教授 呉 大煥 DaeWhan OH

Classes
韓国語入門Ⅰ&Ⅱ、韓国語初級Ⅰ&Ⅱ、韓国語中級Ⅰ&Ⅱ、韓国語応用Ⅰ&Ⅱ、韓国地域研究、ゼミナールⅠ~Ⅳ
Area of Study
韓国語教育、韓国地域研究、社会言語学
  1. 1

    授業紹介

    韓国語

    初修外国語である「韓国語」を文字と発音の基礎から情報の収集や発信ができるまで実践的な練習を中心に身につけることができるように教育しています。授業中のアクティビティや様々なタスク解決を通して、韓国語の言語能力が伸びることが確認できるようにしています。

  2. 2

    研究紹介

    韓国語教育史

    韓国語教育の歴史を研究しています。主に近代的な韓国語教育の形成過程を考察し、教授法や教育項目、教育課程などの側面から現在の韓国語教育に繋がっている連続性を探求する作業を続けて韓国語教育が韓国と日本でどのように発展してきたのかを解明することを目指しています。

ワタシとコトバ

私にとって、母語以外の言語を身につけることは、新しい世界の扉を開く鍵を持つことになったと思います。即ち、背景が異なる人々との交流を通じて世界の理解の幅が広くなることであり、その結果、自分の考え方や生き方に肯定的な変化が行われたのです。皆さんもこういう良い経験をしてみたらいかがでしょうか。

ワタシとセカイ

一人の個人が感じる世界は、限られた媒体によりフィルターリングされた情報に基づいた世界にすぎないのではないでしょうか?直接肌で感じる世界の様子はそれと異なるものでしょうから、世界に出ることを恐れずに外に出てみてください。私は日本に来る前は西欧中心の考え方を持っていたのですが、日本で教えてからはアジアを見るようになりました。近隣のアジアに関しても興味を持って、アジアの人とも交流を深めて欲しいです。

教員紹介一覧に戻る