教授 藤原 康弘 Yasuhiro FUJIWARA

Classes
第二言語習得論、英語科教育法Ⅰ, Ⅱ、英語科指導法 Ⅰ, Ⅱ、インターンシップ(学校)、基礎演習Ⅰ, Ⅱ、英語ライティングⅢ, Ⅳ
Area of Study
第二言語習得、応用言語学
  1. 1

    授業紹介

    英語科指導法Ⅰ

    模擬授業を通して、コミュニケーション能力を育成する英語指導法を学びます。授業観察後は、グループワークやディスカッションを経てよりよい授業について理解を深めます。4年次の教育実習のための授業観察の眼、および授業実践の力を養うことが目的です。

  2. 2

    研究紹介

    言語の学習・習得と指導

    言語の学習、習得、指導の研究をふまえ、日本の英語教育や教員養成をどうすればよいか、日々考えています。ゼミナールでは、言語を学ぶこと、教えることを科学的な眼で見つめ、虚偽の情報に惑わされないリテラシーを養います。

ワタシとコトバ

私にとって「コトバ」とは、「ココロ」です。第二言語を習得することは、母語と第二言語、いずれにも通ずる自分を構築することに他なりません。みなさんが第二言語を習得し、さまざまな人たちと「コトバ」(=「ココロ」)を交わすことで、成長していけると確信しています。

ワタシとセカイ

英語はいわゆる「ネイティブ」だけでなく、世界中のさまざまな人が使用しています。私は英語を「英米語」ではなく「国際語」と捉える視点から、言語の学習、習得、および指導を研究してきました。英語圏のみを見るのは「ローカル」な視点です。ぜひ世界を見つめ、「グローバル」な視野を獲得してください。

教員紹介一覧に戻る