附属図書館フロアマップ

本館

5階

館内各室案内 5階

メディア室(座席数:30)

学術系から娯楽まで、3,000本以上のブルーレイディスク、DVD、ビデオ、レーザーディスクコンテンツを置いています。各種コンテンツやヘッドホンの貸し出し・返却など、利用の際は部屋の奥のカウンターにて手続きを行ってください。

グループ研究室(学外者は利用できません)

ここは教職員、大学院生などが、グループで研究会やゼミ、会議などに使用できます。12席用が1室、16席用が1室あります。

マイクロ資料室

マイクロリール、マイクロフィッシュなどの資料が閲覧、複写できます。
 利用申し込みは2階書庫受付カウンターで行ってください。

学習室(座席数:63)

エレベーターを降りて、メディア室の前を通り抜けた奥にあります。静かな環境で勉学に励むことができます。

4階

館内各室案内 4階

自然科学閲覧室190席

雑誌コーナーと吹き抜けを挟んだ、北側の閲覧室です。ここには自然科学、技術・工学、産業・農業に関係する図書約29,000冊を収容した書架群が配され、理工系、農学系、薬学系学生の利用に配慮した閲覧室となっています。

社会科学閲覧室177席

南側の窓に沿って2人用閲覧机、東側と西側には4人用机が並んでいます。ここには社会科学系分野、主として法律学、経済学、社会学、教育学などの図書約27,000冊を収容した書架群が配され、法学系、経営系、経済系学生に配慮した閲覧室となっています。

雑誌コーナー36席

このコーナーには、主な新着雑誌が置いてあり、自由に閲覧することができます。利用した雑誌は正しい場所に戻していただくか、返本台に戻していただくよう、ご協力をお願いします。その他、バックナンバーやコーナーに置いていない雑誌は、書庫にある場合があります。なお、雑誌は館外へ持ち出すことができませんので、ご了承ください。

洋書室4席

洋書が置かれています。

中国図書室

中国語図書が置かれています。

3階

館内各室案内 3階

人文科学南閲覧室124席

総記、情報科学、哲学および歴史(日本)などの図書が置かれてます。

人文科学北閲覧室100席

歴史(海外)、伝記、地理、地誌・紀行、芸術全般、言語全般、文学全般の図書が置かれてます。

2階

館内各室案内 2階

メインカウンター

貸出、返却、貸出希望図書の予約、グループ学習室・研究室の利用申し込みの受け付けなどを行っています。

レファレンスカウンター

利用者からの利用相談、資料調査および研究、勉強などに関する資料の利用指導を行っています。

エントランスホール

正面玄関、あるいは北玄関から最初に到達するのがエントランスホールです。
携帯電話などは、電源をOFFにするかマナーモードにしてご入館ください。

新聞閲覧室

エントランスホールの左側に新聞閲覧室があります。 主な日刊新聞を閲覧することができます。

新着図書コーナー

新着図書がカバー付きで並べてあります。図書館に入ってきた新しい図書が、一定期間ここに並べられます。

おすすめ本コーナー

毎回設定したテーマに関連した図書が紹介されています。

教職員著作物コーナー

本学の専任教職員の著作物コーナーです。

就職関連図書コーナー

就職試験に必要な面接や専門分野ごとの筆記試験問題集、公務員試験問題集や中学・高校の教員採用試験問題集などが排架されています。

環境関連図書コーナー

環境に関する図書が置いてあります。ゴミ問題、公害問題、自然保護およびこれらに関する法律などの図書も並べています。

自由閲覧室112席

入館ゲートを入った左側に自由閲覧室があります。
窓側には、2人用閲覧机、中央には8人用閲覧机、4人用閲覧机が配置されています。
奥には図書館の資料を利用しながらグループで研究、学習ができるグループ学習室が1室あります。

グループ学習室 18席

学部学生が、グループで学習等できるように設けられた部屋です。利用希望者はメインカウンターにて申請してください。

英語軽読書室 12席

本学の英語教育の一環として、外国の幼児・低学年用英語読本が排架されており、自由に閲覧できます。

軽読書コーナー 12席

メインホール中央階段の奥が、半ドーム型のオニックスグラスの柔らかい光が射し込む軽読書コーナーです。このコーナーは、くつろいだ雰囲気の中で、ここに排架されている写真集、美術全集などの閲覧が楽しめます。

参考図書閲覧室 128席

百科事典、専門事典、辞書、便覧、ハンドブック、年鑑、白書等といった学習、研究、調査を行うのに必要な参考図書が排架されており、自由に利用できます 。参考図書閲覧室に備え付けられている図書館資料の利用方法を知っていることは、大学での学習、研究、調査に大いに役立ちます。
また、近くにはレファレンスカウンターがあり、利用相談、検索方法の指導、文献の所在情報の調査などを行っており、存分に利用してください。

1階

館内各室案内 1階

視聴覚室108席

視聴覚室は講義・演習・または学会・講演会・研究会などに利用できます。
利用する場合は、使用責任者として教職員の在席が必要です。
利用は予約制になっていますのでメインカウンターにて申し込みをしてください。

書庫

1階は電動式集密移動書架および積層式書架からなる書庫です。洋書や洋雑誌、大学紀要、官報、追録、学位論文などが収められています。書庫への入庫を希望される方は、書庫入庫受付カウンターにて手続きをお願いします。

地下1階

館内各室案内 地下1階

書庫

地下1階の書庫は、積層式書架が配されており、和書や和雑誌、新聞のバックナンバーなどが収められています。和雑誌はタイトルのアルファベット順に並んでいます。

FEATURE

  • FEATURE3
  • FEATURE2
  • FEATURE1