助教 安達 孝信 Takanobu ADACHI

Classes
基礎演習Ⅰ〜IV、フランス語入門Ⅱ、フランス語初級Ⅱ、フランス語中級Ⅱ、フランス語応用Ⅱ、ヨーロッパの文学と社会、ゼミナールI〜IV
Area of Study
フランス文学
  1. 1

    授業紹介

    フランス語入門II

    英語にはフランス語由来の単語が非常に多いため、フランス語は比較的馴染みやすい言語かもしれません。この授業では、皆さんがすでに持っている英語の文法・語彙知識を生かしながら、フランス語を0から学んでいきます。特にペアでの会話練習を重視し、実践的なフランス語運用能力を身につけていきます。

  2. 2

    研究紹介

    フランス文学

    19世紀フランス文学を専門とし、特に都市化・産業化に伴ってパリ郊外の表象が大きく変貌する様子を、もっぱら自然主義作家の小説と美術批評に基づいて研究しています。
    ゼミナールでは、フランスを中心とするヨーロッパ文化に関して、独自な問いを立て、適切な資料を提示しながら、説得力ある論証を展開する力をつけていきます。

ワタシとコトバ

私にとってコトバとは、時間と空間を超えて多様な人々と繋がることを可能とするものです。変化の緩やかなフランス語では、150年前の小説の世界に違和感なく没入することができ、同じ作品を読んだ古今東西の読者たちと経験を共有することも可能です。読書は決して孤独な営みではなく、刺激的な出会いの場ともなるのです。

ワタシとセカイ

私は20代後半の4年間をフランスのパリ第三大学で過ごしました。世界中から学生、研究者、芸術家が集まる文化の都での日々は、出会いの一つ一つによって自分が作り変えられていることを実感するかけがえのないものでした。皆さんもどうぞ、変化を恐れずに、未知の世界に果敢に飛び込んで行ってください。

教員紹介一覧に戻る