カリキュラムには1年次より企業や社会の課題に取り組む授業などが組み込まれ、キャリア形成に向けて自ら「考え、行動する」意識づけを図ります。

  1. 1

    社会から求められる実践力(社会人基礎力)

    前に踏み出す力(一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む)

    主体性・働きかけ力・実行力

    考え抜く力(疑問を持ち考え抜く)

    課題発見力・計画力・創造力

    チームで働く力(多様な人々と共に目標に向けて協力する)

    発信力・柔軟性・状況把握力・ストレスコントロール力・傾聴力・規律力

  2. 2

    企業の課題に取り組む基礎演習Ⅰ

    1年次前期の基礎演習Ⅰでは、企業と連携し、課題解決に取り組みます。
    実際に企業が抱える課題に対して、その原因や問題点を調査・分析します。最終的には、チームで立案した解決策を、企業の方に対してプレゼンテーションし、評価を受けます。
    大学という枠を飛び超え、企業が現実に抱える課題に1年次から取り組むことにより、実践的なビジネスプロセスを体験するとともに、キャリアと4年間の学びに対する意識付けを図ります。

    企業×学生プログラム
  3. 3

    視野を広げる

    1年次後期に開講される「日本とグローバル人材」では、企業などでグローバルに活躍する人材をゲストスピーカーとして招き、現実的にグローバル化が世界・日本でどのように進展しているかについて学びます。「グローバル人材」の実際のモデルケースから学ぶことにより、国際的な視野を広げ、実社会で活躍するための意識・意欲を醸成します。