特任講師 山口 篤美 Atsumi YAMAGUCHI

Classes
英語コミュニケーションⅢ-Ⅴ、英語リーディングⅠ-Ⅳ、英語ライティング Ⅰ-Ⅳ、英語プレゼンテーション、 インターアクティブイングリッシュ
Area of Study
応用言語学、社会言語学、学習者オートノミー
  1. 1

    授業紹介

    英語プレゼンテーション

    3・4年生を対象とした選択科目です。英語でプレゼンテーションをするというと、どうしても英語の言語的な部分に注目してしまいがちですが、このクラスではそれに加えて、どのようにアイディアを構成し(ブレインストーミング、アウトラインの作り方など)、どのようにしたらそれらのアイディアを効果的に伝達できるか(インパクトの加え方など)を学びます。

  2. 2

    研究紹介

    L2 identity, narrative approaches in L2 learning and use

    多様な言語や文化的バックグラウンドを持つ話者たちが英語で会話するとき、その話者たちがどのようなアイデンティティを持ち合わせて会話していると思いますか。私は、異文化間コミュニケーションを経験する英語学習者(話者)たちが語るストーリーをデータとして、どのようなアイデンティティが表象化するかを研究しています。

ワタシとコトバ

私にとって「コトバ」とは、私の思考を形成し、私を規定してくれる媒体です。19歳のとき初めてカナダでホームステイして以来、英語は私にとって不可欠となりました。当時は英語の自分と日本語の自分が別々に存在し、言葉と文化の深い結びつきを体感しました。現在は、両言語は私にとって大切なリソースであり、両方を使って自己表現できることをありがたく思っています。

ワタシとセカイ

アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの約8都市に留学しました。その中でも、カナダのSt. Catharinesで出会ったホストファミリーとハワイ大学で出会った人々からは多大な影響を受けました。言語に留まらず、彼らの文化や価値観、規範意識、宗教観を肌で感じることができたことは、私にとって世界への扉を広げる第一歩となりました。

教員紹介一覧に戻る