特任講師 池田 菜採子 Natsuko IKEDA

Classes
初級日本語2E、3E、4E、中級日本語1E、2E、上級日本語4E
Area of Study
日本語教育学、日本語学、言語学
  1. 1

    授業紹介

    初級日本語

    交換留学生向けの日本語の授業です。初級日本語では、英語で日本語を教えます。日本語を、世界の言語の一つとして客観的に捉え、日本語のあらゆる事象を説明できるよう努めています。日本語が話せるって楽しいなと思ってもらえる授業を目指します。

  2. 2

    研究紹介

    言語学者Bernard Blochの日本語教育への貢献

    言語学者Bernard Blochは、太平洋戦争中のアメリカで、日系人のインフォーマントを相手に日本語研究を行い、数々の優れた日本語論及びSpoken Japaneseという日本語教科書を発表しました。彼の日本語研究が、現代の日本語教育にどれほど多大な影響を与えたのかについて明らかにする研究しています。

ワタシとコトバ

コトバが話せると、コミュニケーションできる人が増える。そうすると世界の友達がグッと増える。世界のどこへでも行ける。それって本当に楽しいですよね。でもコトバの習得ってそんなに簡単ではありません。日本語を教える仕事をしているので、コトバを学び続けることがいかに大変かを常に私自身、感じていたい。そのために英語と中国語は未だに勉強を続けています。

ワタシとセカイ

留学先は北京でした。学生で、お金はないけど時間だけはあったので、何日も何日も電車に揺られて、中国大陸のいろいろなところへ行きました。この若き日のかけがえのない経験のおかげで、今、私は世界のどこでも、地図を片手に、自分の足で歩くことができるようになりました。これからも「日本人」じゃなくて「国際人」でありたいなぁと思います。

教員紹介一覧に戻る